電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神科の閉鎖病棟に4回の入院経験があります。 会社へ復帰するときなど、思うのですが、精神科など、全く行ったことない人からしたら、精神科の病院へ入院というのは、どう思われているものでしょうか。

偏見をもたれているのかと思うと、心が痛いんです。

A 回答 (8件)

正直、最初はちょっと怖いなと思っていました。

真っ暗で鉄の柵のような場所で誰かが叫んだり暴れたりしているというイメージがあったからです。
しかし、わたしの友だちが摂食障害(拒食症)で2回閉鎖病棟に入院したことをきっかけにそのイメージはがらりと変わりました。彼女は心身ともに生きているギリギリの状況だったけれど、閉鎖病棟で半年間必死に闘い、今は退院してたくさんの笑顔を見せてくれます。

彼女を見ているうちに、閉鎖病棟は精神的に病んでしまった人を社会から隔離する場所ではなくて、そのような人たちがまた元気に社会復帰できるようにする前向きな場所であると気付きました。

以前のわたしがそうだったように心無い人々の偏見や視線に傷付くこともあるかもしれません。精神面での病気は周りに理解されにくく、当人は二重三重に苦しみます。しかし、彼女も閉鎖病棟で辛い経験をした分、同じような病気に苦しむ人の気持ちが理解できる優しい人になっています。同い年で彼女は留年してしまったけれど、精神的にはわたしの何倍も大人です。わたしはそんな彼女を尊重しています。
また、闘病中の彼女を見て、わたしも自分の認識の薄さ、考えの幼稚さに気付きました。

質問者様も会社へ復帰するときは様々な葛藤があると思います。しかし、同じような苦しみを経験した人は質問者の気持ちやがんばりをわかってくれるはずです。

焦らずにゆっくりゆっくり。
お身体大切にしてくださいね(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

じんときました。
ありがとうございます!
体験談も、すごく、すごく、素敵ですね!
社会復帰、良い言葉ですね!
わたしは、あなたのコメントで、すごく救われました。
ありがとうございます!
感謝の気持ちでいっぱいです。

がんばらなきゃっておもいました!

お礼日時:2015/08/26 20:15

確かに偏見がある場合はありますが、実際にはいろいろな病気や事情で入院されている方もいますし、閉鎖病棟といっても鬱の程度が重く自傷の恐れのある方などいろいろな方が入院されていますよね。

だんだん、PTSDや双極性障害、パニック障害といった今まで一般の方には知られていなかった病気も理解されるようになってきていますし、今後もこの傾向は続くのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

丁寧に、ありがとうございます!
みんなからどう思われているか、すごく心配でした。
明るい兆しが見えてきました。

お礼日時:2015/08/30 14:51

事故で入院した病院には精神科病棟があり、夜になると患者さんが院内を散歩されていたのを思い出します。


日中は閉ざされた空間ですが、夜患者さんとおしゃべりすることもあり、印象としては他の入院患者さんと同じでしたね。
ただ散歩が許可されるのは比較的軽度かもしくは退院間近のどちらかなので、そう思えたとも言えます。
一般の患者さんとの違いは「目つき」ですね。
話していても目が合わないのですよ。
そんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
参考になりました。
目が合わないって確かに言われたことあります。
事故で入院って、身体は大丈夫ですか???
お大事に。

お礼日時:2015/08/27 17:05

人間は偏見の塊です。


あなた自身もそうなんだから他人のそれを特別気にする必要はないです。
もう少し俯瞰した視点を持ったほうがいいですよ。

まぁ参考にしてくださいな
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7571300.html
    • good
    • 1

>どう思われているものでしょうか。


本人のせいでもないし全く責任もないのにとても不憫で可哀相・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどです。
可哀想とか、不憫って思う方もいらっしゃるんですね!
参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2015/08/27 00:49

健常者からすれば、


特別なイメージは持つかもしれません。

ただし、特別=異常 とは、ならないと思います。
なので、偏見や差別とは別の問題だと私は思います。

精神疾患に関わらず、
障害を持った人や周りと違う人に偏見や差別を持つ人は、たくさんいます。
そういう人は、人の気持ちを理解しようとしないだけです。
われわれ日本人が、外国の人を見て『ガイジンだ。』と思うようなものです。
実際にその人と話をしたりして、ふれあいを持つまで、わからない事です。

この世は、偏見と差別にあふれています。
相手に理解する気がないのだから、こちらも相手にしなければいいだけです。

逆に考えれば、
偏見や差別を持たない人だって、たくさんいるのです。
どんな過去や病気があろうとも、堂々としていればよいだけです。
あなたは、あなた自身でしかない。のだから。

最後に
私も長らく精神疾患を持っていますが、
偏見を持つ人は、確かにいますよ。特に私の両親とか・・・。
自分の親ですら、理解してくれないし、しようともしませんから。
そういう人は、相手にしない事。
その方が、自分らしく振舞えるし、気持ちも楽ですよ。

逆に、意外かもしれませんが、
私の職場の人は、理解してくれているようです。
おかげで、何とか働けています。

追記
昨今、精神病は、ごく当たり前の病として認知されるようになってきました。
そのおかげで、今まで適切な治療を受けられなかった人たちが、
病院へ通い、社会に復帰できるようになってきています。

その反面、猟奇的な犯罪が起こるたびに、
精神病=犯罪者。のマスコミ報道が行われるようになり、
差別的意識を国民に植え付けています。

差別や偏見を広めているのは、
むしろこうした一部のマスコミによるものだと、私は考えています。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

詳しーく書いてくださり、ありがとうございます!
わたしも、親の理解ないです涙。
どんな目で見られようと、堂々と、生きていくことは大切ですね。
大切なことに気づくことができました!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/08/27 00:48

>こわいは、病院ですか?


>それとも、入院してた本人ですか?

 精神疾患の方です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

あ~!!!
疾患ですね!!!
よくわかりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2015/08/27 00:45

>どう思われているものでしょうか。



・怖い
・心が弱い

 未経験なのでイメージです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

すごく、わかりやすかったです!
ありがとうございます!
こわいは、病院ですか?
それとも、入院してた本人ですか?

お礼日時:2015/08/26 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!