アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。あと一週間で大学を卒業する男22歳の者です。
私は情報処理系の高校を出て情報系の大学を卒業予定です。
11月に普通の企業から通信販売部門での内定を頂きました。
仕事内容はネット通じてPC関連の物を販売する仕事です。
そして1月に簡単な入社式があったのですが配属先を見てみるとなぜか同じ系列のジュエリーショップでの販売でした・・・一瞬、涙目にもなりました。

女性から見たらうれしい仕事内容ではあるかもしれませんが私は宝石に全く興味がありませんし22年間、宝石なんて触ったことすらありません。
これも社会か…と思い、我慢して1~3月までの研修期間(アルバイト)をやっています。
仕事時間:8時半~20時半 実働8時間+残業ほぼ毎日
仕事をしていれば宝石を好きになれるかと思い宝石に関して勉強してみたりしてみましたが、失礼な言い方かもしれませんが私には今でもただの石ころにしか見えません。。。
人事部に問い合わせしてみても「今後も宝石販売から異動することはない。」と言われました。
また通勤も片道2時間近く掛かり、すごく辛いです。PC販売であるならば2時間掛かっても苦ではありませんが…興味のない宝石販売ということでかなり辛く感じています。
今では社員と同じ仕事を行っていますが興味がない為か全くやりがいを感じないので仕事を辞めて新しい仕事を探そうと考えています。
4/1から正式な正社員になってしまうのでそれまでに決断しなければいけないので、皆様のご意見等参考にさせて頂ければと思い質問させて頂きました。

1.4/1になる前に仕事を辞めて既卒1年目扱いで就職活動を行う
2.1年間~2年間我慢して働き、第二新卒として就職活動を行う
3.完全に諦めてジュエリーショップで働く

仕事を辞める限り給与が下がることも重々覚悟しています。
既卒の就職活動も辛いと分かっています。
毎日悩んで若干鬱になりかけてます。

どの選択が正しいと思いますか。また他にも選択肢があるでしょうか。
ジュエリーショップのため上司も全員女性なので相談しにくい状態です。
ご意見等よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

選択肢を、自分の一番大事、譲れないものにしては?

1、お金が欲しいお金が大事ならそのまま働く。
2、お金じゃなくて夢を追いかけて専門職につくなら辞めて、新しい職を探せばいいんじゃないですか?
一旦宝石を知ろうとしてだめなら、あなたが書いた1、2番じゃないですか?

せっかく内定したのに~もったいなぁ~って言われるのは我慢ですよ~☆
では自分と話し合って将来を考えてくださいね♪がんばれ♪
    • 0

今のご時勢、正社員になれた(なれる)だけでも恵まれていると思うので、

個人的には3をお勧めしたいのですが…
どれくらい興味がないのかが他人には把握しきれないので、何とも言えません…(^^;
色々な条件を合わせると(通勤時間など)、それでも再就職されたい気持ちは理解できます。

質問文を拝見して感じたのは、
「興味がない」程度で仕事を辞めたいのは少々贅沢かな?ということでした。
楽しい、やりがいをすぐに感じられる仕事に就ける人は、一握りだと思っています。
あとは、自分なりに楽しめる、やりがいなどを自分で見出せる人が、
そう感じられるのだと思います。
仕事そのものが辛い、到底こなせない・覚えられない、
また職場環境が悪い、人間関係が悪い…などなら分かりますが、
質問文を拝見している限り、質問者様は、
仕事そのものは問題なくこなせているように感じます。

私自身も今の職場は、入るまではまったく仕事に就くとは想像していなかった業種です。
職種(事務員)は希望職でしたが、それ以外は本当に分からない状態で。
でも、今はとてもやりがいを感じ、
就職を想像してもいなかった業種でこんなに仕事を好きになれるなんて
本当に幸せなことだと思っています。
当然ですが、入社してすぐにやりがいを感じていたわけではありません。
今のような仕事の楽しさ、やりがいを感じるようになったのは、
入社して数年経って色々なことを把握できるようになってからです。

>仕事を辞める限り給与が下がることも重々覚悟しています。
>既卒の就職活動も辛いと分かっています。
給与が下がる想定をしている時点で、申し訳ないですが甘いと思います…
これは再就職できた場合、ですよね。
当分の間、再就職先が見つからない可能性も覚悟されるべきです。
就職活動が辛くとも結果就職できればいいですが、
辛いだけで成果がない時期が長い可能性もあります。
だからと言ってまったく興味の持てない仕事をダラダラとやるのがいいか?
と言われると、すっぱり辞めて次を探し、生き生きと仕事できる方がいいに決まっています。
ただ、興味が持てないために辛い…という理由で辞めるのは、
私は勿体無いしちょっと贅沢かな…と感じてしまいました。
なのでせめて2かな、と。
ただ、今回の質問者様のような「少し仕事してみたけどとても無理」
で辞める人の後釜を狙い、今辞めてすぐ再就職の手もあるとは思います。
これは成功率がいかほどかは分かりませんが…

少し気になるのが、
>通信販売部門での内定を頂きました。ネット通じてPC関連の物を販売する仕事
>配属先を見てみるとなぜか同じ系列のジュエリーショップでの販売
これはいくらなんでもおかしくないか?ということです。
商品が違うだけでなく通販とショップ販売で販売形態もちがい、
なおかつ異動の当てがないというのは、ひどくないかと思うのですが…
女性ばかりの職場、上手にやっていけば却ってやりやすいという考え方もあります。
年上ばかりでしょうから、下手に出て女性を立て、
上手に甘えたらかわいがってくれると思います。
男性目線で接客するという手もあります。
女性店員から「お似合いですよ~」と言われるのと、
男性店員から「僕はそれ、好きですね」と言われるのは、ちょっと違います(笑)
頑張ればそれなりにやりがいは感じられると思います。
ここで当分の間働いてもらって直の接客の経験をつんでもらい、
しかるべき時期に役職に就けたりするつもりなのかもしれませんし。
(もし高卒採用が多い会社なら、大卒者は役職者候補の可能性は高いと思います)
が、会社としてどうなのかな…という不信感が(^^;
質問者様も同じことを思われ、現在の状態で職場やその体制に不満があるのであれば、
再就職が当分できないことを覚悟ですっぱり辞めるのも1つの手かなとは思います。

長文失礼しました。
再就職先が見つからない覚悟があるなら1か2。
そこまでは考えていなかったなら2で様子見か3かな思います。
いずれにせよ今回で内定をもらえたことは自信にされ、今後もがんばってくださいね。
    • 0

私の先生と同じ・・ですね。

わくわく系マーケティングで検索すると、参考になる本があるでしょう。
後はあなた次第。
    • 0

4.そこに勤めながらネット通販のノウハウを学ぶ、店頭販売以外絶対にないなら辞める

ちょっとズレてても望む事が出来そうなら、ジャンル違いでも無駄にはならない
という前提です。

私は子供の頃から親の宝石や貴金属をいじっていた程、宝石好きな女です。
PC販売なんぞにひとかけらも興味は持てません。
あなたは宝石にはひとかけらも興味が持てない。
致命的でしょう。

ただ、そこで販売のノウハウを学べそうなら、得るものがあるのではないでしょうか。
その店舗のジュエリーをnet販売していないなら、出来るようにしてみるとか。
新卒で新しい事業をいきなり立ち上げるなんて、無茶苦茶だとは思いますが
その可能性があるのなら、あなたが本当にやりたい仕事へ繋げるのは可能かと。
    • 0