アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

S15シルビアのヘッドライトのバルブが切れたので、交換しようと思うのですが、高効率のハイワッテージバルブは取り付け可能ですか?

注意書きに二重プラスチックレンズ不可などと書いてあるのですが・・・

やはり、レンズが変形したりバルブがすぐに駄目になってしまうのでしょうか
(>_<)

ちなみに、購入予定は
IPFのスーパーロービームのキセノンブルー
12V/65W 5000K
です。

A 回答 (4件)

「ハイワッテージバルブ」と「高効率ハイワッテージタイプバルブ」の2種類があります。

「ハイワッテージバルブ」は名前の通り、W数が大きい、つまり消費電力80Wとか100Wのバルブなのです。このタイプは当然発熱量も大きくプラスチックレンズにダメージを与える場合があります。

「高効率ハイワッテージタイプバルブ」とは「65Wで100Wクラスの明るさ」と言ううたい文句で売られているバルブの事です。
今、カー用品店で売られているバルブは「ハイワッテージタイプバルブ」が殆どです。
このバルブは消費電力が65Wなので発熱量も少ないので、一応プラスチックレンズにも対応しています。

でもメーカーによっては発熱量が大きいバルブもあるので、お店の人と良く相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。お店の人に聞いてみます!

NO2です、

すいません。間違えました。
ハロゲンの話だったんですね。
失礼しました。

あまり、ワット数、上げるのは、樹脂レンズは、まずいです。
出来たら、昔、有ったライトのリレーを、付けるだけでも、効果有るんですが、
最近、なかなか無いんで、
スマホから何で、張り付けできず、すいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりワット数上げるのはレンズに良くないみたいですね(-_-)

HIDですので、同じW数に合わせて下さい。

バラストが、壊れます。
で、5000ケルビンだと、少し、青いぐらいです。
出きれば、4500ぐらいが、一番明るいかと思います。
    • 0

ヘッドランプの構造でレンズが2重かどうか確認してみてはいかがですかね?

以前にワット数の大きいこれとは別メーカーのを別の車種で使いましたが電球の寿命が短くてそれ以降はやめました。

なお、ご存知かもしれませんが、球を替えた場合、高軸調整が必要でので、出来れば純正でワット数それほどでもない明るい球をディーラーで買ったほうが安定性もよろしいかとおもいます。

参考URL:http://window-shop.sakura.ne.jp/car/double_lens/
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。純正だと暗くて夜道が・・・田舎なので。
S15シルビアはプロジェクターライトの二重なので心配で質問しました。

やはりハイワッテージバルブはすぐ切れてしまうんですね。参考になりました。