プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

200v100wモーター(動力)は、100vに換算するとどのくらいの力関係になるのか教えてください。

A 回答 (3件)

質問の意味が理解できていますか??



100Vであろうが200Vであろうが 100Wは100Wでしかありません  基本的なことを勘違いしているようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の内容が間違っていたようです。
電気関係にはまったく疎いため、「動力」という言葉に「違いがあるのでは」と思っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 22:05

日本語がおかしい。


先の回答にある通り 200V100Wのモーターと100V100Wのモーターなら、取り出せるエネルギーは同じです。

それとも「200V100Wのモーターを100Vにつないだらどうなりますか?」という意味でしたか?
それとも「200V100Wのモーターと同等の出力にするには100Vではどのようなモーターを選択すればよいですか?」と言う意味でしたか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気関係に全く疎いため、日本語の使い方が間違っていたようです。
単純に、「100vのモーター」にするか「200v(動力)モーター(100vからインバーターによる変換)」にするかの選択の中で出た素朴な問題でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 22:12

[「100vのモーター」にするか「200v(動力)モーター(100vからインバーターによる変換)」にするかの選択]



モーターの特性を無視すれば 得られる力は同じ
使うエネルギー(電気代)はインバーターを使う後者がその変換効率の分だけ損するだけ
保守性は 当然後者の場合インバーター故障のリスクがあります

たかだか100w程度ですし 電源が100Vしかないのなら200V化のメリットは全くありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変、勉強になりました。
質問の仕方が悪かったと思いますが、モーターの「正転・逆転」と「回転数の切り替え」の必要があり、インバーターを取り入れました。

そのなかで、素朴に浮かんだ内容でした。(電子関係に詳しくないためにこのような質問になりました。)

お礼日時:2013/03/28 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!