アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社がある理由でなくなり5月から主人が一人親方になると言っていますが
子供も2人いてマイホームも早くほしいと思っています
一人親方になると住宅ローンが難しいと周りから言われます

会社に入ってマイホームを購入し
それから一人親方になった方がいいと思いますか?

知り合いの会社に入ると思いますが
転職してからすぐにマイホーム購入できますか?

金額の問題ではなく転職してすぐに購入できるかできないか教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

金融機関によると思います。

知人の司法書士も計画的に住宅ローンを組んだと聞きました。
国家資格者の司法書士でも、独立開業後のローンを組みにくいようです。そのため、士業法人の社員として住宅ローンを組んだ後、ある程度の期間を経てから独立したようです。

会社に入ってローンを組むと言っても、通常、ローンを組むだけの入社を認める会社は少ないと思いますし、継続雇用の見込みもないのにそのような雇用契約などを結んだ形にすれば、ある意味詐欺行為の片棒を担ぐことになります。私も会社経営者ですが、どんなに親しい間柄であっても、そのような雇用はしたくありませんね。それに、一度雇用契約を結べば、どんなに形式的なものと言っても有効な契約行為です。そのため、雇いどめや解雇などとあとから訴えられると大変ですからね。

ご主人の勤務先が上場会社などでなくなることを公表していないのであれば、会社員の立場であるうちにローンを組むことをお勧めします。短期間で住宅選びなどが難しいのであれば、事業主として住宅ローンを組むための行動を考えましょう。場合によっては、ひとり親方の個人事業主より形式だけでも法人にした方が良いかもしれませんね。

ちなみに、素人でもわかるように転職直後であれば、転職の状況と理由、その後の見通しなどにより審査されます。転職した理由の説明等を納得してもらえなければ、転職したばかりの不安定な人にお金を貸したくないというのは、誰でも同じでしょう。金融機関などは、素人が思うこと以上に見るのですから、素人が感じるようなこともマイナス要素でしょうね。

住宅ローンといえども借金です。担保や連帯保証人の状況次第ということもあります。また、社会全体の経済・金融状況によっても異なると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます。
個人事業主になれば住宅ローンが組みにくいのはわかりますが
状況次第なのですね、、、
銀行に相談してから個人事業主になるか会社に入るのか
考えようと思います。
会社に入ったらすぐにやめれないことも含めて主人と相談してみます。

こんにちは。

そうですね、会社員のほうが組みやすいのは確かだと思います。
転職については以下を参考にしてみてください。

http://finance.yahoo.co.jp/sonybank/vol8/page03. …

銀行によりけりですので普段使っている銀行なんかで相談してみると良いですよ。
(取引のある銀行の方が有利だと思います)
    • 0
この回答へのお礼

取引がある銀行の方がいいんですね、、、
ありがとうございました。