電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月の始めに、自動車対自動車の事故に合い、自身でディーラーに車両を預け見積もり、修理を依頼しました。

道路状況から見て過失割合は、8(相手):2(自分)スタートと言われそれ以上下がることはないと思います。

質問についてですが、
保険で修理を考えており、保険会社担当さんに評価額をだしてもらったところ30万になると言われ、それ以上は保険がでることはないので後はディーラーさんと話し合って進めて下さいとのことでした。

しかし、ディーラーさんの修理見積もりでは50万円(通常見積もり)かかると言われ、自己負担が20万円かかるとのことだったので、なんとかならないか相談したところ中古部品を探し見つかれば30~35万円程度に抑えられるかもしれないとのことでした。

後日、中古部品が見つかったとの連絡があり取り寄せてもらい、話を進めていたところ突然保険会社より車両評価額が60万にあがったとの連絡を受けました。
この金額であれば、最初の見積もり通り修理を進めることができたのに、中古部品を取り寄せてしまったためディーラーさんのほうでは中古部品のキャンセルはできないとのことでした。

自身とディーラー共に落ち度はないと思われる為、ディーラーさんと相談の上、保険会社さんに中古部品を買い取ってもらいたいと伝えましたが、それはできないと言われました。

こちらに落ち度がないという理由については、

1)評価額について、30万円で確定ですか?と担当さんに何度も確認し、確定ですとはっきりと言われました。
2)修理を始める際、保険会社の方に連絡は入れなくてよいのかも確認済でした。
3)修理見積もりが50万円と言われた時に相手方の対物超過特約加入しているかなども確認済みです。
4)ディーラーさんのほうにも、保険会社の担当さんから30万円までしかでないので修理額を抑えてくださいと連絡が入ったことも確認済みです。
5)ディーラーさんにも、担当さんから評価額が60万になってしまったので部品のキャンセルができないか?と連絡が入ったことも確認済みです。

なので、30万円と確定していたわけではなく、担当さんのミスで確定していないにもかかわらず、返事をしてしまったのが原因だと思うのです。

ディーラーさんも双方が同じ保険会社でこういったケースは初めてらしく、自身も経験がないので困っています。
こちらにも落ち度がある場合ならば、まだ納得がいきますが、保険会社さんのミスである以上、部品を買い取ってもらい、最初の見積もりで修理したいというのが本音です。
最初の見積もり通りの修理をすることはできないのでしょうか?

同じ経験をした方や、こういったことに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

当初の見積金額 保険金の支払いは、貴方口座に直接振り込み指示

中古部品で修理 差額はあなたの小遣いにすればいいでしょう。別に不正でもなんでもありません。
    • 0

バカ正直過ぎるとバカを見ます。

こんなん、中古品を使わない修理をして、修理の明細をちょちょいと細工して水増しして、中古部品の仕入れ価格を含めた代金で保険請求すりゃ良いだけじゃん。

「使わなくても仕入れちゃったもの」はしゃあないんだから「途中で方針転換したため、工賃が2倍かかっちゃう」とかって感じで、保険で出る上限いっぱいの請求書を書いてもらえば良いだけだったのに。

質問者さんの場合、保険屋に「中古部品仕入れちゃった。買い取って」ってバカ正直に言っちゃって、保険屋にネタバレしてて誤魔化せないから、諦めて「保険で出る範囲で、最初の見積もり通りに修理して、仕入れちゃった中古部品は自腹を切る」しか無いと思う。

もうちょっと上手く立ち回って、手の内をバラしてなければ、いくらでも誤魔化せたのに…。

以下蛇足。

過失2割として、60万の2割で12万…。

この12万、自分の車の車両保険を使う事になると思うけど、等級は大丈夫ですか?

等級プロテクト付いてないと、保険使うと等級が3つ下がって、保険料がガッツリ上がると思うけど、大丈夫ですか?

今後、3年間、無事故無違反を続ければ、等級が1年で1つ上がって、3年で元の保険料に戻るけど、戻るまでの3年間で「余計に払う事になる保険料の増額分」が12万より多ければ、その分、損する。

例えば、3年で余計に払う増額分が16万円だったら「12万円出してもらって、16万円余計に払う」って事になるから、トータル4万円の損になる。

だから、こういう風に等級が下がって保険料が跳ね上がっちゃう場合は「保険を使わないで自腹を切る」と言うのも検討しないといけない。

過失割合が1割とか2割とかの場合「保険使わないで自腹で払った方がお得」になるケースが多いから、良く考えましょう。
    • 0

まず無理ですね、でも交渉はしてみるべきでしょう、多少数万円程度はなんとかなるかもしれません、

保険会社の30万は、全損扱いの車体価格だと思います、つまり仮に修理したとしても30万までという事でしょう、問題なのはこの金額交渉の相手が貴方の保険会社でなく相手の保険会社だという事に注意してください、つまり貴方の保険会社が交渉を代行しているので、相手がどうしても無理と回答をよこされれば仕方ないのです。
    • 0

ディーラーにいた事があります。

まず無理でしょう。
中古部品の調達は、もう確定事項です。
その分をあなたが使わなければ丸損なわけです。(無理言って探したと思いますよ、それほど大変な事なのです)
なので、そのまま中古部品で修理するしか無いです。

保険会社が何故査定を間違えたのか不明ですが・・・・
もとより、30万以内で済ます予定なのですから、諦めるしか無いです。

ただ、予算が60万に増えたのですから、その分余裕を持って丁寧に細部まで修理してもらいましょうw
そうすれば30→40位になるのではw

人為的なミスなのか、単なる書類上のミスなのか・・・
その保険会社はもうやめた方が良いと思いますね。信用出来ない。
    • 0