親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんばんは。
1~2週間ほど前からだったと思いますが、
右手のひらの親指の付け根の下にあるふくらみ部分
(ここの名称ってなんていうのでしょうか^^;?)が痛みます。

激痛とかではなく、筋肉痛のような感じでもありません。
何と言えばいいのかわからないのですが、
手がどっと疲れてるような違和感があります。

右手首から下、手全体にそのようなだるさがあるのですが、
中でもこの親指下のふくらみ部分が特に違和感があります。

ただ凝ってるのかな?とか、ツボの問題かな…とも思うのですが、
それすらよくわかりません…++;

思い当たる節というと、
書道をしていまして、2月中に約450枚の卒業証書を書いていた。
(書いてる時期の後半は、痺れてました。。。)

3月の初めに、お店のレイアウト変更のため、
大きな棚を持ち上げたり、組み立てたりしていた。(※2日間のみ。)

これくらいです。
…なので、手が疲れてるのかな…とも思いますが、
なぜに右手だけなのかがちょっと気になります。。。

ちなみに、右目の下の涙袋も1ヶ月前からぴくぴくと動くようになりました。
これはどうもストレスから来てるようなのですが、これと関係あるのでしょうか…?

今の所、なにかしらの作業には問題はありませんが、
どうにもこの感覚が気持ち悪くて困ってます。

これはなんなのでしょうか…^^;?
ただの疲れですかね?

改善策や、もし病院に行くとしたら何科がいいのかなどなど、
お心当たりがありましたら是非教えていただければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは



それだけ指を使っていると、腱鞘炎、バネ指の可能性が高いと思います。
整形外科で診てもらって正しい判断を仰いだ方がいいと思います。

目の件はあまり関係ないように思われますが、そちらは眼科へ。

ご参考になれば幸いです。

お大事になさってくださいね。

http://www.kensyoen.com/menu08.html

http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0118 …

http://www.tanakageka.com/lecture/baneyubi/

http://www.bane-yubi.com/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは。
ご丁寧に、しかもこんなに早くご回答いただきとても嬉しいです。
たいへん参考になりました。どうもありがとうございました^u^

お礼日時:2013/03/15 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左手親指下が痛いのですが・・・。

最近、洗い物などをしていて、左手親指下のあたりが痛くて、
押すと更に痛いのです。ツボを押すような感じで押すと痛いんです。
痛さとしては筋肉痛に似たような痛みなのですが、特に筋肉痛になるような事もしてないのです。
もし病院へ行くとしたら何科になるのでしょうか?
整形外科でしょうか?ツボが痛いという感じなんですが、何かの病気でしょうか・・・?

Aベストアンサー

ほぼ同じ症状が右手に出たことがあります。

我慢できないほどではなかったのですが
何となく気になり、整形外科へ。
手のX線撮影で異常がなく、次のことを診察されました。

・指はまっすぐ伸びるか?
 →伸びなければ腱が切れてる可能性。
・痛みの場所が赤みを持ったり腫れていないか?
 →リウマチなどの可能性。
・首を動かすとどうか?
 →私はここで異常反応があり、頚椎のX線撮影をしました。

このX線写真も異常がなかったのですが、
念のためにMRIを受けたところ、
首の脊髄に腫瘍が発見されました(頸髄腫瘍)。
この腫瘍は摘出しなければ将来的には
呼吸中枢を圧迫する可能性が高いそうで、
速攻で摘出手術になりました。

私の場合は、親指付根の痛みがこういう結果になりましたが、
ちょっとした痛みが大きな病気の予兆であることを知り、
今では少しの変調でも気にするようにはしてます。
時間のあるときにでも整形外科へ行ってみては?
家事など辛いでしょうが、ご無理なさらないように。

Q手のひらの血管について

はじめまして。私は以前から時々手のひら(親指の膨らんでいる部分)の血管が以上に浮き出る時があります。
右手左手関係なくたまになるのですが、その血管が出るととても痛いです。アンメルツなどでごまかし、何日かすると血管の腫れも引き痛みもなくなります。
今は右手がなっています。
原因分かる方いらっしゃいましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1225354857
一度病院で見てもらうほうがいいと思います

Q親指が痛い・・全然治らない・・。

12月の中旬位から、親指の第一関節外側の骨あたりが痛いです。
普通にしていればなんともないのですが、親指に触れるとしびれるようにひびきます。
また、その部分強く触るとすごく痛いです。
17日頃に整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが、なんの異状も見られないので、ボルタレンテープというのを頂いて、それをずっと貼っていますが、一向に痛みが取れません・・。

自分で原因を考えてみたら、チェストを組み立てたり、ゲームでジョグダイヤルをおもいっきり回していたことが思い浮かびましたが、骨にも異常はないし、
痛みの原因が何なのか全然わかりません・・。

こういった経験のある方・・これは何なのか・・教えて下さい。。
また、治る方法など、アドバイス程度で良いのでご教授頂けると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 痛みやしびれがあるのは、どちらか一方の手の親指だけですか?
 もし、他の指や部位にもしびれがある場合は、指とは違うところで神経が圧迫されていたりするためと言うことも考えられます。

 レントゲンを撮ったと言うことですが、何枚くらい撮影しましたか?
 単純な一方向からの撮影だけでは、小さな骨折や腱や靱帯の損傷が写らないことがあるそうです。

 ボルタレンテープは鎮痛消炎剤なので、痛みに対する対症療法に過ぎないと思います。
 主治医に痛みが改善しないと訴え、もっと詳しく検査して貰うように頼むか、時間をかけて、自然と痛みが無くなるまで耐えるかのどちらかになると思います。

 #2ですでに指摘されているように、内科的な病気が原因である場合もあります。通風など他の病気の可能性はないのかと主治医に聞いてみるのも良いでしょう。

Q手の平が痛む

ここ1年くらいなのですが、
手の平・・親指の付け根から手首への厚い部分が痛みます。
特に2~3時間ほど車の運転を続けると触っただけで痛むくらいです。
毎日自分で揉んだりするのですが、一向に良くなる気配がありません。

自分でも調べてみたのですが、腱鞘炎とは少し症状が違うみたいなのです。
他の指の付け根の部分への痛みは無いのです。
まだ病院へは行った事がありません。
また、何科へ行けば良いのかも良くわかりません。
良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まずお聞きしたいのですが、痛みがあるのは両手ですか?片手ですか?利き腕はどちらですか?これは大切な事です。状況からは短母指外転筋、短母指屈筋と呼ばれる、筋肉群を痛めているか第一中手骨もしくは手首を形成しいている大菱形骨の軟骨もしくは異常。またもう一つ母指の付け根のふくらみはいわばクッションの役割をはたしているのですが、キャッチボールや手をつくなどで、このクッションを痛める可能性があります。これも親指の付け根のふくらみにあたるとかなり痛みます。手根管症候群は手首中央部の発赤と圧痛を認めることが多いので、やや症状が違うように思われます。やはりあなたの場合は上記の3つのどれかが考えやすいと思います。ただ腱鞘炎もどこの腱に炎症が起こったかによって症状はまちまちです。母指筋群の骨付着部に腱鞘炎が起こった場合、親指にかけて痛みが走ります。
ただ結果的には、レントゲンで骨に異常がないことを除外する事が前提ですが、腱鞘炎も含めて上記の病態はだいたい治療が同じです。中でも安静は治療上かなり大切です。腱鞘炎でも安静が保てなければ、3ヶ月ぐらい続く方もいらっしゃいます。

まずお聞きしたいのですが、痛みがあるのは両手ですか?片手ですか?利き腕はどちらですか?これは大切な事です。状況からは短母指外転筋、短母指屈筋と呼ばれる、筋肉群を痛めているか第一中手骨もしくは手首を形成しいている大菱形骨の軟骨もしくは異常。またもう一つ母指の付け根のふくらみはいわばクッションの役割をはたしているのですが、キャッチボールや手をつくなどで、このクッションを痛める可能性があります。これも親指の付け根のふくらみにあたるとかなり痛みます。手根管症候群は手首中央部の発赤...続きを読む

Q手の親指の付け根が痛い

一週間くらい前から親指をぐっと開いたり肘の方に向けるととても痛みがあります。
とくに雑巾をしぼったり、ブラをつける為にうしろに手を回したら、『ギヤッ』と言うほど痛いです。
このごろPCや携帯のメールをよく打ちますが関係あるのでしょうか?
治すのにはどうすればいいのでしょうか?
なかなか忙しくて病院の開いてる時間にいけませんー
教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

親指の付け根の関節(拇指CM関節)でしょうか?
親指はよく動くので痛めやすいそうです。
痛い時期は、氷などで冷やして、包帯やテーピングでで痛い方向に動かないように固定するといいです。
私は、ネット等で固定バンドを見つけて装着しました。
出来るだけ使わないのが一番効果がありましたが、全く使わないわけには行きませんので、いろんな方法で固定しました。
痛みがきつい時期は、お風呂で温めるのもよくないそうです。
固定していると近辺一帯が硬くなって、そこで使うと別の痛みが出てきたりします。
そうなったら、温めてほぐしていきます。
そんなこんなで、単なる炎症であってもかなり時間がかかります。お大事に

Q親指の付け根の腫れと痛みについて。

つい1週間ほど前、小学高学年の息子が、朝起きてから”親指の付け根がなんか痛い”と言います。よく見てみると右親指に付け根が左と比べるとポコっと腫れていて、強く握ったり開いたり刺激を与えるとなんとなく痛いのだそうです。。そう言われてみれば腫れてもいます。
ちょっと様子見てみよう、、と言い数日したら腫れも元通りになり忘れかけてたのですが、今朝また起きてみたら左の親指付け根が若干、腫れていてやはり押したりすると痛いと言います。
これはもしや重大ななにかの病気では?と気になってしかたありません。

このような症状はどうしてなのか?
病院に行ったらいいのか(でも、何科へ?)と不安だらけですが、どなたか詳しいかたがいましたらアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

バスケの翌日に指が痛めば捻挫の可能性が高いです。
整形外科で診察を受けてください。

バスケと関係ないようでしたら、整形外科と内科、内分泌科でも診察を受けてみてください。
リウマチ、膠原病の可能性もあります。

Q手の親指の付け根が痛いんです

46歳主婦です。1ヶ月前、朝起きた時に左手親指に突き指した時の様な痛みがあって「あれ?どこかにぶつけたかな?」家にあったシップをしてしばらく様子をみていたのですが
・親指の関節が曲がりにくい
・親指の付け根の(手のひら側)ふくらんだ部分を押すとかなり痛い
・タオルを絞る動作で力が入らない
整形外科を受診してレントゲンを4枚撮り骨には異常なく『母指CM関節炎』「手首に近い関節が変形しているのかも」と診断され炎症・腫れをおさえる飲み薬と塗り薬を渡されました。
しかし1ヶ月たっても良くなりません(T_T)
手首の関節は触っても痛みはありません。
同じような症状の方いませんか?

Aベストアンサー

母指CM関節炎は一ヶ月くらいでは良くならないと思います。手はどうして
も使いながらの治療になりますので治りにくいです。

いま電気などのリハビリはしていませんか?
どちらにしても数年かかる人もいますので、それぐらいの心構えが必要で
しょう。

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q顎のあたりを押すと痛い

3日程前より、一般的に言う顎のラインのあたりを押すと豆粒程の大きさのゴリゴリとしたような物があり、押すと痛みがある事に気が付きました。
痛みがあるのは左側で、右側は特に痛み等の症状はありません。
痛みに気付いた日より、現在の方が痛みはそれほどでもなくなったのですが、豆粒大の物はまだある状態です。
これは病院等へ受診へ行くべき症状なのでしょうか?
その場合、何科を受診すれば良いのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

ちなみに、現在風邪等の症状はなく、熱もありません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われております。1.5cm以上は精密検査を要するとしており、「豆粒大」はやや小さい印象を受けます。

●同じ場所に顎下腺があります。唾液を作る場所で、炎症が起こることがあります。

以上より、口やあごに関した炎症でもその部分は腫れますし、唾液腺の炎症でも腫れることがあります。そのほかの原因でも腫れます。またリンパ節の場合、炎症が治まっても腫れだけが残ることがあります。様子を見て、症状が続いたりご心配ならやはりかかりつけの先生か、歯科や耳鼻咽喉科でご相談なさってはどうでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われてお...続きを読む

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む


人気Q&Aランキング