ハマっている「お菓子」を教えて!

初めて投稿します。
40代の管理職です。
人間関係が悪く上司からの
パワハラもあります。
無理難題ばかり言われ挙げ句の果てには
今の仕事が今年ダメなら来年辞めちまえ!
まで言われました。
会社には未練はありませんが、
今後どうしたらいいのか?
アドバイスして頂ければ助かります。

A 回答 (3件)

このサイトでよく「パワハラでうつ病になりました!」みたいな話がありますが、どうなんでしょう?



うつ病などになりやすい人の性格の特徴に自分へのアドバイスや注意を攻撃と受け止めてしまう傾向があります。正論を言っているのだけど、言葉が乱暴な為、その乱暴な言葉だけに反応してしまい、受け入れ難いなどというケースもあります。

もし、他の同僚もあなたと同じ意見、或いはあなたと同じような悩みを持っているなら、パワハラの可能性は高いとおもいますが、あなただけがそう思っている、あなただけに上司が厳しいと感じるなら、あなた自身の仕事のやり方や能力に問題があるかも知れません。無理難題というのも、あなたの力量を評価しての事かも知れませんよ。具体的な事が何も書いてありませんので何とも言えませんが・・

上司の立場に立ってみて、冷静に考えて、それでもやはりパワハラと考えるなら、法的に争う争わないを別にしても、録音をするなどの手段を講じておいた方が後々何かの役に立つと思います。

また、身体症状などが出ているのならば、心療内科などを受診された方がいいかと思います。診断書を取って休職する事も可能でしょうし、争う場合に証拠となります。

上司も一人の人間ですから、上司に完璧を求めない、のも必要かと思います。物事は捉え方で全然違って見えます。

このご時世ですから、退職は熟慮の上、決断された方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
同僚の中にはパワハラと思っている
人もいます。
でもこの厳しい世の中を思うと
上司の言い分もわかるような気がします。
今回、みなさんに質問して良かったと思いました。
有難うございます。

お礼日時:2013/03/16 18:31

こんばんは。



今後のことですが、上司の「辞めちまえ!」で退職したとすると勤務年月で変わってきますが、自主退職には抵触しないので、退職後失業手当が支給されるのでその間 新しい職場を探す期間が与えられる、ということになります。
ただ、これはあくまで退職勧告で成り立つもので、自分から折れて自主退職になると支払われない可能性が大です。
あと、40代での求職は難しいという事実に事と直面することになります。

再び今後のことについて「会社には未練はありません」くらいの腹が決まっていれば、相手を責めるのではなく、自分の環境で人間関係が悪くなる理由を考えてみたらどうでしょう。
これについては質問者さんも認めているようですが、今のまま転職してもまた同じようなことで悩まされるのではと思います。

理由を考えてみて、今の自分に思い当たることがあればそれを直すよう今の職場でまた考えて下さい。

あくまで推測の域を出ないのですが、どうも質問者さんは他人とのコミュニケーション能力が、申し訳ないのですが今ひとつ足りないような気がするのです。

無理難題を言われたのなら、自分の状況を考えた上でその上司に可否の返答とその理由を伝えられるようになるべきかと思います。

もしその上司の言い分がどう考えてもおかしいのなら、上司の上司に直訴してください。
ともかく、今の現状に振り回されることなく、自分を含めた職場環境について、よく考え直してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
性格的に人と話すのは余り好きでは有りません。
一人でコツコツ仕事をすることが好きです。
しかし管理職である以上、
部下もいますので、管理職としての
自覚が足りなかったと思います。
もう少し考え直して前向きにやりたいと思います。

お礼日時:2013/03/16 17:59

その上司の言葉をシッカリ録音しておくことでしょうね。


それが質問者さまを守ります。
酷い言葉を大量に録音できたところで、
弁護士さんと相談して、先ずは、
トップマネージメントを訴えましょう。
その裁判の進捗をみながら上司の上司も
訴えましょう。で、最後に、その上司を
訴えます。

やられっぱなしで自主退職するのは
一生の心残りになりますので、先へ行って、
忌々しい情念や後悔の念が暗躍して
質問者さまのメンタルヘルスを苛まないように。
いまは、とにかく、誰にも知られないように
録音をしつづけて証拠を集めることです。

長時間録音が可能なI小型のICレーコーダーが
ありますが、会議室や接待室などの密室で
暴言などのパワハラが行われるのであれば、
探偵社などに相談すれば、秘密録音が可能な
機器を貸し出してくれます。

ちょっと遊びたいのであれば、
複数の知り合いの女性に頼んで、
その上司の自宅に、公衆電話から電話してもらいましょう。
奥さんが電話にでたところで、夫婦関係にストラッグルが生じる
ようなことを、それとなく言ってもらうようにするのです。
(但し、よほど信頼できる女性を厳選し、ある程度の
お金をかけないと、逆に、危うい結果を齎すことになるかも
しれませんので、十全に気を配りましょう)

合法的でなく、非合法で、恨みを晴らす方法は
無数にありますが……完全犯罪的に展開しないと
逆に、危うい結果を齎すことになるかも
しれませんので、十全に計算をしてパーフェクトに
デザインして進めることでしょう。
完全犯罪は難しいので、合法的な裁判が無難ですね。

他、管理職ユニオンでしたか、そうした
ところにもアクセスして、相談してみませんか。
なんであれ、
法律の力を借りるのであれば、証拠が必須ですよね。
先日、NHKの7時30分の番組で
秘密録音していた男性が裁判で勝った話をしていましたが、
その男性が使用したのが特殊な録音機で探偵社から
借りた録音機器でした。
できれば、動画&音声が録れると更に証拠能力が
上がりますけどね。
(彼は、1度、辞めてますね。それを無効にする裁判を起こして
秘密録音が証拠になって勝訴しています。復帰して、
お金をゲットして、辞めています。それはそうですよね。
裁判で勝って復帰したからといって、良好な信頼関係を
築きながらのミッションの遂行には難があるでしょうからね。

証拠集めは、ハイテク、録音機器に任せるとして、
質問者さまの勤務状況は、あらゆる面で、
パーフェクトであるようにしてくださいね。
そうでないと、不利になりますので。

無理難題を言われつづけるような
誘発原因は、質問者さまには、一切ないのですね。
それで、結構です。
そうでないと、宜しくないです。
とりあえず、
これまでの被害状況を、時系列に、
丁寧に、ノートに記述することもしてください。
それも有力な証拠になります。

自分に負けなければ、
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今後はボイスレコーダーを準備します。

お礼日時:2013/03/16 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!