アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カローラフィルダー1500 2WDの購入を考えていますが、今までビッグホーンに乗っていたので、4WDも検討しています(単にこだわっているだけかも)。
居住地は京都府南部で、年1回スキーに行くのとテニススクールが山間部にあるので、凍結している時があります。冬季にスタッドレスタイヤを装着すれば十分と思うのですが、カローラフィルダーの4WDの性能と重量増加でのデメリットはどう考えたら良いのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

積雪の多い土地をメインに使う訳でないのであれば2WDで十分だと思います。


こちらは北海道ですがまだまだ2WDでがんばっているドライバーも多いですよ。

4WDを必要としない時期・土地のデメリットはやはり重量増加とメカニカルロスによる燃費の悪化と加速性能の悪化などが考えられますね。
最近の1500ccクラスのエンジンはパワーやトルクがありますがやはり非力です。
4WDによる負担はかなり多いですよ。
一昔前の2WDと4WDの燃費の差がそれぞれ12km/lと5km/lと言う話もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり2WDにします。

お礼日時:2004/03/07 16:27

2WDで1100kg  4WDで1200kg


エンジンは109PS/6000rpm 14.4kg・m/4200rpm

この数字だとVVT-iエンジンとはいえ、重量に対してのトルクが低いので、100kg増の影響は体感できる加速の鈍さとして感じられると思います。
以前、1270kgで最大トルク20kg・m最大出力120PSの車でも、タンク内のガソリン量で50kg程度の違いで加速の違いがはっきり分かりました。(MT車)

FFの雪上性能はスタッドレス装着のみで必要十分なので、2WDにしたほうが軽快に走れてストレスは少ないと思います。
急坂でもない限り、2WDで十分だと思います。
でも、好みなんですよね。4WD選択も「あり」だとは思います。
    • good
    • 2

積雪地帯にお住まいでなく、年1回スキーに行くくらいであれば四駆は必要ないと思います。



四駆のメリットは積雪路での坂道発進と除雪してない道路の運転位です。・・・積雪が25cm位あると四駆でも腹に雪を抱いてダメですけれど

カローラはFFだと思いますが、積雪坂道でも途中で止まらなければ結構坂道を登ります。

北陸の積雪地帯に住んでいますが、四駆の有難みを感じるのは一年のうち何日も有りません。

四駆でも二駆でも滑る時は一緒です。スタッドレスタイヤで十分だと思います。
    • good
    • 2

都会に住むなら4WDは不要でしょう。

たまの
スキーはスタッドレス+チェーンで十分です。
それより普段の燃費悪化のデメリットの方が
大きいような。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!