この質問を立てるのも何度目なのか数えるのも面倒なくらいになりましたが、
薬を飲んでも治らないなら、うつ病の原因は心理的なものだと考えるのは妥当な考えだと思われないでしょうか。
ある日突然うつ病になったわけではなく、心理的なストレスと不安の蓄積が今のうつ病と診断されるにいたる経緯ではないでしょうか。
学者の言う脳内のセロトニンがどうのと言うのは結果論であって、始めは心理的な要因だったはずです。
ですから、薬でストレスや不安をどうにかしようというのは極限状態にある人に対しては良しとしても、通常の治療方法として正しいとは思えません。

うつ病の原因は自分自身ひいては人という生き物に対する無理解と思います。
同じストレスを感じても人によってその受け止め方が違います。
受け止め方が下手な人がうつ病患者には多いだろうと思います。
極端に自分を責めるのは正しい思考とは言えません。
そういう自分自身の思考を自覚し修正する作業が必要なのではないでしょうか。
これはうつ病に限らず、どんな人にも言えることです。
自分自身を理解するために必要な道具が宗教と哲学だと思います。
宗教的視点と哲学的思考が生きる上でどんな人にも必要なのではないでしょうか。
古い手法ではありますが、今のところ宗教的と哲学的がうつ病を治す唯一の方法だと思います。

宗教的視点と哲学的思考なんてうつ病患者には無理だという意見もあるでしょうが、
他人が治せる病気ではないのは明らかです。
自分を理解することに遅いは無いはずです。

現代人はまるでゲームのルールを知らずに参加しているプレイヤーの様ではないでしょうか。
数千年前から人の基本は変わってはいません。
痛み止めにしかならない薬を飲んでその場をしのぐのではなく、人生を通して全的に考えるべき事柄ではないでしょうか。
当事者の皆さんはどう考えるでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No.08です。



哲学はほかの方にお願いしたいですが、
宗教に関して。

カルトと悟りとう分類ではありません。
宗教というのは文化、風習とうが入り混じっており、
聖典、経典を読めば、聞けば理解できるというものではありません。
宗教が成立した時点での文化等をまず理解しなければ、
聖典、経典に書かれている事を真に理解したとはとてもいません。
表面だけをなぞっているのでは、その宗教の本質にたどり着けないのです。
当時の文化等をまず理解し、その上で聖典、経典を読み理解する必要があるわけです。
そうしなければ、聖典、経典内の言葉を現代の見方で読む事になり、
聖典、経典の意図した内容を理解するのは不可能です。
しかしそれには民俗学から考古学まで必要とするでしょう。

誤解を恐れずに言うなら、
大学の各種宗教科程度では、さわりしか教えていない。
と、とっても良いかと思います。


一般の信者にとってはさわりでも十分なのですが、
精神病を治すというのが可能とは到底思えません。
表面だけなぞって病気が治るなら、現代に精神病患者は一人としていないでしょう。




カルトという言葉が出ましたので予断を書きますが、
その宗教宗派の歴史が1世紀や2世紀程度なら手を出さないほうが無難です。
なぜなら、その宗教がものになっているかどうかの判断が外からでは下せないからです。
自分の宗教を正しいとするのは当然ですので、中に入れば議論の余地はありません。
その宗教がどういう物なのか、
それを判断するのは非常に難しい。
ですので、長期に生き残っているという事を判断材料にすべきだと考えます。
そもそも人間に理解できるのかも分からないのですから。

もちろん、信仰の自由がありますので昨日出来た宗教に入るのも構わないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人それぞれ宗教観というものはあるものですねぇ
回答者さんの言うそれは私に言わせれば宗教学ですね。
いわゆる学問です。
私の言うのはもっと普段の生活に密着したものです。
例えば「お天道様が見ているよ」とかそういったたぐいのものです。
より高次の視点から自分自身を見るということで自分自身を律するという昔からのやり方です。
どこかの胡散臭い宗教団体に入信しろということではありません。
私事ですが宿題をやったら風邪が治ったなんて経験はしたことがありませんから宗教学が治療の役に立たないというのは確かでしょうね。

お礼日時:2013/03/24 16:05

哲学や宗教というものは非常に難しいものです。


10年や20年で理解できるようなものは、
全て似非哲学、似非宗教、
所謂「カルト」です。

いま何歳かわかりませんが、
一生かけて理解できるかどうか。
つまり、哲学や宗教で治すなら、
一生かけて治るかどうか。
と、考えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その考え方は極端だと思います。
なぜカルトと悟りの2種類でしか考えられないのでしょうか。
宗教と哲学は生活に密着したものだと私は思いますしそうでなければ大した価値はないでしょう。

お礼日時:2013/03/22 09:31

単純ですか?単純。

なにが?

外野がうるせーな。

単純になんで俺は、2年をついやした。

10年費やしている人もいます。

単純?なら、答えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、意味が分からないのでもう一度回答願います。

お礼日時:2013/03/23 12:32

水掛け論に終始してても埒が明かないので一言だけ。


てめえが実験台になってみればよくわかるよ。ゴタクを並べるのはその後だ。まーそうなった暁にはそんな気力もなくなってるだろうがね。安心しろ、赤飯ぐらいは炊いてやるよww

この回答への補足

また回答が削除されるかと思って様子を見てたらお礼が遅くなりました。

補足日時:2013/03/23 12:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はすでに実験台です。
質問には書いていませんが、哲学と宗教は予防においてその効力を発揮します。
周りに流されないしっかりした考え、人間を超えた高次からの視点で自分や社会を見て生きること。
そういうことができれば抗鬱剤のお世話にはならないでしょう。
簡単な話ですね。
私がうつ病にならず、それについて否定的なあなたはメンタルの問題を抱えている。
それが何よりの証拠でしょう。

※私は赤飯が嫌いなのでケーキにしてください。イチゴが乗ったやつww

お礼日時:2013/03/23 12:31

No2です。



10年選手がどうこうとおっしゃいますが、私は罹患が15歳、薬を飲み始めた35歳まで、20年選手でしたよ。

宗教や哲学なんて、いくら頭で考えたところで、悟りは得られません。

脳内物質がバランスを崩した、歪んだ(病的な)頭で、何を考えたって、悟りは得られないと思います。

だから20年も苦しんだのだと思います。

薬で脳内物質を正常に戻せば、次第に、薬に頼るばかりでなく主体的に生きられるのだと、薬を飲んで初めて知りました。

私の神様は、宗教の神様ではありません。薬を飲んで治すことこそが、私の神様の望んでいるところだと思います。

もし違っていたら済みませんが、shift-2007 さんは、頭でばかり考えるタイプではありませんか?

思索するだけでは、「生きている」っていうことの重みは分からないと、私は思います。

この回答への補足

哲学的に考えたり、宗教を学んだり、カウンセリングに頼ったりした20年があったからこそ投薬が効いたんじゃないでしょうか。

補足日時:2013/03/23 09:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貴方はずいぶん稀な経験をしていますね。
20年間薬を飲まなかったわけですから。
そういう意味ではここの質問者さん達とは真逆といえますよ
多くは医者に病名をもらって終わりのない投薬生活をするのですから。
私の言う10年選手とは投薬歴でもあります。
つまり貴方はこのカテゴリの多くの質問者とは違う結果なのです。
わかりますか?
貴方は薬を飲めば治るおっしゃるが、多くの人は薬を飲んでも治っていないのです。
だからこそこのカテゴリが存在しているのです。
薬を飲めば治るならすべての回答は医者に行け、薬を飲めで済むはずじゃないですか。
私のようにぐたぐた能書きを垂れる必要はないんです。
これをあなたはどう見ますか?

>思索するだけでは、「生きている」っていうことの重みは分からないと、私は思います。

その重さを教えてくれたのは宗教や哲学だったんじゃないですか。
それとも製薬会社ですか?

お礼日時:2013/03/21 17:01

宗教なんて呆れるほど国から優遇されてるんだろ?その国家予算を別のことに回せば少なくとも今よりはまともな世の中になるだろうよ。

宗教団体つっても中身は営利団体と大して変わらないどころか、教祖とやらは私腹肥やしてふんぞり返ってんだろ?あまりの腐りように反吐が出るわ。歴史を遡っても宗教の腐敗は今に始まったことじゃないしな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


私はどこかの宗教団体に入信しろと言っているのではなく宗教的な視点が必要だと言っているのよ。

お礼日時:2013/03/21 10:12

一体何様のつもりでそんな偉そうなことを言っているのか理解に苦しみます。

そうやってやれ宗教だやれ哲学だと関係ない物事ばかりぶち上げて持論を押し付けている人間こそが、他人を鬱病に追い込んでいる、あるいは症状を悪化させている元凶だという事実に一刻も早く気づくべきです。鬱病に羅患したことがない人間の発想です。何度も同じ質問を投稿しているというのであれば、今回で最後にしてこのカテゴリーから去って下さい。これは警告です。鬱病の辛さや苦しみは当事者にしかわかりませんよ。宗教の話が出たついでに言っておきますが、お釈迦様でさえ鬱病だったなんていう説もあるんです。それでもこんな馬鹿げた質問を繰り返すつもりですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>鬱病の辛さや苦しみは当事者にしかわかりませんよ。

いい加減この決め台詞はやめませんか?
聞く人によってはじゃあ好きにしなよってなるんですよ。
この言葉がうつ病を知らない人に不快な思いをさせていいつまでもうつ病の理解が進まないということを理解してほしいです。

ではお聞きします。
おなたの解決策はなんですか?
私はこのカテゴリにある質問の大部分を解決できる方法として書いているつもりです。
批判するなら代替案をお出しください。

お礼日時:2013/03/20 20:58

哲学的に考えたり、宗教を学んだり、カウンセリングに頼ったり、そんなことばかりしていたので、軽い鬱が長年治りませんでした。



薬を飲んだら、すぐに治りました。
考え方がポジティブになりました。

薬を飲んだときのポジティブ思考の感じを忘れないように気をつけたところ、簡単に薬をやめることができました。

今では薬無しで、哲学や宗教も及ばないような境地に達しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

このカテゴリには10年選手がごまんといます。
私はそういう人に薬を飲んでいればそのうちなおるとはとても言えません。

お礼日時:2013/03/20 20:50

あら、気づいた?




そんなにまじめに来ないでよ。

あなた、その通り。

知りたいのなら、いくらでもこたえます。



こんな、自分でいいのかな?

でも、いいです。

おれもその答えをさがしてた人なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

理屈で説明するならこうなるでしょう。
真面目ぶっているつもりはないですよ。
ひどく簡単な話をしているつもりです。

お礼日時:2013/03/20 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 作業要因による職業性疾患<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    作業要因による職業性疾患とはどんな病気か  長すぎる労働時間や、身体局所への過大な負荷などの作業要因によって起こる、職業性の疾患をいいます。労働基準法施行規則では、体に過度の負担のかかる作業態様に起因する職業性疾病として、次の疾患をあげています。 (1)重激な業務による筋肉、腱、骨もしくは関節の疾患または内臓脱 (2)重量物を取り扱う業務、腰部に過度の負担を与える不自然な作業姿勢により行う業務による腰痛...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前他の人から、カルト宗教には注意で教えていただいた、統一協会、生長の家、モルモン教、大本教、立正校

以前他の人から、カルト宗教には注意で教えていただいた、統一協会、生長の家、モルモン教、大本教、立正校成会、幸福の科学、世界真光文明教団、その外に、怖いカルト宗教はありますか?マインドコントロールの怖さも教えて下さいお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。

「フランス カルト教団指定」で検索されると創価学会の

カルトについてよく解りますよ。

昔の生長の家は、様々な宗教の中で

「天皇国家日本」を掲げていますね。

今は、三代目になって変わってしまいましたが、、、。

Qマイナス思考からプラス思考になった人いますか?

タイトルの通りなのですが、
もしそういう方がいるならどのようなきっかけがあったのか
教えてください。

Aベストアンサー

くよくよして、それが悪循環になり体調を崩したことがあります。
ずっと悶々としていましたが、これではいかん!と思い立ち、森田療法というものに出会いました。ちゃんと学問的にも有名な療法らしく、それを行ってから、自分の不調を受け入れられるようになりましたし、先のことをあまり不安に感じなくなったので、結果的にかなりプラス思考になりました!まずは不安になるメカニズムを知ることも大切です☆

参考URL:http://www.mental-health.org/

Q怖さを克服したい

私は合気道を習っているのですが、投げ技などの前受け身が怖くてできません。投げられるときに、躊躇してしまい、受け身ができないでいます。
顔面や頭部を打ってしまうという怖さが先だって受け身ができないでいます。
どうしたら前受け身の怖さを克服できるのか教えていただきたいと思います。
自己暗示や催眠術も探して試してみたのですが、いざ稽古になると、怖さが先にきます。
私は怖さを克服したいです、お願いします。

Aベストアンサー

これはもう精神的な部分ですね。

とにかく、恐怖の原因を探って、深く深く探求してください。
なぜ顔面を打つのが怖いのか。
痛いからですか?
たぶん、識以下の心の部分に
死というものがあって、それがもっとも怖い部分だと思いますが、

もう一つよくあるパターンとしては
頭を打つことによって一生涯回復のできない
身体障害が残るかもしれないという恐れもあるのかもしれません。

この部分でしたら誰も手を貸してくれないので頑張って自分で追求して
克服してください。

さて、上記部分でないなら頭の中で反復練習(イメージトレーニング)
を積んだあと、人の手を借りて練習するのが一番早いと思います。

イメトレはとにかく身体の細部にわたって受身をしているイメージ
をします。やったことなければ、必ずイメージモーションがぼやけてきます。それをとにかく明確になるまでやってみてください。
結構難しいです。
次に、人の手を借りる方法です。
誰か自分の前にうずくまってもらいます。(団子状態)
そしてその上に乗っかった状態から前受身をやって見ましょう。
転がる感じです。怖さが半減するはずです。
いいですか、乗っかった状態から転がって背中をつける所の軌道(軌跡)までイメトレで整理しといてください。

私が推測するところ、あなたはたぶん運動というものを学生時代に
やってこなかったので、体の使い方が十分できてないかと思います。
(間違っていたらごめんなさい)
それが未知の恐怖を呼び込んでいると思いますので、

他の方法として、トレーニングセンター
や友達と十分汗をかく運動を週に3回以上やることを
オススメします。
なぜ3回以上かと言うと基礎体力をつけるためです。
合気道は基礎体力がなくても誰でも手軽に出来るということは
言うまでもありませんよね。
身体能力が上がってくると受身なんぞは
反射で出来るようになるのです。
それには汗をかいて筋肉をつければ、
たぶんですが、今みたいな心配は取り越し苦労になると思います。

ちなみに合気道の受身はオーバーアクションで
ここまで飛ぶ必要ないのに・・・って思いますよね。
これにはきちんと意味があるのです。
実践になった場合、当然合気道の技なんぞ簡単には決まりません。
なぜなら普通は殴り合いになるからです。

しかし、万が一合気道の技や他の技を受けて
転んでしまった場合は相手の足元に転ぶよりも
離れて転んだほうが相手の蹴りや追撃を受けるまでの
時間的な余裕があるからです。(ご存知かもしれないですが)

全ては意味があるので頑張って練習してください。

これはもう精神的な部分ですね。

とにかく、恐怖の原因を探って、深く深く探求してください。
なぜ顔面を打つのが怖いのか。
痛いからですか?
たぶん、識以下の心の部分に
死というものがあって、それがもっとも怖い部分だと思いますが、

もう一つよくあるパターンとしては
頭を打つことによって一生涯回復のできない
身体障害が残るかもしれないという恐れもあるのかもしれません。

この部分でしたら誰も手を貸してくれないので頑張って自分で追求して
克服してください。

さて、上記部分で...続きを読む

Q面倒くさがりやについて

(1)面倒くさがりというのはもって生まれたものなのでしょうか?


(2)何が原因で面倒くさがりやになるのでしょうか?親がかなり過保護で何から何まで自分のことを周りの環境がやってくれて、甘やかされて育ったことと何か関係あるのでしょうかね?


(3)面倒くさがりやというのは直るのでしょうか?
また、直す方法を教えてください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私もADHD(とアスペルガー)の診断をされてます。

面倒くさいということに関しては、ADHDによくある先延ばし癖とか…あとは少し気分が憂鬱だったり何かに対して不安があったりする場合も現れるんじゃないかなと思います。
そういう時って「やらなきゃ!」って思えば思うほどどんどん嫌になってきますよね…。

現在病院には通われているのでしょうか?又通われているなら、先生から薬の服用を勧められたりはしていませんか?
私も薬に頼るのは…と思っていましたが、実際に「やらなければいけないことが出来ない」という状態だったので何かしらキッカケにでもなればいいなと思って薬を処方してもらってます。
病院でADHDと診断されても、その後何も変わらないままでは診断された意味もなくなってしまうと思ったので。

私は自分が日常生活に必要な行動でさえ忘れてしまったり先延ばししたりで、同居人をイライラさせてしまっていたので…自分を変えられる方法があるならという気持ちで処方してもらう事を決めました。

もしどうしても自力でやる気が出てこないなら…薬の力を借りるというのも手だと思います。
薬を服用する事がマイナスイメージに感じる事もありますけど、ADHDには結構そうやって小さなことから出来るようになっていく人も多いと思いますよ。
ADHD特有の脳の機能障害とかは治らないとしても、”めんどくさい”と感じる気持ちは改善できるようになると思います。

こんばんは。
私もADHD(とアスペルガー)の診断をされてます。

面倒くさいということに関しては、ADHDによくある先延ばし癖とか…あとは少し気分が憂鬱だったり何かに対して不安があったりする場合も現れるんじゃないかなと思います。
そういう時って「やらなきゃ!」って思えば思うほどどんどん嫌になってきますよね…。

現在病院には通われているのでしょうか?又通われているなら、先生から薬の服用を勧められたりはしていませんか?
私も薬に頼るのは…と思っていましたが、実際に「やらなければいけない...続きを読む

Q宗教か詐欺の勧誘の断り方

こんにちは。
大学生の男です。

宗教か詐欺の勧誘で困っています

先日、買い物中に男3人に話しかけられ、
少しおかしいと感じながらも立ち話をしました。
そして、携帯の番号を聞かれ、教えてしまいました。

3人に囲まれて、教えないと逃げれない雰囲気になってしまったので。。。
っで、予想通り、今度の休み会いませんか?と連絡がきました

我ながら、バカなことをしたなと思いながら、
このまま会うわけにも行きません。

学校や学科名、住んでる市町村までバレているので、
怖さが異常です。

今後の対応として適切な行動を教えて下さい。


考えられる選択肢としては、
1, 無視
2, 返信して、連絡してこないように言う
3, 2に加え、こちらの番号を消してもらう。
4. 警察に相談

これぐらいしか思いつきません。

この中に適切な行動はありますか?
なければ、より適切な行動を教えて下さい。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

答えは簡単、何か言って来たらはっきり断わる。二度と連絡しないように言う事。
その際にどこの誰なのかをキチンと聞きましょう。

そもそも大学生にもなって、知らない相手に電話番号を教えるほうがおかしい。
騙されたのならともかくも、宗教か勧誘かもわからないではあなたに非があるとしか言えませんよ。
「大学生だから」ではありません、「大学生にもなって」です。

その上で連絡してきたらすぐに警察に連絡、相談として受けてもらう。
更に言って来たら、被害として警察にどとける。強い言い回し、後へは戻れないみたいな事を言われたり金を要求されても同じ。この場合はキチンと長所をとってもらうこと、適当に済ませようとしたら警察を脅してもいい。
親や友人らに経過を細かく話し、そのことを警察に言うこと。
恥ずかしいと誰にも話さないと、警察も動きませんよ。貴方の動向を知る人を作ることです。

毅然とする事が第一で「今度かけてきたら警察に言うぞ」などと脅すようなことは言わない。かけてきてから「執拗なので親と友人と警察に相談した」というべきものです。
通常ならここで、状況を知る人が多いことに反応してやめると思います。
電話が着たらすぐに相談した相手に状況を伝える事。本当に相談しているか確かめるためにもう一度電話してくる可能性もあります。
相談した相手が不在でも適当に5分くらいは通話状態にしておく事です。

できれば携帯を取り替えるくらいはしてもイイと思いますけどね。
面倒だからと思うなら、最初から人に教えない事です。
その場しのぎが以下に面倒かということを知るべきでしょうね。

答えは簡単、何か言って来たらはっきり断わる。二度と連絡しないように言う事。
その際にどこの誰なのかをキチンと聞きましょう。

そもそも大学生にもなって、知らない相手に電話番号を教えるほうがおかしい。
騙されたのならともかくも、宗教か勧誘かもわからないではあなたに非があるとしか言えませんよ。
「大学生だから」ではありません、「大学生にもなって」です。

その上で連絡してきたらすぐに警察に連絡、相談として受けてもらう。
更に言って来たら、被害として警察にどとける。強い言い回し、後へは...続きを読む

Q鬱病のマイナス思考について教えてください。

マイナス思考の場合、マイナスのイメージがよく浮かびますよね。
試合に負ける。仕事がうまくいかない等のイメージが
でると思うのですが、

普通の人のマイナス思考とうつ病などの精神病の
マイナス思考ってやっぱり同じですか?

うつ病は常にマイナス思考とおもいますが。

Aベストアンサー

鬱病で1年以上休職して治療中の30代男性です。
まず、鬱病と一言で言っても患者によって症状も違えば思考の仕方も異なります。
よって、あくまでも私の経験と専門書等で得た知識の範疇での回答とさせて頂きます。

>うつ病は常にマイナス思考とおもいますが。
これはちょっと違うでしょう。鬱病になると、思考に関する症状以外の各種症状(睡眠障害、食欲減退・増加などなど)も併せて、全体的な調子のアップダウンを繰り返します(その周期や波の高さは患者個人によって異なります)。ただし、アップ状態の時の思考でも普通の人のマイナス思考レベルに相当するという可能性はありますね(これも患者の個人差だと思います)。

>普通の人のマイナス思考とうつ病などの精神病のマイナス思考ってやっぱり同じですか?
これは明らかに違うと思います。普通の人のマイナス思考は割と単発的で、更に対象が決まっており、それが過ぎてしまえば結果に関わらずマイナス思考も終わるか緩和されるものではないでしょうか?ご質問の例で言えば、試合が終われば試合前のマイナス思考も無くなる(もしくは緩和される)、仕事がひと段落した場合にも同様、といった感じかと思います。
一方、鬱病の場合のマイナス思考は、まずNo.1さんのおっしる鬱病の症状である「思考力の低下」があり、そこにこれも症状である「過度な自責感」「過度な罪悪感」「過度な不安感」「状況の先読み・考えすぎ」などが加わり、『誤った強いマイナス思考』を持ってしまうところから始まります。その取っ掛かりの『誤った強いマイナス思考』が新たなマイナス思考を呼び、更に・・・といった感じで、無限のマイナスループに陥ってしまう感じです。
なぜ途中で誤りに気付かないのか、ループを断ち切れないのかと思われるでしょうが、私からすると「その時はどうしてもそう考えてしまう」としか言いようがないです。今のように冷静な状態で考えると、取っ掛かりの思考が誤っていることに加えて、前述の「状況の先読み・考えすぎ」という症状がそうさせているのかもしれないと思います。
ただ、そういったマイナス思考でさえ、自分なりに持てるのは鬱病の最悪期になる前、もしくは最悪期を脱出した後です。最悪期にはNo.2さんのおっしゃるとおり、考えることさえ億劫でひたすら布団の中で時間の経過を待っているだけです。ちなみに鬱病による自殺は、なり始めと治りかけに多くなります。最悪期には死ぬことすら考えたり実行できないからです。

以上、この回答が少しでもご参考になれば幸いです。

鬱病で1年以上休職して治療中の30代男性です。
まず、鬱病と一言で言っても患者によって症状も違えば思考の仕方も異なります。
よって、あくまでも私の経験と専門書等で得た知識の範疇での回答とさせて頂きます。

>うつ病は常にマイナス思考とおもいますが。
これはちょっと違うでしょう。鬱病になると、思考に関する症状以外の各種症状(睡眠障害、食欲減退・増加などなど)も併せて、全体的な調子のアップダウンを繰り返します(その周期や波の高さは患者個人によって異なります)。ただし、アップ状態の時の...続きを読む

Q宗教について

脱会するなら、お前とは縁を切るからな、と言われました。

どんな宗教を信仰すれば、身内が身内にこんなことを言うようになるのでしょうか

両親から、信仰すれば良いことが絶対にあるからと言われ、どういう理屈で? と訊くと、口ごもります

幼い頃から祈りを強制されてきました。

その時間も、無意味で理不尽な拘束としか思えませんでした。

両親や親戚のことは嫌いではありません。

ですが、熱心に祈っているみんなを見ていると、宗教の怖さという言葉や、ニュースで取り上げられる過激な宗教家たちのことが頭をよぎります。

幼い頃から、違和感を抱いてはいましたが、最近、なんだか怖いんです。

ネットの全てをうのみにはしませんが、火のないところに煙も立たないとはおもうんです。

もちろん、ニュースで取り上げられる過激派たちのように、ネットにあげられる事例も、何千万や、十何億人いる信徒のごく一部なのだと言うことはわかっています

芸能人の誰それも、私達と同じ宗教を信仰しているんだよ、と言われても、それが? としか思えません

私の周りにいる、誰も、両親や親戚の進行している宗教を良いものだとは言っても、具体的に何がどういいのかを、説明してくれず、ただ、一心不乱に、良いことが起こるから、絶対ためになるから、としか言わないんです

両親とも、それほど熱心ではないし、私自身、数年前に行われた親族の葬式以来、祈りの言葉を唱えてもいません

祈りの最中における、瞑想のような状態が心に与える効果なら理解出来ますが、彼らのあの、熱心な、猛進ともいえる形容が、どうにも怖くて仕方なく、正直、それほど愛着もないので、抜けようかと思い、脱会しようかな、と会話の間に挟んでいってみました。

すると、顔を真っ赤にして、脱会したら、お前とは縁を切るからな、私達を裏切るのかと言われました。

両親は、二人とも優しくて温厚な人ですし、私を養ってくれ、愛してもくれました。

そんな親から、そんなことを言われ、とても、ショックで、悲しくなりました。

愛情ではなく、家族の一員だからという意識からでもなく、私は家族ではなく、その宗教の一員だったのか、一員として、育てられたのか、などと思い、とても悲しくなりました

両親にそんなことを言わせる宗教が、憎くもなりました

両親には秘密で、その宗教を抜けようかとも思い、手続きなどを調べてもみました。

脱会の際に、なにかされたりするんじゃないか、家族が酷い目にあわされるんじゃないか、どこかから両親に情報が漏れて、一方的に縁を切られるんじゃないか、などと、不安が頭の中を埋め尽くしています

その宗教を熱心に進行している人たちには、大変申し訳ないのですが、幼い頃から、両親に強制されたり、根拠のない論説で頭を混乱させられたりなどと、その宗教には、本当に、良い思い出がないのです

私はまだ、幼いですし、狭い視野でしか物事を判断できません

しばらくはこのことが頭から離れないでしょうし、もしかしたら、今の気持ちが変わることもあるかもしれません



学会の方々には本当に申し訳ないと思います
ですが、回答を得るためにも、名前を出させていただきます

創価学会です

脱会した人たち、その後に家族の皆様との関係がどうなったか、など、教えていただけると幸いです

それ以外のことに対してはお訊ねしません

宗教を否定する人の言葉も、肯定する人の言葉も、怖くて、聞きたくないんです

色々と読みにくい場所や、首を傾げてしまう場所もありましたでしょうが、回答お待ちしております

脱会するなら、お前とは縁を切るからな、と言われました。

どんな宗教を信仰すれば、身内が身内にこんなことを言うようになるのでしょうか

両親から、信仰すれば良いことが絶対にあるからと言われ、どういう理屈で? と訊くと、口ごもります

幼い頃から祈りを強制されてきました。

その時間も、無意味で理不尽な拘束としか思えませんでした。

両親や親戚のことは嫌いではありません。

ですが、熱心に祈っているみんなを見ていると、宗教の怖さという言葉や、ニュースで取り上げられる過激な宗教家たちのこ...続きを読む

Aベストアンサー

人生経験が短い高校生がご回答をしてしまい、おこがましいと思われますがお許し下さい。

わたしはキリスト教を信仰しています。
わたし自身からではなく、母方の祖父母からの信仰だったようなので、わたしは自然に生まれた時からキリスト教を信仰しなさい、といわれていました。
ですが、強制ではなく、神様(イエス・キリスト)を信じられる様になったら信じればいいよ、それまでは神様のお話を聞いてみないかな、という感じでした。

わたしはなかなか信じることが出来ませんでしたが、とあることがきっかけで中学2年生の時に信じようと自ら思いました。

そのきっかけの時に出会った女の子は、家が無宗教でおまけに家にいて家族といたくない、という理由でキリスト教を信仰していたそうです。(教会へは彼女一人でいっているそうです。)

どんな宗教(悪いものは除きますが。)でも、本人が信じていればそれでいいと思います。
ですが、それを信じられなかったり、不安、不満に思うようなら素直に信じなくていいと思います。

質問者様には厳しいかもしれませんが、自分を犠牲にして家族との縁を守るか、自分を守って家族との縁を犠牲にするか。
きっと今の質問者様はこのような状況にいるのだと思います。

わたしは質問者様に自分を大切にしてほしいです。
気付いた時にはもう後戻り出来なった、なんてことは宗教事ならよくあることです。
最悪の場合は自分が泥沼に沈んでいることにさえ気付かないまま沈んで行った、なんてことになるかもしれません。
この様な最悪のケースは自分では分からなくなっており、他人でないと分からないことがほとんどです。
もしも、本当に嫌ならば嫌だ、とはっきりいわないと後々大変なことに巻き込まれることもあるかもしれません。


その宗教を自分がどう思ったか、それを本当に信仰して行くのか、その宗教に一生を捧げられるのか。

これらをまずは考えて見てはどうでしょうか?


長々と長文、また勝手な見解を失礼致しました。
質問者様にとってよい方向に進みますことを祈っております。

人生経験が短い高校生がご回答をしてしまい、おこがましいと思われますがお許し下さい。

わたしはキリスト教を信仰しています。
わたし自身からではなく、母方の祖父母からの信仰だったようなので、わたしは自然に生まれた時からキリスト教を信仰しなさい、といわれていました。
ですが、強制ではなく、神様(イエス・キリスト)を信じられる様になったら信じればいいよ、それまでは神様のお話を聞いてみないかな、という感じでした。

わたしはなかなか信じることが出来ませんでしたが、とあることがきっかけで中...続きを読む

Q鈍くなった思考力を良くする方法

最近PCのやりすぎや生活が不規則が原因かわかりませんが
思考力が鈍くなっている気がします

どうすれば思考力を良くできるでしょうか?

Aベストアンサー

 思考力=集中力と繋がるように思えますので、私の体験ですが。
私の場合、禁煙(一日20本程度吸ってました)、禁酒(ビール500ml/日)、そして食事制限(腹6分目)で集中力が高まり、頭が冴え出した様に思えます。なお実施期間は約1週間です。
 腹6分目だと、タバコを吸いたい欲求より、食欲が勝り禁煙できましたし、夜もお腹が減ってしかたないので自然と早く寝るようになり、生活リズムも早寝早起きになるように思えました。
 食事は量を制限するので3度の食事を大切にし、テレビを消して食事に集中してシッカリ噛んでよーく味わうように食べると、味覚、嗅覚も敏感になるように思えます。

Q橋龍元首相がアメリカの怖さを言った?

普天間問題が連日ニュースで取り上げられていた時期にテレビで見たのですが、
しっかり見ていなかったので、少しでも詳しいところを知りたいです。

橋本龍太郎が首相だったときに、当時の沖縄の知事か市長か誰かが「貴方はアメリカの怖さを知らないから」と橋龍から言われたと話していました。

アメリカの怖さについて言ったのは確かに橋龍と聞き取れましたが、それを聞いたのが誰だったのかうろ覚えで気になります。

また「アメリカの怖さ」というのは漠然とそうだろうなとは思うのですが、具体的にはどんなことでしょうか。

Aベストアンサー

橋本龍太郎 OR 橋本首相 OR 橋本元首相 沖縄 "アメリカの怖さ"
としてサーチしてみました。

http://kokuminrengo.net/shinro/2009/08/post-8.html
アメリカの核の傘から抜け出し核兵器廃絶をめざそう
元広島市長 平岡 敬 さん

>私が広島市長だった1997年8月6日、平和宣言で「日本政府に対して『核の傘』に頼らない安全保障体制構築を要求する」と主張しました。他国から見れば、アメリカの「核の傘」に入っていることは、核保有国と同等です。
.....
>同席していた当時の橋本首相が「できっこない。市長はアメリカの怖さを知らない」と声をかけてきました。「何が怖いんですか」と聞いても返事はありませんでした。日本の首相はアメリカに気を使い、アメリカが怖いのでしょう。戦後の日本はアメリカに占領され、「独立」と同時に日米安保条約を締結し、アメリカ追随が続いています。日本は本当の意味で「独立」できていないと感じました。

以上の通りです。


一般的な情報しか知りませんが、田中角栄氏、鈴木宗男氏、小沢一郎氏(小沢氏秘書)など、日本とアジア各国の平和交渉を進めたり、アメリカと中国他との等距離外交や独自の資源外交、北方領土の二島先行返還等を目指そうとされた人々は、官僚、経済界、そのバックのアメリカ等からの強い影響力の下にあるマスコミからのネガティブキャンペーンや特捜部の国策捜査、検察審査会の強制起訴等が図られ、捏造証拠により有罪判決を受けられ、或いは受けられようとしています。


鈴木宗男氏や小沢一郎氏のようにはっきりとした意見を持ち、外国と対等に議論し日本の国や国民の為に尽くす力を持った議員が、アメリカの影響を強く受けて次々にマスコミや特捜部、証拠ではなく一方の証人のみの疑惑の証言の元、推認により有罪判決を行う元検事の登石裁判長の冤罪事件等に巻き込まれ、国政が歪められてしまっています。

このままでは最後の砦の筈の裁判所が、判検交流を繰返し元判事の登石裁判長が推認で小沢氏秘書の有罪を判決し、同じく元外務省高官が裁判長として鈴木宗男氏の北海道長官就任祝いを強制的に賄賂と判決して刑に服させる事になりました。

これで民主主義国家と言えるのでしょうか。

"鈴木宗男 裁判長 元外務省 次官" にてサーチ ==>

http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/421.html
鈴木宗男追放キャンペーンを張った、竹内行夫元外務事務次官が、
何と今、最高裁の裁判官(岩上安身Twitter)

"登石裁判長 元検事" ==>
http://blog.goo.ne.jp/ysnfd/e/311767ed52394dfa41d29ab4b28b94d4
登石郁朗氏は札付きの裁判長  過去に手がけた裁判にも批判の声


清廉潔白だが大した活動をしない議員、或いは疑惑はあるが既得権益層に尽くしマスコミや特捜部の庇護の元問題点を追及されることなく、TPP推進で関税自主権を放棄し農業/医療/金融/政府調達/労働など殆ど全ての24分野に渉り日本を外国に売り渡すに等しい行動や原発推進ないし擁護を図る勢力に日本が牛耳られた先にはどんな状態が待ち受けているのでしょうか。
格差や失業率の拡大、非正規雇用の拡大、企業の海外への逃避、マネーゲームの金融界など資本主義の限界が来ているのではないでしょうか。


"田中角栄 コーチャン証言"
==>
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/kakuei/rokiido_coochankaicorokuco.htm
「コーチャン証言、クラッター証言をどう見るべきか」考
「『コーチャン回顧録』から見えてくるもの」考

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=157878
アメリカCIAにより仕組まれた「ロッキード事件」
~田中角栄の賄賂だけを欧米のマスコミに騒がせるよう工作

http://ja.wikipedia.org/wiki/ロッキード事件


"鈴木宗男氏 北海道開発庁長官就任祝い 賄賂認定 有罪判決"
"北海道開発庁長官就任祝い 賄賂認定 有罪判決 やまりん OR 島田建設"
==>
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/seitoron/seijikasotuishi/suzukimuneoco/saibanco1.html
鈴木宗男議員のその後の裁判闘争考

鈴木宗男氏は活発な議員活動をされていたし、特捜部や裁判の問題点、取調べの可視化の必要性等に関しても鋭い指摘をされていました。このような有力議員に活躍されると北方領土問題の解決やソ連やアジア地域の相互協力や安定化が図られ、それらを良しとしない既得権益層やその裏に控える外国からの強い影響を受けて、議員の活動を妨害されているとしか考えられません。

http://www.muneo.gr.jp/html/page001.html
ムネオ日記

"鈴木宗男 youtube" でサーチし鈴木宗男氏の発言を聞いて下さい。

また、日本の首相は次々に変る、何で辞任するのか分らないと言われますが、これらもある筋からの圧力で日本の国民の為にならない資金協力や軍隊派遣、米国債買入れ圧力等に反発して辞任されたと言われています。

"辞任理由 福田康夫" でサーチ
==>
http://www.asyura2.com/09/senkyo58/msg/939.html
http://electronic-journal.seesaa.net/article/112214327.html
福田首相が辞任した本当の理由 ~渡辺喜美案「日本の外貨準備を米国に提供する」直前


世界情勢について詳しいサイトに次等がありますので参考にして下さい。
http://tanakanews.com/
田中宇の国際ニュース解説 世界はどう動いているか

次のサイトは軍事経済金融政治等の数多くの分野で、世界の主要マスコミ等が取上げようとしない、隠そうとしている問題等についての詳しい分析がなされています。
福島原発事故等の日本関係の記事も詳しいです。

http://globalresearch.ca/index.php
http://tv.globalresearch.ca/
カナダの独立系情報サイト

以下のような情報も参照下さい。

911事件
http://okwave.jp/qa/q6066706.html
アメリカ同時多発テロ事件 911テロ事件
1時間以上に亘って他の民間機は着陸指令の下、テロリストの乗った航空機?自動操縦機のみが首都圏上空をスクランブル発進機の妨害や強制着陸や撃墜を受ける事も無く自由に飛びまわり、ツインタワーやペンタゴンへ突入したとの世にも不思議な物語です。

首都圏防衛の責任についての追求を受けた担当者や上官は誰も居ず、責任追及委員会を作ろうともせず、全員順調に昇進していったとの事です。

このような事が当局者の関与無しに実行できる事は全くありません。
偽旗作戦 false flag operationの明白な実例です。


天安艦事件
http://www.asyura2.com/10/warb6/msg/457.html#c2
韓国米国共同の対潜水艦攻撃訓練中にヘナチョコ北朝鮮潜水艦がノコノコと繰り出し、韓国の軍艦を魚雷攻撃して沈没させ、見つかる事も無く無事基地まで帰還する事が出来たとの御伽噺です。こんな事が本当に起ると誰が考えますか。

訓練中に起きた単なる衝突事故、或いは残留機雷との接触事故にしか過ぎないのに、肝心の衝突事故発生事故前後の熱像監視装置のビデオは衝突前後数十秒間の部分のみは何故か軍事秘密?複数個の監視装置がその間のみ都合よく別の方向を見ていたとして公開されていません。

韓国、米国の当局者、日本の防衛省や官僚マスコミ等はやはり米軍に助けてもらわなければとして国民を洗脳し、鳩山元首相も騙されて普天間基地の辺野古沖への移転問題を五月末迄に解決できず辞任に追い込んでしまいました。

リビア事件
http://okwave.jp/qa/q7064230.html
シリア動乱について (及びリビア情勢について)

>民主化運動は意図された政権転覆工作であり、邪魔者となったカダフィ大佐を殺害し、その後指導者のいなくなったリビアを支配下におくための計画であることは誰の目にも明らかである。
リビア情勢の真相は石油利権と通貨の問題だ。

橋本龍太郎 OR 橋本首相 OR 橋本元首相 沖縄 "アメリカの怖さ"
としてサーチしてみました。

http://kokuminrengo.net/shinro/2009/08/post-8.html
アメリカの核の傘から抜け出し核兵器廃絶をめざそう
元広島市長 平岡 敬 さん

>私が広島市長だった1997年8月6日、平和宣言で「日本政府に対して『核の傘』に頼らない安全保障体制構築を要求する」と主張しました。他国から見れば、アメリカの「核の傘」に入っていることは、核保有国と同等です。
.....
>同席していた当時の橋本首相が「できっこない。市長...続きを読む

Q思考が止まらなくなりました物事に集中できません

対人に関する思考が止まらず勉強に集中できませんうつ病でしょうか?

4月から高3になる現在高校2年生女子です
中学の頃悪い友達とつるんで道から外れてしまったことか一時期あったり
勉強をあまりしていなかったことから
都内の偏差値55の高校に通っています
また、高1の頃は日々バイトをやりすぎていたため勉強平日0時間休日0時間という始末でした。
私の家は母子家庭でお金もないため
国立一本の理系をめざしています
そこで大学のために勉強を本格的にやり始めたのが高校2年生の7月で1年次のツケが回ってきたのか志望大学との偏差値の差が大きく
開いてしまっていて
焦りを感じて学校でも家でも勉強に切羽詰まっています
また、現在は平日平均7.8休日は14時間の勉強をしています。


加えて私の性格面は
もともと神経質で
他人の死などがニュースになっても心なんて痛まずむしろどうせ人間は死ぬものだ関係ないと感じてしまう人間であり、親切にしてくれた相手を本心では裏切り、別れてしまった父親ゆずりの本心では損得勘定で動いている人間なのですが

学校では先生や友達に対して
どんな人であろうと分け隔て無く接して
むしろ良い人を演じ、
友達?に悩みの相談などしたことがありません
また、厄介なのは他人に個性的だと思われたい為に制服のアレンジを誰も着ないような奇抜な着こなしにしたり、
発言や行動も徹底的に変にしています
長年そのような事をしてきたため
周りの人達は本当に私を変人だと思っています。


人が本当に信じてしまっている偽りの自分、学力、経済的に追い詰められていたのが原因なのか
最近は学校の休み時間などに勉強をしていると周りの人達が喋るただの会話や
模試の際の単なる物音に過剰に反応してしまい、自分に集中することができなくなってしまっています。
自宅に帰宅して再び勉強を始めていると
最近交流した人の場面、態度、発言が走馬灯のように吹き出してきて
勉強をしているにもかかわらず
同時に交流した人の発言の本当の意図、その発言行動の裏に隠された私に対する皮肉やらの思考が止まらなくなってしまいます。

今は勉強に集中しようと意識を向けても
対人の言動について思考が吹き出すように止まらないのです。


私自身以前から
もともと自意識過剰な性格でありましたが
物事に集中するときは
我を忘れて没頭していました。
しかし
現在の私はむしろ逆になってしまったのです。


このままの状況が続くと勉強一つに集中することが出来ずに
勉強効率が悪く
学力はもっと下がってしまうだろうと思います。

こんな私はうつなのでしょうか?
人格の問題なのでしょうか?
対処法、改善点、病院に行くべきかどうなのか教えていただきたいです。
本当に困ってます。

対人に関する思考が止まらず勉強に集中できませんうつ病でしょうか?

4月から高3になる現在高校2年生女子です
中学の頃悪い友達とつるんで道から外れてしまったことか一時期あったり
勉強をあまりしていなかったことから
都内の偏差値55の高校に通っています
また、高1の頃は日々バイトをやりすぎていたため勉強平日0時間休日0時間という始末でした。
私の家は母子家庭でお金もないため
国立一本の理系をめざしています
そこで大学のために勉強を本格的にやり始めたのが高校2年生の7月で1年次のツケが...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病とは単に落ち込んでいるとかではなく、自分では原因がわからなくても苦しい状態が長期的に続くことを言います。あなたは今の自分が嫌な事を明確に分析しているのでうつ病というのは、考えにくいです。仮に病気だとしたら陰性統合失調症です。症状としては、根気や集中力が続かない、喜怒哀楽がはっきりしない、会話等のまとまりがはっきりしないというものです。当てはまる部分はありますか?この病気は4段階あり、前兆期、急性期、休息期、回復期のうち症状的にあなたは恐らく急性期だと思われます。急性期は初期段階なので薬物療法で数週間もすれば落ち着くと思います。病院に行くなら神経科で受診してください。
仮にもこれは病気だったらという可能性です。今まで勉強をサボってしまいどうにかしようというストレスから精神的に疲れたのかもしれません。今年受験を終えた私も焦りから色々不安があり、ストレスも多く抱えました。クラスの友達も夏休み明けには受験モードになってくるので安心してください。そして、人格に問題がある人なんていません。十人十色、みんな違ってみんな良い。自分を否定しないで。支えてくれる人は案外近くにいたりするものです。

うつ病とは単に落ち込んでいるとかではなく、自分では原因がわからなくても苦しい状態が長期的に続くことを言います。あなたは今の自分が嫌な事を明確に分析しているのでうつ病というのは、考えにくいです。仮に病気だとしたら陰性統合失調症です。症状としては、根気や集中力が続かない、喜怒哀楽がはっきりしない、会話等のまとまりがはっきりしないというものです。当てはまる部分はありますか?この病気は4段階あり、前兆期、急性期、休息期、回復期のうち症状的にあなたは恐らく急性期だと思われます。急性期...続きを読む


人気Q&Aランキング