旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

これからの練習法を教えてください。

40代半ばの会社員、マラソン初めて3年目です。
ベストが4時間5分(フル)、1時間49分(ハーフ)です。

来シーズンはなんとしてもサブフォー達成したいのですが、
距離を踏む練習をすべきか、スピード練習を取り入れないといけないのか
迷っています。

今までは秋口から、週末に長い距離を走る練習を行ってきました。(キロ6分~7分)

平日は時間が無くて、なかなか練習できません。
昼休みに一日おきに、スクワット100回、散歩の繰り返しを三ヶ月していました。
フルの前に40キロを三回ほど走り、正直、サブフォーはいけるかもと思っていましたが、
結果はダメでした。


そこで、次期シーズン、確実にサブフォーをクリアする為には、
この春から夏にかけて、まずは何をすべきでしょうか?

A 回答 (1件)

フルでサブ4を狙うなら5.5分/kmのスピードが必要で、


ハーフなら5分/kmが該当します。
まずはハーフで1:45を目指すべきですね。

当然普段の練習も変わってきます。
6-7分/kmの練習ではまったくスピードはつきません。
40kmの練習も不要。せいぜい30kmLSDですね。
20km練習なら5.5分/km、10km練習なら5分/kmが基本。
毎回でなく、時にはジョグペースでもいいし、もっと加速してもOK。
要はメリハリをつけた練習が肝心です。

春から夏というと気温が高くなり長距離の練習がつらいので、スピード強化にはもってこいです。気温で筋肉もやわらかくなり、ケガもしにくいですし。

それから平日に練習をできないのは言い訳ですね。
日照時間が長くなるので、1時間早起きすれば10km走れます。
また夜間でも寒くなく、特に夏は夜間のほうがいいので、練習には最適です。

日常生活でも、散歩なんかよりは、車より電車・バスを使い、車内では立つこと、
またエレベータを使わず階段を使うこと、
歩くときはとにかく早歩き、などもっと工夫をできることは多いはずです。

上記の練習をしつつ、10kmやハーフのレースに多く出場して、経験とスピードを磨いてください。スタミナ強化はその後でもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
スピード強化頑張りたいとお思います。

故障しないように、加減を見ながらですが。

お礼日時:2013/03/23 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報