プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
28歳女です。
小さい頃から夢だったダットサントラックを購入しようと思っています。

純粋に好きっていうだけで、正直無知です。

以前2000ccのsuvに乗っていました。
維持・生活ともに特に問題ありませんでした。

欲しい型が古いので、リスクも勿論あると思います。
走行中に止まらない状態の物であればいいのですが…実際乗ってみないと分からない事でしょうか?住んでる県ではヒット数が限られている為、県外に出向こうと思います。ただ女一人では騙されそうで…
また車に詳しい方はどのように知識を増やしているのでしょうか。

周りに詳しい方も居ず質問させて頂きました。

A 回答 (4件)

ダットラの・・・・4駆ですよね?



D21とか・・・・正直例のNOXPM法で大半が廃車・・・・・というか海外逃亡となりました。
(自分のランクルもそうでした)
・・・・・日産のモビリティパークももう・・・・(涙)

なので現在は正直マニア向け物件が物好きの間でひそかに動いているだけです。



車関連の知識は雑誌と実地ですね

雑誌はオートメカニックが基本で昔の4×4マガジンやCCV(クロスカントリービーグル)誌、最近ではCURIOUS誌なんかが参考になりました。
あとオールドタイマー誌もレストアネタが多くて助かっています。

この辺は古本屋でバックナンバーを見かけたら出来るだけ確保するようにしています。
(CCVとCURIOUSとオールドタイマーはコンプリート♪)


http://www.4x4magazine.co.jp/
http://www.ictv.ne.jp/~ccv/index.htm
http://www.w-m-g.jp/curious/
http://www.kiwat.com/ot/index.html



実地は解体屋さんですね
いろんな車のパーツ(というか裏側)を見てあれこれ品定めしながら自然と知識が増えていきました。
昔はもぎ取りとか緩かったのですけどね・・・・


現在だとコレに加えてネット上でブログなどを開設して同好の方との交流を・・・・というのが典型的だと思います。


ちなみにダットラですとテラノやキャラバン、バネットなどと共通する部分がかなりあるので古本屋さんでそっちのムック本とかあれば集めるというのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
詳しくてすごく勉強になります★
周りからは時代遅れ呼ばわりです(笑)
だけど余裕持って好きな車に乗れるっていうのがやっと叶う時期で…

情報誌の方も見てみます♪

お礼日時:2013/03/17 02:28

排ガス規制で自分の住んでる地域で登録できるかどうかを、まず調べましょう



東京とか大阪とかだったら古いダッツンは車検通らないよ


ところで、走行中に止まって直せるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確認して大丈夫でした。

直せません。。

お礼日時:2013/03/16 03:03

正直、あのテの車で売れ残るのって大体ヘンな車なんだよね。



弄ってあるのとか、実物見たらなんか怪しい車とか(笑

こういう車は日本ではもう新車が無いので、
どうしても代替候補が無いユーザーが血眼になって探しているから、
条件のいい車は即売れる(だから中古車誌上なんかに出ないことも多い)。

それより落ちる、日本では需要がない程度の車でも、
海外への引き合いが多いから輸出される。

車自体は頑丈だし、そもそも実用一点張りの車だから壊れるところは殆ど無い。
(酷使されてくたびれてるのは多いと思うけど、そういうのは日本では売り物にならないと思う)
壊れたって珍しい部品を使うような車じゃないから、すぐに直せる。
だからこその価値とも言える。

だから、早々に売れ残ってるようなタマを掴まされなければ・・・と思うけれども。

とりあえず、しばらく中古車の動向眺めてたらどうかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
詳しく書いて頂いて感謝してます。

ノーマルで修理必要な部分にかけたいのですが、弄りまくってるのとかばっかりで;Д;

色々と自分でも探したり、頼んでいるのですが「なかなかないね」で…

新車買うときより大変ですね;Д;

しばらく動向と本当にこれでも良いと思えるものに出逢えるまで様子見ます★とりあえず旅行がてらに今週見てきます★

お礼日時:2013/03/16 03:01

そんなに壊れる車でもないから、心配ないと思いますよ。


荒く乗られてたのは、とっくに廃車だろうし。
エンジンかけて、試乗して、問題なければいいでしょう。

詳しくなった人も、結局、自分で失敗して覚えてます。
たまたま、大怪我しなかっただけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安心しました。自分でやって失敗した程ですね。やっと乗れる時期に来たので思い切ろうと思います★
色々見てきます★

お礼日時:2013/03/16 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!