アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております
我が家では、イタリアンを滅多に作りませんが
たまに食べたくなり
オリーブ油を使います
先日、多分1年くらい前に開封したオリーブ油が出てきました

臭いに異常は無く(冷暗所保存なので、多分酸化もしてないはず)
加熱をするから大丈夫だろうと思い
昨日使用して、
現在体に特に問題はありません

そこで「油って腐るのか?」と疑問に思った次第です

ちなみに
牛脂にカビが生えてるのを見た事があるので
多分、動物性の油脂は腐るのではないか?と
予想しております

A 回答 (4件)

腐るか?ということであれば腐ります。

正確には酸化して質が変わってしまう=劣化してしまうというべきですが。

食用の植物油(当然オリーブオイルもこれに含まれます)は、全て開封後に目に見えるほど急速ではないにしても参加して本来の用途に使えなくなっていきます。これを少しでも避けるのであれば常温保存は避けて冷蔵庫などに保管する必要があります。
※ご質問者さんのオリーブオイルがこの状態だったと思います。それでも開封直後から見れば若干は酸化していたと思いますが。

天ぷら油などが何度も使っていると劣化していくのも高温で揚げているときに常温時よりも酸化が進むためです。良く「油にあたる」というものの原因の一つに酸化してしまった古い油の使用がありますので、やはり古い油は身体には良くないのでしょう。
牛脂のような固形物であればカビも生えると思いますが、液体状の油そのものにカビが生えるというのはちょっと聞いたことはありません。

更にいえば自動車のエンジンオイルなどに使用している鉱物油も同様に参加によって劣化していきます。地中にある状態で永きにわたって劣化していないのはあくまでも酸素などに触れていないからです。
自動車のオイル交換が定期的に必要なのは、オイルが劣化して潤滑油としての効果がうすれていく為ですので、これも簡単に言ってしまえば腐ってしまったものを新しいものに交換していると言えます。

余談ですがレースなどでエンジンオイルに植物油を使用することもありますが、例え日常使用であったとしても鉱物系のオイルが数か月~半年は持つのに対して、植物系のオイルは1日~数日で酸化し劣化しきってしまいます。劣化さえしなければ鉱物油よりもエンジンオイルとしての使用には良いらしいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

「油にあたる」事も有るのですね
その言葉は聞いた事が有りましたが、
実感したことが無いので失念していました
やはり古い油は使うべきでは無いようですね
とても参考になりました

お礼日時:2013/03/17 14:08

牛脂の場合はタンパク質に黴が生えた物とおもいます。


オリーブオイルの場合は腐る、といってもご指摘の様に酸化が
主たる物と思いますので保管条件が良ければ特に問題はないと
思います。
理屈上は油を食する黴もいると思いますが、温度条件が冷暗所
という事で生育には不適ですから、存在しても増殖はしないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
なるほど、牛脂のタンパク質がカビの原因なのですね

こちらの回答も、私の求めている回答だったのですが
他の回答者様に、より詳しく説明をしてくださった人が居たので
そちらをBAにさせて頂きました

お礼日時:2013/03/17 14:04

「油って腐るのか?」・・・という事ですが、腐る?事はありません?。


・・・が、酸化してしまいますので当然味も変わってしまうでしょうね。
車に使われているオイル等も同じですね。 酸化してしまいますので、車の走行距離に関係なく、6か月も経ったら交換の時期という事になります。
食用油も同じことが言えますね。オリーブ油も同じ、当然味は本来の味ではなくなっている筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
詳しく説明をしてくださった人が居ましたので
今回はそちらの方をBAにさせて頂きました

お礼日時:2013/03/17 13:58

オリーブ油は開封したら3ヶ月くらいが限界ですよ。



未開封でも1年~半ってところなので、開封したらあっという間に腐ります。

車のガソリンも腐りますし、半年~1年で使えなくなります。
全般的に油って、意外と長持ちしません。


まあ、基本的に摂取するのは少量ですし、見た目じゃ判断できないので
問題なきゃ大丈夫なんですけど、結果的にですよ?


単純に「油って腐るのか?」という質問の答えは「腐ります」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

他の回答者様は
腐敗とは言わず、酸化と表現されています

私の認識では
腐敗は微生物の働き、
酸化は空気中の酸素の働き
そのように認識しています

その辺りを踏まえて回答を頂けると
私の求める回答になったと思われます

お礼日時:2013/03/17 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!