海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

2x+y=1 x,yの最大値を求めよ また その時の x,y の値を 求めよ

と いう 問題で

解答

2x+y=1の時 y=1-2x
したがって xy=x(1-2x) =-2x^2+x =-2(x-1/4)^2+1/8
xは すべての実数値をとるので xyは x=1/4, y=1/2のとき 最大値1/8

となっているんですけど
何故 y=1/2 になるのか わかりません

わかる方 わかりやすい説明よろしくお願いします

A 回答 (2件)

x = 1/4のとき、ご自分で書かれたとおり



>2x+y=1の時 y=1-2x

この関係からy = 1/2になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこ見落としてました
どうも ご説明有難うございましたー(_ _)

お礼日時:2013/03/18 13:02

=-2(x-1/4)^2+1/8



が最大になるのは「x-1/4=0の時」つまり「x=1/4の時」なのは理解できますね?

「2x+y=1の時 y=1-2x」なのですから「x=1/4の時、yは幾つ」ですか?

「x=1/4」を「y=1-2x」に代入したら「y=1/2」になりますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ご説明どうも有難うございましたー(_ _)

お礼日時:2013/03/18 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!