プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーナビを更新するにあたりバッテリーが上がってしまうのを防ぐため約一時間アイドリングしました。
エンジンは約1300CCです。
燃費の計算に必要なためこの場合ガソリンはどのくらい消費したでしょうか。分かる方教えてください。

A 回答 (7件)

20年前程前の1800cc(4気筒)で確か10cc/minだったと思います。

排気量も少なく当然今の車はエコになっているのでもっともっと少ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
参考になりました。

お礼日時:2013/03/19 11:06

今の車で1300ccだと一時間あたり600cc~800cc位。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2013/03/19 11:04

1500cc車で実際に試した体験では


冬季に暖房掛けて6時間の就寝で 4リットルちょい
(セルフスタンド近くで満タン方)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2013/03/19 11:03

排気量やその時のオルタネータの負担によって変わりますが、排気量2リットルのガソリン車(キャラバン)でエアコン無しで一時間あたり一リ

ットルちょっとでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2013/03/19 11:01

アイドリング時の空燃比は変動するし、エンジン回転も固定されている訳でないですし、圧縮比にも関係しますだから圧縮比の高いディゼルエンジンは燃費が良い、それらのデーターが無ければ計算できませんが、2.5から3リットル位ではないでしょうか?それに排気量が半分の軽自動車だからと言ってアイドリングの燃費が半分になる訳ではないです、オルタネーターやエアコン、エンジンが動くことに必要なカムを動かす力、ウオーターポンプ、オイルポンプなどエンジンのエネルギーを消費しているものがあるので半分とならない、と考えれば、排気量だけで計算は出来ないのでは?


冬場、車が身動き取れなくなり一晩アイドリングで過ごすという事は40リッタータンクで30リッター入っていて10から15時間位は持つと考えればそんなものでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込んでいただき有難うございました。

お礼日時:2013/03/19 11:00

あくまでもおおよその数値ですが、1300ccのガソリンエンジン車ですと、10分間で約100ccのガソリンを消費します。



よって、1時間では 600ccです。

エアコンなどを使用していたとすれば、もっと(約1リットルほど)消費しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
参考になりました。

お礼日時:2013/03/19 10:59

>エンジンは約1300CCです。



ここから計算すると、1300ccが、ガソリン何ccになるかと、
アイドリングの際の回転数が必要ですね。

普通はガソリン満タンから、何キロ走って、ガソリン満タンになるのに何リットルかから計算します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

満タン方で燃費を計算するため実走しないで消費したガソリンを補給したガソリン量から引くために質問しました。書き込み有難うございました。

お礼日時:2013/03/19 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!