プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、ある言葉だったり、
マニュアルどおりの言葉などが
舌がもつれて話せなることがあります。

仕事柄、同じことを50回~100回言ってるんですが、
噛んでしまったり言葉につまったりします。

舌が疲れるからかな、とも思いましたが
病気など分かる方いらっしゃったらお願いします!!

A 回答 (2件)

頻繁に起きるようでしたら脳の病気の可能性もあります。



ただ、単に緊張でも、そういう事が起こります。うまく言おうとか、完璧に言おうとか、或いは上司が聞いているからなど色々、原因はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/02 16:16

常に話せないわけでは、ないのですね?



特定の場所、特定の相手などに限って、言葉が出ない、というのであれば、場面緘黙症というのがあります。

お調べになってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/02 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!