アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローン オーバーローン
昔はよくやってる人多かったと思いますが、最近ではあんまりやってくれるとこも少なくなりましたよね。。

そこで質問ですが、例えば銀行に4000万で住宅ローン通し、実際は3000万で工事終わり、残り1000万はオーバー分で工務店より返金してもらうとします。
銀行振り込みの場合 贈与税?税金かかりますか?
または手渡しのほうでしたら税金かからないんでしょうか?
知ってるひとも500万オーバーローンで、そのお金で借金かえしたとか話し聞いたことあります。
教えて頂きたいのは銀行振り込みした場合
贈与税の対象になるかな思いまして。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最近ではというより銀行を騙しているわけですから、常識的にはやるべきじゃないでしょう。

贈与税がかからないならって考え方は危険ですね。
やり口が詐欺と同じですよ。
    • 0

工務店から受け取る1千万円は返金してもらった金であって、もらった金じゃないので贈与税は関係ありません。

工事代金を多く受け取っていた工務店が余剰分を返しただけですから。
もらった金だと振り込もうが手渡しだろうが贈与税の対象になります。

ただ、オーバーローンが銀行にバレたら一括返済を求められる危険はないのでしょうかね。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

知り合いとかは契約書 二枚作ってもらったみたいですね。バレたらかなりやばいでしょうが。。