アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から気になっていたのですが、スーパーなどでのお釣りで5000円札を受け取ると、四つ折りにされているのが多く、切れ目があったり、擦り切れたような折り目がついていたりボロボロに近いお札が目に付くのですがなぜでしょうか。

千円札より発行枚数が少ないため? 1万円札と違ってお釣りとして流通するため? 

なぜだと思いますか、教えてください。

A 回答 (4件)

財務省公式、日本銀行券発行数プレスリリースの年度ごとリンク


http://www.mof.go.jp/currency/bill/lot/index.html
書き出して一千円、五千円、一万円札の百万枚単位
平成21年度、1,640/280/1,380
平成22年度、1,800/280/1,220
平成23年度、2,020/230/1,050
平成24年度、1,870/230/1,050

日本銀行、銀行券/国庫・国債 > 銀行券・貨幣 > 銀行券発注高
http://www.boj.or.jp/note_tfjgs/note/order/index …
銀行券発注高のPDFリリースより新年度発注含む推移
平成16年度、1,230/310/2,540
平成17年度、1,200/320/2,560
平成18年度、1,960/160/1,380
平成19年度、1,820/230/1,250
平成20年度、1,500/290/1,510
平成21年度、1,640/280/1,380
平成22年度、1,800/280/1,220
平成23年度、2,020/230/1,050
平成24年度、1,870/230/1,050
平成25年予定1,720/380/1,050

新年度が1種だけ突出して1,5億枚追加された事を取り上げると
「市中流通紙幣の損傷交換基準も「原価の予算」節約を図り
日銀の供給部門が厳格にすることで、くたびれた五千円券が多かった」
という仕組みも考えられます。

また五千円札を渡すのは人手の会計=給料袋やその元の金融機関窓口と、
紙幣の循環(新鋭機だと収容性稼ぎにアイロンローラーで除湿皺伸ばし)が出来る
ATMのうち大型機、公営競技の投票払い戻しなどに限られます。
ATMでも店内委託の小規模で設置方針次第とか、遊技場むけ両替機、
券売機などは五千円一万円を回収のみとし、一千円札を循環で行う事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいデータを教えていただきありがとうございます。
25年度の5千円札の発行枚数が多いのを見ると今後は少し改善されてくるのでしょうか。

レジのお釣りで、汚損・損傷の紙幣を受け取ると財布にしまうのがなんとなく気分が悪い
というか嫌なんです。次の買い物で細かいのがあっても先に5千円札を出してしまいます。

アイロンローラーには驚きました。これは日本人らしい発想なんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 17:38

一万円ははおつりとしてではなく、ほとんどATMから手に


いれたものです。その場合、使用感のある札は出てきません。

これに対し、おつりとして手に入れた五千円札の場合は
ほぼ100%使用された札の再利用です。
お店は銀行で両替してまで五千円札を準備していません。

千円札も同様の再利用の札もあると思いますが、多くは
銀行で両替された札ですので、そういう感じが少ないので
はないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

神経質と言われればそれまでなのですが、触るのも嫌な時があります。
でも、発展途上国などでは紙幣がクシャクシャで印刷も不鮮明なほど
汚れた紙幣をポケットに入れやり取りしている様子を見るとまだまし
かな。

五千円札のピン札、若しくは近いものが少ないのはよくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/17 17:57

五千円札は千円札や一万円札と、使われ方が違うのです。


千円札や一万円札は複数枚で使われることが多いのに対して、五千円札はほとんど1枚だけで使われます。
つまり人の手で直接触れられることが多いので、擦り切れるのが早いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
気が付きませんでした。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/18 12:55

>千円札より発行枚数が少ないため?



その通りです。発行枚数が少ない、と言う事は、回収される枚数も少ない、と言う事で、回収される頻度が少ないって事は、くたびれたヨレたお札が何時までも流通し続ける、と言う事です。

因みに、ヨレて古くなったお札は、各銀行で集めたあと日銀に送られ、日銀で新札と交換されます。

集められた旧札は、裁断され、焼却炉で焼却されたり、段ボールの材料にされたり、建材になったり、裁断クズを固めて、貯金箱にしたり置時計にしたり、団扇に加工するなど、リサイクルされています。

裁断クズを固めて作られた置時計「time is money」
http://shop.kurkku.jp/shop/goods/goods.aspx?good …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

置時計 閲覧してみましたが、あまり美的ではないですね。
くたびれたヨレたお札というのもうまい表現ですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/18 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!