プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月の初めからオーストラリアにワーホリで来ています。

しかし、もうすでにこっちの生活に疲れ果ててしまいました。

学校では一人も友達ができず、ホームステイでも家族と上手くコミュニケーションがとれず本当に毎日孤独で、毎日夜一人になると泣いてしまします。

学校には3か月通う予定で、そのうちの初めの1ヶ月はホームステイで残りの2ヶ月は学校の寮(2人部屋)をすでに申し込んでいます。

しかし、ホームステイで他人と暮らし言葉が通じない、決まり事だらけで本当に疲れてしまったんです。

オーストラリアなので仕方ないですが、シャワーは3分以内、ドライヤーは電気代がかかるからなるべく使わないように言われ部屋のドアも寝るとき以外はずっと開けておくように言われてます。

バスルームが、家族の寝室の隣なのですが、いつもドアを開けて寝ているから夜中もトイレに行くのにすごく気を遣ってしまい、最近は夜中トイレに行きたくなっても朝まで我慢しています。

英語が聞き取れず何回か聞き返すと呆れたような顔をされ、週末も本当はしんどくて横になっていたい時もあるけど、ホストマザーに『まだ友達はできないのか? 何で?』と何度もきかれ、私もその事で一番悩んでいるのに、その事を聞かれると辛くて、予定もないけどいつも週末は一人で朝から夕方までシティへ行ってフードコートで座っていたりします。

本当に自分でも何しているんだろうと思います(泣)

それで本題ですが、ホームステイがまだ2週間残っていますが、学校の寮に移ろうか悩んでます。

前は、2人部屋を楽しみにしていましたが、ホームステイで他人と暮らす事に疲れてしまし、やっぱり一人部屋にしようか最近悩んでます。

親に相談したら、相部屋なら友達になれるチャンスだから、一人部屋は反対されました。

確かに、自分でも授業が終わった後や週末など一人で部屋にこもっってしまうと思いますが、他人と同じ部屋にいる事がしんどくて仕方ないんです。

どこの国の生徒と同じになるかもわからないし、年齢も分かりません。

もし合わない子だったら本当にこれこそ地獄の2ヶ月になると思うんです。

今一番したい事は、1日でもいいから誰にも気を遣わず一人でゆっくりしたいです。

何かアドバイス頂けると幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

一人部屋が良いと思いますよ。

今海外にいますが、こちらではルームシェアが多いです。
(寝室はそれぞれ一人で使えるけれど、居間やキッチンなどが共同)
それでも大分大変らしいですよ。
私は彼氏と一緒に住んでいますが、相手が恋人でも結構窮屈な気持ちになることあります。

海外で日本人以外の人と接して感じたことは、
彼らは自己主張が強いということです。
自分の希望ははっきり伝えるし、できないことにははっきりNoです。
ある意味、裏表が少なく陰険さがないのが良いですが、日本人の感覚、いわゆる「空気読む」とか、相手の心情をいちいち探るように考えることをしないので、慣れるまでは結構大変です。
慣れてしまえば、日本人と相部屋するより気が楽かもしれませんが・・・
(お互い意見を強く言い合っても、話がつけばあっさり友好的になり根に持たない)

とにかく今は、せっかくの海外生活を楽しめる方向で考えたらどうでしょう。
一人部屋でのんびり過ごせる時間は大切なんじゃないかな。
一人でいる時間が増えれば、誰かと話したくなるものです。
寮の人たちと接する機会もあることでしょう。
    • 1

一人部屋のほうがいいと思います。

どう考えても、あなたのメンタルがもちません。

相部屋はぼくは絶対にムリです。
ひとりでいられる空間はすごく大事です。
    • 1

一人の部屋にしたら?

わたしも、アメリカにホームステイに行ったけれど…
学ぶために行ってるのはわかってるものの、通じなくて焦るし、悲しいし…嫌になる気持ちもわかります。

でもせっかく行ってるわけだから、一人部屋にしてもらうことで、他の場所ではいろんな人に話しかけられる気持ちの余裕が生まれるとイイですね。

辛いと思うけど、がんばって!
    • 1