アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月の子供がいます。
今まで毎日1日か2日に、1、2回ウンチをしていたのですが、
いきなりここ3日ウンチがでません。
1、2回ウンチがオムツについていましたが、ちびったより少し多い程度です。
おならはたまにして、結構くさいです。
完全母乳で、飲みもよく機嫌も悪くありません。

麺棒でマッサージするといいとよく聞きますがなんだかこわくてやっていません。
何日位出なかったら、麺棒でマッサージなどしてあげるといいのでしょう?
くせになったらやだなぁなど思ってしまって・・・。

みなさんはうんちがでなかったときにやったら効果あった事などあったら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

*綿棒浣腸で


オリーブ油をつけて
肛門につっこんで
ぐりぐりまわす。
(知り合いの内科医から聞いたのは、クセにはならないそうです。)

*市販のいちじく浣腸で、浣腸をする。(綿棒浣腸を何回もするほうが可哀想ではない)

*お風呂上がりに、お腹をのの字マッサージする

*上記を行ってもよく便秘をする場合は、ママの食生活に問題あり。食生活を良くする。牛乳や肉を控える
とりあえず綿棒浣腸をしまくりましょう。

私、息子に容赦なくしていますよ。多少大丈夫ですよ。ぶりぶり出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。のの字のマッサージきいたようで
次の日にでました!
綿棒くせにはならないんですね。
またどうしてもでないときがあったら試してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2013/03/28 20:40

まず母乳もきちんと飲んでご機嫌もよいなら心配はありませんよ。



あとおなかは張ってますか?
あかちゃんの便秘は何日でないというよりおなかの張り、母乳ののみ具合、機嫌をみて判断します。

3日でなくてもお腹の張りもなく母乳も機嫌も普段通りなら便秘とはいいません。


それと最初の人が「市販のいちじく浣腸」とありますが市販の物は
きちんと説明書にも「くせになるので」と注意書きがあります。
浣腸を使用するときは市販の物ではなく必ず病院で処方してもらってください。


お子さんが母乳あまり飲まなくなり機嫌もわるくお腹もぱんぱんに張ったときは便秘なので病院に行かれてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

機嫌もよく、母乳も良く飲んでいたので、様子みていたらでました!いろいろありがとうございました。

お礼日時:2013/03/28 20:38

離乳食は始めてませんか?離乳食始めると便秘になる赤ちゃんもいますよ。

うちの子そうでした。

>麺棒でマッサージするといいと

恐ろしい!(^^;
綿棒の打ち間違えですよね?綿棒ですよ。
綿棒に油を付けて、肛門にそっと出し入れするらしいです。私はやった事がありません。それすら怖かったので。

小児科に行くと、便秘薬をくれます。
必要に応じてその場で出してもらえます。

それと、今でも同じかどうか。便秘薬はマルツエキスと言うのが出ました。
麦芽を何かした物で、香ばしい水あめのような物です。必要に応じて薄めて哺乳瓶で飲ませたりしますが、そのままでも喜んでなめてくれます。
ドラッグストアでも手に入ると思いますので、小児科の敷居が高いのなら、マルツエキスを探して見て下さい。
うちの子はそれで、するっするでした。

ではでは、お大事に!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
いろいろ詳しくありがとうございました。
麺棒ほんと間違ってて自分でもびっくりしました・・・。すみません。

お礼日時:2013/03/28 20:37

3日はあるようです。

5日になったら病院へ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

次の日に出ました!
お答えありがとうございました。

お礼日時:2013/03/28 20:35

うちは今、2ヵ月半の子がいます。


0ヵ月の頃から綿棒浣腸体験済みです(笑)
よくミルクの時に空気も一緒に飲み込んでお腹がパンパンに張っちゃって
オナラしまくり、いつもイキんで苦しそうなので出しちゃた方が楽だから…と。

子供によって便秘の認識が違うと思うので
うんちが出なくても普段の様子がご機嫌なら、
お腹を「の」の字にマッサージ&足の付け根を動かす運動で様子を見て
普段からイキんでご機嫌ナナメなら
綿棒浣腸したらいいと思います。赤ちゃん用の綿棒は細いのでダメです。
大人用の綿棒をベビーオイル(食用のオリーブオイルでも可)やクリームで濡らし、滑りをよくして綿棒の頭部分を出し入れするだけです。
一気にムリムリ~っと出て、うちの子はスッキリな顔してます。

結構な回数をしてたので、1ヵ月検診の時に助産婦さんに聞いたら
癖にはならないので大丈夫だと言ってました。

同時にオシッコも出たりするので、ガードしながら、
もしもの時に備えてお風呂の前にするのがオススメです。

うちのパパは少しでもうんちが出ない日には
率先していそいそと綿棒突っ込んでました(笑)
今、小学1年の息子も便秘ぎみだったので、保育園の時に
パパに指やら綿棒突っ込まれて便秘解消してました。
トイレでうんち出ないと泣く子を見るより良かったみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
のの字のマッサージと、足の体操で次の日にウンチ出ました!
また出ない時はご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/03/28 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!