アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カローラアクシオ1500ccに乗ってます。雪道に強いFF車でしようか?

A 回答 (10件)

普通のFF 特に雪に強くはないです。


FFの場合 登りには、エンジンが駆動する前輪にトラクション(重さの負荷)を与えているので
良いと言えますが。トヨタのFFの作りが雪に強いとは特に言えません
トランクに 砂袋 10kg4個か 夏タイヤ 2本以上を積んで 後輪トラクションを掛けておいた方が グリップ力とブレーキの効きが良くなります。 タイヤを重さで強く押し付けるので良くなるんです。雪国のFFは、知ってる人は、これをしています。
スタッグ(滑る)したばあ砂を撒くことで 脱出にも使えます。

昨年3月 渓流釣り解禁で カローラフィールダーが降りてきて 満員なので 河原を登って帰ろうとした際に 河原の大きめの砂利をけり返し 穴を掘ってしまい タイヤが埋まり 脱出できませんでした。 登坂能力が低いと言う事です。 自分のAWD車では、何事も無く スムーズに登れる坂でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2019/02/11 14:29

雪道に強いわけでは無いFFですよ。

    • good
    • 0

あなたの運転スキルと経験値、それ次第です。


スタッドレス装着は必然ですけどね。
「急」の付く操作さえしなければFFであろうとも雪道走行は大丈夫です。
急加速、急ハンドル、急ブレーキ、これだけ。
    • good
    • 1

雪道なら、4WD。

スタッドレスやチェンなりの装備は必要だけども
    • good
    • 0

FF車です。



ですが…雪道に強いと言われると…RRやFRよりはマシということでしかありません。
そのRRやFRが、4輪ともスタッドレスタイヤでFFがノーマルタイヤなら、RRやFR
の方が強いです。

雪道に強いか弱いかは、駆動方式ではなくチェーンやスタッドレスを装着して
いるかによると考えた方が良いと思います。

<滑り止めの装着状況の差>
4輪チェーン>4輪スタッドレス>駆動輪チェーン>駆動輪スタッドレス

<駆動方式の差>
4輪駆動>FF駆動>RR駆動>FR駆動
※但しFFの駆動輪チェーンと駆動輪スタッドレスは下り坂で細心の注意が必要
    • good
    • 1

強いぞ

    • good
    • 1

FF車だろうけど、雪道に強いわけではないですよ。


カーブなんか危ないし。
FRよりは比較的適しているって程度です。

雪道に強いのは4WDとかですよ~(^-^)
    • good
    • 1

FFはFFで「雪道に弱いFF」とか「雪道に強いFF」とははありません。


同じ人が異なるFFの車種で「冬用タイヤを履き」、「タイヤチェーンを持ち」、「雪道に則した運転」をすればさしたる違いはありません。
しいて言えば軽い車で細いタイヤをはくと雪道に強いです。

参考まで。
    • good
    • 1

いえ、ふつーのFF車です。

    • good
    • 0

どうだろ?


普通だと思いますけど。
後は装備(スタッドレスタイヤとかチェーン)と
経験と腕では?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!