プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回オール電化にするにあたって、コンロからIHになりました。

当初はコンロ、換気扇ともにサンウェーブで換気連動していましたが、今回のIHは取付業者の提携(仕入れ値)の都合上パナソニックになりました。
(パナソニックのOEMでサンウェーブ(リクシル)も同じものを出しているようですが。)

取付前に自分も業者もそれぞれパナやサンウェーブに確認しましたが、「やってみないとわからない」程度の答えしか返ってきませんでした。
結果、連動しません。

赤外線の周波数の違いと思いますが、市販のテレビリモコンのイメージだと簡単に変調できてもいいのでは?と思っています。
メーカーのオペレーターが詳しい人に当たれば解決策あったのかも?とも思います。
詳しい方、なにか裏技的なものありませんか?

sunwave レンジフードファン SMFV-941SR (2006年製)
panasonic IHクッキングヒーター KZ-R373S (2013年製)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

改造するにしても高度な技術を要する仕事だと思います、一般の電気屋さんではほぼ不可能、メーカーにおいてもそのような仕事は請け負いません。

マニアが趣味の世界において、自己責任でやる世界の話、諦めるしか無いと思います。

換気ファンのスイッチを押した時にパチンと音がするようなファンなら外部で回路を組めば簡単に出来ると思いますけど、このファンはそのようなものでは無いですよね。

IHは上昇気流が少ないが故に専用の換気ファンが御座います、そちらに取り替えれば可能かもしれませんので聞いてみて下さい。改造するよりはるかにコストは安いはずです。
    • 1
この回答へのお礼

プロ目線の意見ありがとうございます。
諦めがつきました!

レンジフードファンは手動操作が出来ますか。

我が家は新築ですがレンジフードファンは連動ではなくて必要時に手動です。

IHにしたらファンなしでも気にならないのです。
さすが天ぷらや焼き魚料理の時はファンを回しますが1年経って大掃除しようにもファンに油汚れは殆ど認められませんでした。手動で問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際に使っている方の意見ありがとうございます。
IHだと油汚れ少なくなるんですね!
気にならないということで諦めがつきそうです。
常時換気(微)、必要なとき手動でがんばります。
ありがとうございました。