電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅を建て替えしようと思っています。

これから書くことは、大きなお節介と思います。

隣が10坪で3階建で、おばあさんと息子で住まれています。

おばあさんは80を超えているので階段などは使えません。
息子さんは独身でサラリーマンですが結婚の予定はないです。

その建物も築40年以上たっていると思います。
耐震性もないと思われます。

もし、この親子がタイミングが合えば、
セキュリティーが高く、バリアフリーのマンションに
住みたいと思う可能性を考えている可能性はあると思います。

おそらくこの家は建て替えしても足場などを考えると7坪程度しか建てられないと思います。
そうなると買い手も少ないようです
(同じ区画に似た売家があるのですが、相場の値段&狭いため30秒の駅前なのに2年売れていません)

もし、私が買うことができたら(余力はあまりないですが)
私も立て直しで少し広くできるため賃貸部分ができることになり
ローン返済が楽になる計算はできています。
もし、マンションに移るなら、その親子のマンション代にはなるかと思います。
当然、売主と買主なので手数料も不要ですのでお互いメリットがあります。
(土地への思入れはあると思いますが、周りがドンドン売りに出しているということを見ると、そうでもないのかもしれません)

ただ、近所のお付き合いもあり、ナーバスな事なので
聞いて関係が壊れたら元も子もありません。


上手くこのようなことを聞く方法ってないものでしょうか?
大きなおせっかい、お世話と思いますが
お互いにメリットがある場合なら幸せになるような気がします。

A 回答 (3件)

言い方は悪いですが、地上げと同じなので意外とお金が掛かりますよ。




相手も「売りに出そうか?」と考えているタイミングであれば話は早いと思いますが、80歳のお婆さんがおられるなら、「死ぬまでここで…」と考えているのが普通ではないかと思います。


近所付き合いの事を考えるなら、不動産業者にお願いをするのが一番得策です。


依頼者を隠してお隣さんの考えを聞いて貰えると思います。


それに、現金でなければ個人売買は成立しません。というよりも、銀行は融資してくれませんよ。
資金に余裕が有るのでしょうか?


相手にメリットがあるとするなら、土地価格+引越し費用と敷金・礼金に相当する金額での交渉が必要ではないかと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人の売買は銀行がお金を貸さないということが分かっただけでもありがたい

お礼日時:2013/03/20 19:05

話が見えないのですが隣の土地は現金で購入するのでしょうか?



今、住んでる土地を購入する場合は通常の1.5~2倍の金額に成りますが現金は有るのでしょうか?

一般の方は現金が無いので不動産に購入して戴いて金利・手数料込みで買うのが普通です。

今お住まいの土地を売って広い土地を購入されたら如何ですか?

隣の方もお宅が居なくなれば、その土地を購入して大きな家になり助かると思いますよ。

参考まで

この回答への補足

>住んでる土地を購入する場合は通常の1.5~2倍の金額に成ります
「お隣さんが売りたい場合に買う」わけなのですが
なぜ、相場の2倍になり、そこが現金でしか不動産が買えないというのも謎です。
隣の人は倍以上ある私の土地を買う余力がないのは、なんとなくわかります。
高齢の母と独身の息子で、狭小地で建て替えを考えたら売理体験教室と言う可能性があるんじゃないかと勝手に思いました。
ただ失礼な提案の可能性はあると思っています。

補足日時:2013/03/20 17:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします!

お礼日時:2013/03/20 17:12

お隣と、世間話などはされますか。


なんの接点もなければ、やはり言いだしづらいですよね。
でも、挨拶をしたり、たまに世間話をする関係であれば、お話をしに行かれてはどうでしょう。

その際、「自宅を建て直す予定がある」と伝えることが本題、という感じで。
「いろいろご迷惑おかけするかもしれません」と、菓子折りを持って行ってはいかがでしょう。

その際に、「もしもご売却の予定があったら、ぜひうちに声をかけていただきたい」と言うのです。

あくまでも、「そちらにその予定がおありなら」という感じで話を持ちかけ、相手の方たちに「それも悪くない」と思ってもらえればいいのではありませんか。

その時の手ごたえがよいようでしたら、またバッタリ会ったときなど、挨拶とともに「ぜひお考えくださいね」と伝えていく。


あくまでも「売ってくれ」という態度で接しない方がいいです。
世間話の延長で話していくのです。

そして、もし「売却は考えていない」と言われたら、ねばらないで「あら残念です。でも、これからもお隣さんとしてよろしくお願いしますね」と、言う。

そんな感じでもちかければ、相手の方もプレッシャーに思わず、悪い受け取り方はしないと思うのですが、いかがでしょうか。

この回答への補足

狭小地で、特にそこに執着がないのであれば
周囲の方がドンドン出て行っているので
マンションと言う選択肢は頭をよぎる可能性はあると思うのです。

でも、家を建てた後ではどうにもできないし、家を壊して建てるにも狭いと考えると、買いにくいと思うのです・・・。

補足日時:2013/03/20 00:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/03/20 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!