アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は札幌に住んでいます。そこで簡単に就ける仕事といえばコールセンターです
他の仕事は経験者など即戦力になる人を優先に採るのですがコールセンターに関しては
例外で札幌で仕事といえばコールセンターというのが常識になりつつあります

リーマンショックの影響で名古屋から地元の札幌に帰郷した私はそのような影響を受けて
コールセンターの仕事をしましたが結果はあまり、よろしくないないようで(私は経験不足だと思います)
ここ3年で10社のコールセンターを細切れで働いていました
長くて半年短くて1時間でした

思い当たる節と言えば性格でしょうか
コールセンターの前の仕事は工場勤務でLEDの機械を一人黙々と作っていましたが
札幌では私が経験していた仕事の180度違うもので戸惑いを隠せませんでした

一番ショックなのが私よりはるかに年下(最年少で高卒)の人が私よりはるかに仕事が上手かったことです
その違いを知りたくて彼らを観察していたら、やはりコミュ力が高いということでした(加えてリア充)
不足の事態にも柔軟に対応する姿は見習いたいものです
私は一人行動が好きな人なので彼らを(見た目は似ているけど全く別の生物)と思いますが仕事に関しては
見習いたいと思い真似をしようと試みましたが、思うように上手くいきません…………



彼らリア充と私は水と油のようにタイプが違うので真似することはしていませんが
どうすればコールセンターで活躍できますか?


※辛口、冷やかしのコメントは御遠慮願います。

A 回答 (7件)

どうしてそんなにコールセンターに固執するのですか?


コールセンターの仕事は明らかにあなたに向いてない仕事です。

これまであなたの質問をたくさん見てきましたが、あなたの
教育担当になった先輩やリーダーが本当にかわいそうだなと
思いました。あなたに能力がないことが悪いんじゃないんです。
人には皆、向き/不向きがあります。自分の適性を考えず、
向いてないところにわざわざ飛び込んでいって迷惑をかけるのが
問題なんです。

> 札幌で仕事といえばコールセンターというのが常識になりつつあります

そんなわけないです。札幌みたいな大都市でなくても、いろんなところに
いろんな仕事があります。
少なくとも、あなたはお客様と直接対面するような仕事をすべきではないです。
というか、あなたは相手の気持ちや言いたい事を理解する能力が乏しく、
とっさの場面でパニックになる傾向がありますので、そういう仕事は避ける
べきです。それを考えるとやはりコールセンターというのは、一番向いてない
仕事じゃないかと思います。

以前されていた、工場勤務でLEDの作成の方が穏やかに仕事されていたのでは
ないですか?
そういう、(人に向かってする仕事でなく)モノに向かってする仕事を
お勧めします。
少なくとも、キーボードをたたいてたくさんの文章を入力する能力は
あると思いますので、データ入力の仕事等を探してみてはどうでしょうか?
派遣登録していれば、札幌ならいろいろありそうに思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様は札幌にお住まいでしょうか?
人間の性でしょうか、どうしても楽な道に行きがちです

いままでコールセンター以外の仕事に応募しましたがそこでは経験者が優遇されて
いくら素敵な資格を持っていても長年勤めていた経験者を採る傾向があります

コールセンターはその心配がなく学生でも働ける仕事なので自然とコールセンターに
向いていくのです

まるで私が疫病神のようですが私も怠けていたわけではありません
無遅刻無欠席で最終テストでは高得点を獲得していました
ただそれが現場に追いついていないだけです
上司から「mimekohime777は頑張り次第でデビューできるよ」というお言葉を
いただきましたので頑張っています

お礼日時:2013/03/21 02:26

>どうすればコールセンターで活躍できますか?



コールセンターで機器の保守管理業務をする
コールセンターの清掃業務で床をピカピカに磨き上げる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/07 03:05

一般に、能力は、たとえ引っ込み思案でも、若い方が早く付く傾向があります。

そのため、若い方が上手というのは、ある意味では仕方のないことです。まだ、吸収を始めたばかりのスポンジような頭脳ですから・・・。

逆に、年齢が行っていてうまくいかない場合が多いと感じる場合は、相手(顧客)との距離を置いている。考える前に行動(行動しながら考えるのが妥当)していない場合、そして、見ているものが偽物で正しくないという点でしょうか?

これは、年齢が高くなるほど出てくる傾向ですが、人生で初めてやる仕事は、全て周りは先輩となりますから、とにかくひたすら覚えることに終始し、さらに叱られれば反省し、より良くなる努力をするのが、一般的です。

しかし、何らかの経験上のリードがある場合(たとえば別の職場で別の仕事とは言っても働いたことがあるなど)は、その経験を本人は意識しているつもりでなくとも、根底で意識しますから、結果的に一歩引いて余計なことを考えてしまったり、本来は持つべきではない負の感情や、本来仕事には必要ない部分で考えてしまうことがあるのです。

それが、新しい職種で年齢が上になった時の欠点ですが、質問者様はそれに当てはまっているのかもしれません。

個人的な意見を言えば、その人のように活躍することに目を向けるのではなく、自分なりにできる方法を探すことが大事なように思います。第三者的に考えてみてください。その人のようになろうとすれば、するほど、状況は悪くなるはずです。なぜなら、優しく微笑んで、申し訳ございません。というとしましょう。そこまでは理解できても、そのあとに「しかしお客様」と答えるか、もう一度重ねて謝罪するか、その判断で既にAさんとBさんでは、考え方が変わる可能性が高いからです。

その人を真似るということは、その人の生き写しになるようなものです。だから、日頃の生活まで一致しなければなりませんし、生い立ちや友達もコピーする必要があります。

しかし、質問者様がうまくそれを真似ようとすれば、この人ならどう考えるという視点になるため、考え方に一歩無駄な時間が入ってしまい。それが焦りや、緊張を生む恐れがあるのです。本来は、人ではなく状況(のイメージ)で物事を見る必要があると思われます。

そこで大事なのが、自分がコールセンターに電話した時に、どういう対応をされたら気持ちが良いかでしょう。要は、誰かを真似ることではなく、客や対応する相手の立場になって、考えたときに、素晴らしいと思われる人になることが大事です。
それに加えて、周りから学べること(性格ではなく、語彙や応用例など)は、学んでいくよう努力することだと思います。その場合は、相手と休憩などのオフ時間帯に接する必要があります。

私は、コールセンターではなく業務OPをしてきましたけど、語彙や応用を数多く覚えることは、大事ですが、人を真似ることでうまくいくとは限りません。逆に言えば、真似ると悪くなる面もありますので、どちらかと言えば、自分が電話越しの相手立場でコールセンターに電話をしたら、受けたらといった形で見るのが良いのではないでしょうか?

まあ、成功する方法として十分かどうかは分かりませんが、人並みにはできるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/07 03:05

お客さんの話をよく聞くことです。

何を言いたいのか、何を要求してきているのか、しっかりくみとってあげることはとても重要だと思います。コールセンターって電話でお客さんと会話しますが、若くてキャピキャピした声より、少し落ち着いている声の方がお客さんに好感がもたれやすいです。基本的なことですが、落ち着いてしっかりお客さんの話をきいてあげるのが活躍できるコツだと思います。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/07 02:57

今まで、質問者がこのサイトに投稿した質問に寄せられた、数多くのアドバイスに真摯に向き合ってはいかがでしょう。



ご自身にとって耳の痛い内容でも、それにしっかり目を向けなければ、何度質問を立ち上げても何も変わりません。
質問者が抱える問題を解決する方法は、必ず回答の中に存在するはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/09/07 02:56

http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa7998906.html

前の質問の回答にお礼も書かず、自分に都合の悪いことには耳を貸さない。
先輩が年下だからと、どこかでバカにしている。

そんな非常識でマナーもなってない人が、コールセンターのオペレータに向いているはずがない。
3年やっててものになってないって、オペレータ以前に社会人としてダメだろ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それは貴方の主観

お礼日時:2013/09/07 02:56

No.1です。



> 人間の性でしょうか、どうしても楽な道に行きがちです

いえ、私にはあなたが自分の適性に全く合ってない辛い道を
無理やり進もうとしているようにしか見えません。
だって、3年で10社もクビになってるんですよ?

いろいろ努力しようとしていることもこれまでの質問で
知っていますが、無遅刻無欠席だろうが最終テストで
高得点とろうが、コールセンターでコミュ力がなければ、
全く無意味です。
「mimekohime777は頑張り次第でデビューできるよ」
という言葉も、今までたくさんの上司からもらったこと
あるんだと思いますが、それは研修中の励ましでしょ?
で、結局実務に入ろうとする頃に適正がないということで、
最終的にみんなあなたをクビにしてるんでしょ?
あなたを教育したほぼ全員が、あなたを一所懸命教育した上で、
あなたのことを適性がないと言っているんですよ。
なんで方向転換しようとしないのかさっぱりわかりません。


> いくら素敵な資格を持っていても長年勤めていた経験者を採る傾向があります

条件のいい募集は、応募が殺到し、経験者を優先的に採用する
ということはあると思います。
一方、何かのイベント関連とかで緊急に大量の要員が必要になり、
期間は短期ですが経験不問で大量募集するような仕事も時々あると
思います。そういうのを少しづつ積み重ねていけば、それが経験に
なり、同種の仕事でより条件のよい仕事に出会えるかもしれません。

条件が悪いからと最初から避けるのではなく、多少条件が悪くても
まずは修行だと思って、自分の適性にあった仕事を少しづつ経験して
いくべきだと思いますよ。

そもそもあなたには、工場のライン勤務の経験があるわけですから、
長時間同じことをコツコツとやる仕事には慣れているはずです。
そういうのを自分の売りにしていってもいいと思いますけどね。

逆に、コールセンターの仕事が向いているコミュ力ばっちりの人が
工場ラインの仕事をすると、長時間誰とも話さず座りっぱなしで
ノイローゼになりそうとか、モノに集中することができなくて、
できあがりのミスが多いとかあるわけですよ。
コミュ力に優れている年下の高卒も、たぶんそういう仕事についたら
先輩に怒られっぱなしになると思いますよ。

そろそろ景気もリーマンショック以前の状況に戻りつつあるようですし、
あなたも以前のようなモノに集中する仕事を探してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dありがとうございます

お礼日時:2013/09/06 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!