アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこの3月に、まったくの未経験でIT企業に入社しました。

しかし・・・、
パソコンが好きだと思ったからこの業界を志望したものの、
パソコンの前に1日12時間以上も座って作業するのが苦痛で苦痛でたまりません。
集中力もあるほうだと思ったのですが、パソコンを前にするとイライラして全く集中力が無くなります。プログラミングも覚える吸収が遅いみたいです。

やはり、私は前の業界(金融機関)のように、営業をして、人と話をすることのほうが楽しいし、向いていると感じています。
前の会社の仕事もしんどかったですが、そこまで苦痛には思っていませんでした。
といっても正直に言うと、前の業界でも新卒で入社して約1年しか働いていないのですが。。。

IT企業もお客と話をする機会がありますが、メインはやはりパソコン業務です。

転職するためにかっこつけて家を出たものの地元に帰りたいという思いも強いです。

自分が甘いこと言っているのも分かっていますし、我慢が足りないことも十分承知しています。
それでももう精神的に限界が来ています。

正直に申し上げると金融機関には、実家が自営業で親のコネで入ったのに、辞めてしまいました。
両親には本当に申し訳ないことをしたと思っています。
そして、結局このような状況・・・・・。

逃げてばっかりの自分・・・。
言い訳ばかり言っているのは分かっています。
でもどこかで自分を正当化したい自分がいるのです。

自分の情けなさに幻滅しています。

どうすればよいでしょうか。。。
もうどうすればよいか自分では分かりません。

社会人の先輩方、厳しい意見もあるかと思いますが、お手柔らかに、良きアドバイスを是非お願いします。

A 回答 (5件)

一応SEしてますが、一口にSEと言っても作業内容は会社やプロジェクト毎にピンきりです。

IT業界とのことですが、私個人が勝手に思っている節がありますが、IT業界とソフト業界は似て非なるものです。
 パソコンが好きというだけでソフト業界に入ってくる新人は、今時いないように感じます。
 12時間も座ったままとのことですが、まあそれがスタイルでもあるわけで、それすら想像できなかったのかなあと。とは言え、ずっと座ったままってことはないはずですし、強要されているわけでもないのですから、適当に息抜きすれば良いのでは?と思います。ちなみに、私は3年目頃、とんでもないプロジェクトに投入されて15時間ほとんど立ちっぱなしの日が多い作業を2,3ヶ月やらされた事がありました。

ソフト業界でも立場により客相手する事がありますが、新人開発職でそのような立場をする者はまずいないと思います。
 まずは、開発そのものを覚えるのが普通の流れかと思います。これが、メーカ系や商社系だとまた違うのですが。

あまりにも苦痛ならば、体調壊す前に辞めた方がいいとは思います。でも、何らかの回避策を見つけても良いような気がします。どうしても業界として体力勝負である事は否認できません。コーヒーブレイクで話す相手とかいないのですか?。
    • 0

私は、SEなどではありませんし、業界の人間ではありません。

ただ、経験上わかることを書きます。

今の質問者の状況は会社としては、入社前から十分に予想しているとおもいます。
そうでなければ、あなたには最初から無理だと言うでしょう。

例えば、1つのプログラミング言語をマスターするには最低でも数ヶ月必要かとおもいます。
今は会社としてもあなたに投資の時期です。
システムは平均いくらのものを作成するんですかね?それに対する投資なので変に気にしてはだめでしょう。

質問者が見事にステップアップできるかどうか、ひとつずつ確実に進歩することに期待がかかっています。
まだ、まだ、向き不向きはわかりません。1日拘束時間が長くともちゃんと休憩・休息など自己管理しながらやることが必要です。12時間はすこし長すぎますから周りの状況を見ながら。。

それと、先輩が居るならどうやればよいのかアドバイスをもらうべきですね。
自分自身暗くならないように気遣いしながら。

もしかしたら、難しいこと書いたかもしれませんが、この回答は質問者を肯定するものです。
もちろん、病気になるほど苦しいのであるなら、誰もおしつけはできませんよ。
    • 0

仕事は好き嫌いもあるかもしれません。

社会人として、職業人として、プロとして、受ける評価や雇用主からの誠意って、給料の額と思います。

転職をするなら、最低限の条件として、前の仕事よりもいい給料をもらうことだと私は思います。

どんな仕事でも飽きたり、嫌になるときはあります。

転職したって、そのうちに同じことになりませんか?

私は最低限収入が良くならないと…と思います。

たいていは転職すればするほど、条件が悪くなります。

給料は我慢料だと思います…

自営業はなかなか難しいですし、お金を稼ぐって大変ですよ…

お金がすべてではないですけれど、お金に代わるものがはっきりしないと…

人間関係ややりがいだけで安い給料はやってられませんよ。

どうしても隣の芝生は青く見えます…

転職をあまり重ねるとあなたの価値は下がりがちです。

今の仕事をやめるなら、せめて次にすることを決めてからにされてはいかがでしょうか
    • 0

親と話し合ってはどうかな。

今ここに書いてあることを親に言ってみる。

当然親も怒っているけど、子供の事は見捨てない。その親の気持ちが解らないと、どうしていいか決まらないでしょう。その気持ちが解れば、また好きな所へ、転職もあっていいのかと思うね。

まだ若そうだし、それも経験と言う事で。でも最後だよ。
    • 0

出来ないと答えを出すのが早すぎるのではないでしょうか?

コネだったと言ってみえますが金融業界も貴女にあっていたかも知れません

要するに今の企業もすべてご縁なのです
生かすも殺す?も貴女次第

資格などお持ちなんでしょう?

あまりある才能があるのに勿体ないですよ!

人事は(雇い主)は最終的にはできる人間を選びます!

貴女は二度も選ばれたのですから
もっと自分に自信持ってください!

でもどうしても合わなかったら、早めに上司に相談しましょう!

得策を作ってくれるかも知れません!

とにかく今は逃げないで!

同僚などにも話をするなど
『自分だけでない!』という疎外感を撃退しましょう!

自分ひとりで抱え込むから結果、逃げてしまったと自省するのです!

あまり抱え込まずに自滅しないように!

頑張って下さいね!
    • 0