アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 2月下旬に新車を契約をしました。2月中に登録させて欲しいということだったので、急いで書類等を準備しました。
 そのときの話では、納車は3月15日ぐらいまでには大丈夫とのことだったのに、いまだに連絡すらありません。
 納車が遅れるのはしょうがないとしても、連絡をしてこないことに腹が立っています。
 こちらから連絡すれば良いのではとの意見もあるでしょうが、私としては、ディーラーから連絡してくるのが当然であるとの思いが強いので、こちらからはあえて連絡していません。
 このような不誠実なディーラーの対応に対し、オプションの一つでもサービスさせないと気がすみません。これから私がとるべき対応または言動について、ご教示ください。

A 回答 (18件中1~10件)

ディーラーに納車予定日を問い合わせる。

    • good
    • 1

ディーラーというより担当者が不誠実なのでしょう。


その担当者ではなく上司(店長クラス)に「○○さんは不誠実だ、この店は誰でもそんな対応をするのか、それともたまたま私を担当した人だけなのか、もしそうなら担当者を変えてくれ、じゃないとキャンセルする」
こんなもんでしょうか!

この回答への補足

そうですね。不誠実なのは担当者ですね。
契約までは誠実そうだったんです。
サービスでもさせないと納得がいきません。

補足日時:2013/03/15 22:08
    • good
    • 0

担当営業を変える。


約束不履行でキャンセル。
代車を用意させる。またはレンタカーを借りてこさせる。

所詮車屋のセールスなんて、新聞勧誘と同じです。下手な鉄砲数撃ちゃ当たる、っていうでしょう。
下手な鉄砲に当たってしまいましたね。

この回答への補足

今からでもキャンセルできることならしたいくらいです。
でも無理でしょうからオプション一つでもサービスさせないと気がすみません。

補足日時:2013/03/15 22:09
    • good
    • 0

>私としては、ディーラーから連絡してくるのが


>当然であるとの思いが強いので、
>こちらからはあえて連絡していません。

 個人の価値観ですので
非難するつもりは、ありませんが
担当の営業さんは、アナタ1人だけ相手を
しているわけでは、ありませんし
人間です。完璧な人なんていません 忘れる事もあります。

 最終的に困るのは、アナタですし、
アナタの価値観、信念を曲げて 連絡する方が
「大人の対応」では、ないでしょうか?

 そして、相手の失敗にかこつけて
「オプションの一つでも・・・」とは、
いささか、やり過ぎのような気もしますよ

 最後に!
ディーラー側の対応?は、けして
客商売として褒められた対応では無いと私も思います。

この回答への補足

私もアナタの価値観を非難するつもりはありませんが、
ディーラーの担当が、何人の客を相手にしているかは、私には関係ありません。
客商売である以上、忘れたでは済まされません。
仮に担当者が忘れたとしても、ディーラーは会社としてフォローする責任があると思います。

補足日時:2013/03/15 22:19
    • good
    • 0

いわゆる「お願い登録」ですね。



私はこの「お願い登録」否定派です。

ただ、やはり、納車日が気になるなら
ご自分から問い合わせることは当然ではないですか?

連絡するのがイヤだというなら
納車準備が完了して、先方が連絡してくるのを待てば良いだけでしょ?

ここで怒り散らしても、先方から連絡が来るわけではないですよ。

「納得いきません」
と言うならば、訴訟でも起こせば良いだけのことですよ。

「納得いきません」
というのは感情の問題で、もはやお金の問題ではないのでしょうから。

この回答への補足

感情の問題ではありません。対応の問題です。

補足日時:2013/03/15 23:21
    • good
    • 1

>これから私がとるべき対応または言動について、ご教示ください。



 っと質問されている割には・・・

>ディーラーの担当が、何人の客を相手にしているかは、私には関係ありません。
>客商売である以上、忘れたでは済まされません。
>仮に担当者が忘れたとしても、ディーラーは会社としてフォローする責任があると思います。

 ご自分で「こうあるべき!」と断定なさっているわけですから、質疑自体が成立しないのではありませんか?

 他の回答者も似たようなことを言われていますが、ディーラーの担当者もただの人間です。忘れていたのだとしたら、人間としても企業人としても問題であり、無責任だと非難されるものだとは思いますが・・・あなたが全くそれに対して対応しないというのもどうかと思います。

 そういう強硬な姿勢を貫かれるのはご自由ですが、あなたのお考えには穴が多過ぎますよ。

>そのときの話では、納車は3月15日ぐらいまでには大丈夫とのことだったのに

 「ぐらい」と言っているじゃないですか。なのに、あなたとしては勝手に「3月15日まで」と解釈されていますよね。ということは「ぐらい」という表現が、何日遅れまでが許されるのか・・・ということになりませんか?これって、結局人によって解釈が変わってしまいますし、今が15日であることを考えると・・・現時点でディーラーが不誠実だと言い切るには無理がありますよ。
 また、ディーラーがその発言をしたという証拠はありますか?例えば手付金を支払っていて、その書類に予定納車日が印字されているとかです。それが何もないのであれば、言った言わないの水掛け論になりますから、やはり先方の罪を打ち鳴らすには材料が足りないでしょう?

 意地の悪い言い方をさせていただくとね、

>オプションの一つでもサービスさせないと気がすみません。

 こういうクレームをつけたい気持ちが大きいから、ディーラーに連絡を入れないんじゃないですか?電話一本入れたら、それで丸く収まるかも知れないのに・・・。少なくとも、現状で先方にそれほど大きな問題があるとは思えませんでした。

 私の意見として言わせていただくと「3月15日ぐらい」と曖昧に言われているのだから、1週間くらい遅れても「ぐらい」の範囲だと思いますよ。曖昧な返事を勝手に自分流に解釈したのは、あなたのミスだと思います。先方は「3月15日までに」なんて言ってないんですから。

この回答への補足

「ぐらい」の解釈なんてどうでもいいです。1週間くらい遅れても「ぐらい」の範囲です。
でも連絡ぐらいすべきです。それは常識の問題です。

補足日時:2013/03/15 23:28
    • good
    • 0

まず、注文書を読まれてください。


そこに書かれていることがすべてです。
それが契約です。

納期が遅れる場合のことが書かれていなければ、納期が遅れることの契約不履行にはなりません。
契約不履行でなければ、何かをよこせという事も言いようがありません。

連絡などは、サービスの一つと思います。
サービスは、価格に比例してくるものですので、現実的な話を言えば、高い車の営業や、上得意さまなどには、こまめになりますし、叩いて買った人には、それなりのものになるというのも現実的な話です。

>これから私がとるべき対応または言動について、ご教示ください。

「いつごろ納車になるのでしょうか?」と聞かれる事だけです。
催促もしないで、「連絡がないから何かよこせ!」では、ゆすりやタカリの類と同じレベルになります。
    • good
    • 1

>3月15日ぐらい


…ぐらい!ですよ。
3月15日まで!ではないですよね…。

>このような不誠実なディーラーの対応に対し、
まぁ、電話の一本くらいはあっても良かったような気がしますが、不誠実!と言うほどでも無いと感じます。
もちろん、これは私の感じかたであって、あなたの価値観とは違います。

このように、価値観が違う人がたくさんいる中で、あなたの納得できる回答ばかりが寄せられるわけでないでしょうから「ご教示ください」というのは無理があるのではないかと思います。

まぁ、苦情を申し立てるなり、オプションを要求するなり好きにしてください。
相手も、不条理だと感じれば相応の対応(弁護士なりなんなりに仲介をしてもらうとか)をしてくるでしょうし、あなたが重要な顧客だと判断すれば、それ相応の優遇な対応をするでしょうし。

>これから私がとるべき対応または言動について、ご教示ください。
私なら、「状況はどうですか?」と電話するくらいです。
まずは、ソコから…でしょうね。
    • good
    • 0

貴方一人が購入者ではありませんから かかりっきりは無理 自分が納得できる対応をして欲しいのなら


自分から動かないとダメ
    • good
    • 1

高いお金を投資して買った車ですから、お怒りはお察しします。



でも、短気は損気です。

これから、5年間(全ての部品の保証が切れるまで)そのディーラーと付合っていかなければなりません。
これからのサービスは、担当者のさじ加減であなたの車へのサービスが決まります。

気持ちのいいサービスを受けられるか、形だけのサービスを受けられるかはあなた次第です。(ほかの人も仰ってますが担当者も人間です、とんがってきたら相手もとんがりますよ)

ディーラーと仲良くしているといい事いっぱいありますよ。

私は、オイル交換は毎回半額で2週間に一回の洗車はタダだし試乗車は乗り放題です。
販売強化月間の祭典には、必ずお呼びが係っていっぱい粗品を貰って帰ってきます。
また、その度車の無料点検して車もニコニコです。

と、自慢だけですが担当者も人間ですから貴方が憎いわけではありません、営業マンが沢山いる中で自分から買ってくれたわけですからむしろ好感をもっていると思いますよ。(今のところ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています