プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、今凄く悩んでいます。
私は極度の人見知りなのですが、
今まで、人見知りを克服するためにありとあらゆる事を試してきました。
でも、克服できません。こんなのって私だけでしょうか?
こんな私でも克服できる方法があるのなら、教えて下さい 。
よろしくお願いします。
私と同じ、人見知りの方は、成功体験や失敗経験を
教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (4件)

今も昔も人見知りです。



でも、変わったのは、いまは人見知りのままでいいやということです。

昔は寂しくて、みんなにちょこちょこ付いていっては、
置いてかれて、なおさら寂しいって感じてました。

いまはそんなことしません。

理由はひとりでいいやって思えたからです。
孤独力は成功する人の必須スキルです。
みんながメェメェ群れている間に本読んだり、
自分を磨いていたら、突出するに決まっています。

そう考えるとワクワクして。

ひとりでいるオレ、カッコいいみたいな。(笑)
そうやって自分を磨いていると、同じく孤独力ある人と
引かれ合うんです。
なぜか、その人とは会ったばかりなのに、
メチャクチャ深い話ができたりね。

友人の量と質は反比例するのです。

要は人見知りだけど、余裕があるのです。
昔は余裕がなかった。
だから、みんなにすがって、かえってみんなが離れていった。
ストーカーと同じ心理です。

だから、人見知りでいいですから。
自分を磨き、友人はできたら、できたで。
できなかったら、できなかったらでいいや。
それぐらいに考えましょ。
    • good
    • 0

 人見知りを完全に無くすのは難しいですよ。

私も基本的に人見知り。

 でもね。最初の回答者のような事をしていきています。

 無理にでも人前に出ること。出て失敗したらとか考えない事。何でも体当たりして挑戦すること。

 よくあるのが駅前で歌を歌うというものがありますが、そこまではしなくても良いでしょう。


 失敗を恐れるな。うまくいかなくても、次こそはと考える事。

 
 それと自信が持てる何かを見つける事。私自身はラジオの投稿という事が切っ掛けでした。自分の物が読まれたときは、汗が出ましたけど、繰り返すほど快感に。
 良い緊張感が生まれ出てきましたね。

 もし、人前で話す場合は何度も頭の中で繰り返し練習とかしていますね。最近はアドリブもなんとかね。

 参考までに、どんなことを試しましたか? たぶん試した、直ぐに効果がないで止めていませんか?
どんなことでも時間がかかります。しかし繰り返す事で少しずつ変わってきていますよ。で、気がつくと大きく変わっていて、それで自信がつきます。
    • good
    • 0

人見知りを悩む人は、悩みすぎて「なんとか話をしたい」、「初対面でもいい印象を与えたい」と強迫観念を持っていますね。

だから余計に焦って、人見知りになる。

そもそも、極度の人見知りでも、それはすごく問題ですか?どちらかというと、あなたの場合は人見知りを直したいという事ではないでしょうか?

人見知りを直すには、「自分は人見知りする方なんだよね。だから初対面ではあんまりしゃべれないけど、これも性格だからOK,」って開き直ることです。

開き直れば、悩みません。悩まないと、いつの間にか人見知りが改善します。

これって、会議の発表で人前で話すと緊張するのと同じようなもの。「緊張しちゃまずい」って思うから緊張する。「みなさん、緊張する自分を笑ってください!」って開き直ってみんなに宣言してから、発表すればOKなのと同じです。
    • good
    • 0

>人見知りを克服するためにありとあらゆる事を試してきました



「ありとあらゆる事を試してきた」なら、「人見知り」なんて克服出来てる筈です。

★休みの日、朝の散歩に出て、出会う人全てに、
「お早う御座います」
と、明るい笑顔で挨拶する事は、試してみましたか?。

★人前で「お芝居」する。
試してみましたか?。

★台本も何も無しで、20代から80代まで、全ての年代の人と、
「最低10分以上、楽しく世間話をする」。
試してみましたか?。

★色々な年代の人と話をする。
これは、とても重要な事です。

同じ学校や、同じ世代の人間は、同じような番組や音楽やアニメやゲームをやってる。
だから、割りと話題を見つけ易い。
しかし、自分の親よりも年上、或いは「年下の世代」とは、ナニを話しますか?。

ま、ここで回答を書くのは「やめて」おきます。

★印の事なんか「全部やった」と言うのなら「余計な、お節介」でした。
でも、「やってない」なら、これから「やる」べきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!