アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用中のプリンターが壊れたため至急中古でよいのでA4モノクロレーザープリンターでおすすめはありませんか?(予算は15000円前後です)PCはコンパックCompaq Presario 3060、使用していたプリンターはキャノンLBP-320。プリンター購入経験がなく、実家のPCなので、選び方が分からなくて困惑しています。ハードディスクの空き容量はCドライブ1.99GB、Dドライブ1.29GB。ハードウェアインターフェイスはパラレル、インターネット環境がないので、ドライバはCD-ROMでインストールする必要あり。用途はA4の用紙や年賀状等のプリント。家電量販店に聞いても「古すぎて対応機種がおいていないので、分かりません」と言われました。接続できる古い型番のプリンターを探すにはどうしたらいいでしょうか?各メーカーサポートに聞くのが確実…?だと思いますが、上記の内容を言えば、探すことが出来るのでしょうか?他になにか必要な情報があったら教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

windows95に対応をするプリンターとドライバーを入手するまでは出来ました。


さっ ここから先が問題になります、と云うのは印刷をする為のインクカートリッジ
です。
A NO4さんが掲載をされている同じ形式のプリンターを保持していても、肝心なインクカートリッジの販売を終了していますから使い物にならないのです。
レーザープリンターを使うのもいい案ではあったけど、モノクロ印刷にレーザープリンターを使うのは勿体無いからあっても無い感覚です。
秋葉原のJR神田駅周辺に中古のプリンターを売っているお店が在ると言う噂を耳にしたけど、確かな情報ではありません。
    • good
    • 0

No.3さんへの捕捉に対して回答。



>2001年にサポートが終了しているということは、使えないんでしょうか?
2001年にサポートが終了しているのはWindows 95のOSです。

一般的にプリンタは製造終了後5年間は修理を受け付けてくれます。
NECのサポートに尋ねるとしたら、「保守対応期間はいつまでですか?」と聞いたほうがいいでしょう。

提示されているURLを見ると、NECの2900Cならパラレルポートもあるし、Windows 95のドライバも提供されているようですので使えそうですね。

(ESC/Pエミュレーションも標準なのでWindows 95に標準で入っているEPSONのVPシリーズのドライバを使えば最低限の印刷機能も使用可能なはずです。)

と、ここまで期待をさせるようなことを書いてしまいましたが、
残念ながらそのプリンタは実売価格が3万円程度ですので予算的にご要望には合わないと思います。
(3万円あれば、中古のXpパソコンと対応の新品プリンタが買えます。)

今後のメンテも考えればパソコンとプリンタを同時に買い替える方が得策かと思います。
    • good
    • 0

プリンタの修理屋です。



他の方もいわれるように、PCを新しいものに買い替えて、それにあったプリンタに買い換えるのが一番確実です。

ただ、工場での製造機械の制御用などではメーカーのサポートなど関係なく非常に長く使われることがあります。
たかが、制御用のPCが壊れただけで、数千万円の生産設備を買い換えるわけには行かないという事情もあります。


そういったお客様から古いプリンタを探して欲しいという依頼はあります。


おそらく、それほど苦労することも無く入手できると思います。
Windows95に対応しているプリンタの条件は、パラレルポートがあることです。

キヤノンの製品情報しか持ち合わせていませんが、LBP-1310 が良いでしょう。
ネットオークションなら数千円程度で出品されています。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=1310 …


来年の12月末まではメーカーの修理サポート期間が続きますので、購入して不具合があれば修理してもらうことが可能です。

A3機になりますけど、LBP-1820、LBP-1620、LBP-1420も修理可能な機種ですし、中古でもそこそこの品数があるはずです。


実は、LBP-320の後継機種のLBP-350が2015年12月末まで修理サポートが続きますけど、中古としてのタマ数は非常に少なく、それゆえに程度の良い物は価格も上がっていますのでお勧めしにくいですね。



プリンタドライバは、ネットに接続されているPCでダウンロードします。
圧縮されたままの形式のデーターですので、それをそのままCD-ROMに焼いてWindows95のPCのデスクトップにでもコピー。
そこで解凍&インストールすれば良いでしょう。
    • good
    • 0

なぜそこまでしてWindows95にこだわるのでしょうか?


早い話がパソコンの安い物を買った方が、苦労しなくて済みますけど・・・
    • good
    • 1

>中古でよいので



"中古でよい"なんて状況じゃありません。
"中古じゃないと無理"です。


>接続できる古い型番のプリンターを探すにはどうしたらいいでしょうか?

プリンターなどの周辺機器の場合、一般的にはサポートが終了したOSに対応した製品やドライバを用意することはありません。
そして、Windows 95のサポートは2001年に終了していますので、サポート終了前ギリギリに発売した2001年発売モデルがWindows 95対応の最後の製品になっていると思われます。
2001年発売モデルってことは、新品販売はせいぜい2002年くらいまでしか行われなかったでしょうから、少なめに見積もっても10年以上も前の製品を探さないといけないってこと。
ぶっちゃけ、一般的な中古ショップにはそれだけ古い製品なんて置いていませんよ。
可能性があるとしたら、秋葉原の一部の中古ショップくらいでしょうね。


>上記の内容を言えば、探すことが出来るのでしょうか?

正直言って、メーカーに聞いたとしても探すのは難しいです。
10年以上前の製品ってことになると、市場流通していたもののほとんどは、すでに処分されちゃってると思いますからね。
対応製品の型番が分かったとしても、その型番の製品を扱っているような中古ショップがほとんどありませんよ。


>他になにか必要な情報があったら教えていただきたいです。

それだけ古い製品を探すとなると、ネット上で古いパソコン周辺機器を扱っている中古ショップを探して、あとは自分の足で稼ぐしかないですよ。
そういった中古ショップというのは、小規模でホームページなども持っていない場合がほとんどですので、店頭に行かなきゃ在庫状況が分かりませんので。


>予算は15000円前後です

予算が1万5千円あるのなら、パソコンごと買い替えた方が良いのでは?
1万円くらいあればWindows XP世代の中古ノートパソコンなら何とか買えますし、Windows XP対応のプリンターならまだ普通に手に入りますからね。
レーザープリンタは厳しいですが、インクジェットでもいいのなら、1万5千円以内で中古ノートパソコン+新品プリンタが手に入りますよ?

この回答への補足

回答ありがとうございます。各メーカーには朝問い合わせるとしても、リアル中古ショップには足を運ぶことは出来ないのでネットで中古プリンターを扱っているお店を探すしかありません…。実家でも新しいPCを買ったほうがいい、というのは分かっているのですが、近日中にプリントアウトしなくてはならないものがあるため、どうにかしてほしいと言っています。NECのサポートから2006年発売のこちらMultiWriter 2900Cが対応している、言っていましたが、2001年にサポートが終了しているということは、使えないんでしょうか?
http://www.nec.co.jp/products/laser/color/2900c/ …
http://www.nec.co.jp/products/laser/support/os/a …

補足日時:2013/03/16 00:49
    • good
    • 0

残念ながら今現在販売されている現行モデルではWindows95対応のプリンターはないでしょう


Windows95はUSBをサポートしておりません(OSR2からサポート)
よって、基本的にプリンターはパラレルでの利用となります
少し以前からプリンターにはパラレルポートは搭載されていなくUSBとなっております。
また、現行のPCは、PS2ポートもなければ、パラレルポートも廃止されて搭載されておりません

よって、5年以上前の古いプリンターをヤフオクなどで探すしかないでしょう
中古のプリンターを取り扱っている店舗を探し歩いてもあるか分かりません

キヤノンやエプソンだと、一部プリンターはWindows98って古いOSをサポートしているものもまだ存在します。
ただ、大半の機種が、古いOSですと、Windows XPとなります。Windows2000さえサポートしておりません。Windows 9x系はもちろんサポートしておりません

この回答への補足

回答ありがとうございます。
キヤノンやエプソンにはまだ問い合わせていないのですが、サポート終了している過去に発売されたプリンターで、「パラレルポートがありWindows95対応、ドライバはCD-ROMでインストールする必要ありのもの(プリンターにCDーROM付属)」が皆すべて上記のPCで使えるわけではないのでしょうか?ドライバをインストールするのに必要なはPCのHDの容量…というのもどのくらいかよく分かりませんし、NECのサポートでもあいまいな回答をされてしまいました。

補足日時:2013/03/16 00:57
    • good
    • 0

windows95ですか、これに対応をするプリンターはあっても、デバイスをインストールするデスクがないのです。


また、プリンターに使うインクカートリッジを販売していませんから、なおさら使えないのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。OSがwin7の私のパソコンでインターネット経由でドライバをインストールしてCDーR等に落として実家に郵送すれば使用可能なのではないか?、と思いましたが、無理でしょうか?中古プリンターのネットショップをみてみましたが、プリンターのトナーは中古で売っているのもあるようですが、中古プリンターとあわせるとかなりお高くなりますよね…。

補足日時:2013/03/16 01:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!