新築だとカーテンも新しいものされると思いますが
皆様はカーテンの予算はどのくらいでしょうか?
また経験者様はどれくらいかかりましたか?

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

別に新しいものにこだわらなかったので、オークションで送料込1組千円くらいで入手。



そのうち、ちゃんとしたものに変えれば良いと思いながら、そのまま(笑)

貰い物なんかもあったし、数千円かな???
    • good
    • 54

 ウチは述べ床面積35坪程度の3LDKです。


 ハウスメーカーに紹介された内装業者さんで、あまり高くならないよう一通り見積もってもらった結果、40万円程度になりました。
 
 で、結局全ての部屋のカーテンレールとリビングのカーテンのみ内装業者さんで購入した結果、確か15,6万円程度になったと思います。
 その他の部屋は、ニトリで購入したり、今まで使ってたものを流用したりで済ませました。トータルで20万掛かってないと思います。

 人の価値観にもよりますが、カーテンも所詮は消耗品。ウチの場合は目立つリビングのみ品質の高いものを購入し、後は適当って感じで済ませました。

 因みに、カーテンレールだけは新築時に業者で購入+取付されることをオススメします。後になると非常に面倒ですよ。

 ご参考までに。
    • good
    • 32

我が家は60坪の家ですが、120万円でした。

何か所かは妥協して選んだものもあります。この金額にはロートアイアンのレール2.2m物がが4本、2.7m物が2本。ロートアイアンのタッセルフックは通販で購入。(これは結果としてはあまり良くなかった)。後はステンレスのレール。カーテン生地をローマンシェードに仕立てたもの11か所。寝室は裏地をつけて遮光としたりの加工がしてあります。どの品物にも言えることですが、高いものは飽きが来なくて良いかと思います。
    • good
    • 23

レースのカーテンは5年程すると、洗濯してもクロズミがなかなかとれなくなるのでお安いものにしました。


消耗品と考えて。

ミラーカーテン(レース)中が見えにくいのでお勧めです。

ブラインドやロールカーテンは窓を開いた時に風で揺れて音がうるさい気がします。

シェードは洗濯後に取付が超めんどう!
カーテン屋さんでも大変だと言っていました。

御自分のこだわりがあるところとそうでない所のメリハリをつけて予算計画をされたらいかがですか?

安い物はひだが少ないので貧弱です。

参考になれば。
    • good
    • 28

窓の数やカーテンやブラインド、ロールカーテンなどでかなり違います



我が家は60坪ですが、見積もり段階では100万近く行きました。
理由はいくつかありますが、最終的には前の家で使っていたものをできるだけ使用するようにして、必要最低限(南側の遮光性と北側の断熱性、寝室部分)とし、後はレールのみ施工してもらうようにしました。
ロールカーテン4箇所とカーテンレール2箇所、レールバー1箇所とスクリーン2箇所で30万位だったと思います。
価格はピンきりなので、こだわると上はきりがないですね(笑)

今あるものを使える部分は使うほうがいいと思いますし、カーテンレールは跡付けだと高くつくので、レールは先に施工してもらい、カーテン自体は採寸だけお願いして後から必要になったときに頼むようにするといいですよ(自分がお願いした業者さんはそういった対応をしてくれました)
見積もりを作る以上は採寸をしてくれるので・・・
    • good
    • 22

私は39坪で30万くらいでした。


窓の数やカーテンの種類によりますよ。
予算の関係でリビングなどの1階周りはシェード方式の輸入ものを使用しましたが、
他人が入らない2階は安い物や賃貸時代に使っていた物を使用したりしました。
レール・フックは全て新品です。
    • good
    • 13

カーテンレール、ブラインド等を含め、


45坪で50万かかりました。
カーテンは、海外ブランドも含まれていますし、
HMのモデルハウスと同じ製品もあります。
まだまだ上は切りがありません。

一方知人は、60坪で3万だったそうです。
量販店で揃えたと聞いています。

HMの場合は、平均で40万くらいのようです。
    • good
    • 17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉県、東京都で安いカーテンを買うには?

千葉県や東京都で安いカーテンを購入するには、
やはりホームセンター系で購入すべきでしょうか?

何か他に激安のカーテンショップや、
オススメのホームセンターなどありましたら、
教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も引越しの際の「安いカーテン探し」には苦労しました・・・。

いろいろ見比べた結果、

レースカーテンはニッセンで通販することにしました。
「見えにくいレースカーテン」を購入しましたが
安く、色展開も豊富で助かりました。

http://www.nissen.co.jp/c_item/2006fal/sho_index_n/f_nf_fu_21.htm

分厚いほうの?カーテンは、通販だと色がわからないので
見て買うことにしました。

ロフトなどにもかわいいものがいっぱいあったのですが
高さ220だったため、オーダーしなければならず
時間&お金もなかったので、結局ニトリで買いました。
サイズも色もわりと豊富で、220×100が2枚で7000円でした。

http://www.nitori.co.jp/store/index.html

だけど、カーテンは部屋の印象を大きく左右するものなので
ちょっと高くても完全に気に入るものにすればよかったなぁと
少し後悔しています。。。

Q新築の際に照明やカーテンにかかる費用について

こんにちは。現在家を新築しようと話しをすすめているのですが、やっぱり少しでも無駄なお金をかけないで家を建てたいですよね!というわけで、いろいろなHPを拝見して勉強しているのですが、節約法として、「照明やカーテンをハウスメーカーさんより購入せずに、インターネットで購入したらすごく安くついた」という例を見ました。実際そういう事をされている方は多いのでしょうか。今度ハウスメーカーのインテリアコーディネーターさんと初めての打ち合わせがあるのですが、照明やカーテンもいろいろと紹介してくれると思うのです。紹介とかプランニングだけしてもらって、実際に購入せずに、そこで見て「いいなぁ~」と思ったものを自分でインターネットや他の安いお店で購入してつけてもらうなんて、できるのでしょうか?
他の事もいろいろとアドバイスしてもらったり、営業さんともずっと付き合っていくわけですから、気まずい思いをしたくありません。でも、もしそれでぐんと予算が安上がりになるなら、そうしたいような気もするし・・。皆さんは家を建てるとき、照明とかカーテンって一体どれぐらいかかりましたか?またやっぱりハウスメーカーさんに全部頼んで付けてもらったのでしょうか。いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

こんにちは。現在家を新築しようと話しをすすめているのですが、やっぱり少しでも無駄なお金をかけないで家を建てたいですよね!というわけで、いろいろなHPを拝見して勉強しているのですが、節約法として、「照明やカーテンをハウスメーカーさんより購入せずに、インターネットで購入したらすごく安くついた」という例を見ました。実際そういう事をされている方は多いのでしょうか。今度ハウスメーカーのインテリアコーディネーターさんと初めての打ち合わせがあるのですが、照明やカーテンもいろいろと紹介し...続きを読む

Aベストアンサー

#4、#7のdocdocです。

 エアコンの壁の中の配管というのは先行配管というものですね。
 我が家でも1ヶ所先行配管にしているところはあります。
 見栄えの問題ではなく、2階の部屋のエアコンが、1階の屋根のために外から配管をまわすことが困難だったという理由です。
 
 2階につけたエアコンでも、普通に配管したところもあります。

 見栄えとしては、外を配管が通っているところも角に近いところや、雨どいのそばを通し、雨どいと色をそろえていますので、ほとんど気になりません。

 先行配管は壁の中に配管を通すので見栄えが良くなるとは言いますが、おっしゃるとおり、メンテナンスのときは少し大変のようです。
 ただ、普通故障することはあまりないので、そんなに心配はないと思います。

 交換のときはその穴から配管を入れ替えるだけ、もしくは配管はそのまま本体を取り替えるだけですので壁をぶち破る必要はないので大丈夫です。

 ご注意いただきたいのは、エアコンの取り付け工事のとき、量販店の取り付け費無料サービスといったものです。エアコンの取り付けの際、「真空引き」という作業が必要なのをご存知ですか?量販店の取り付け工事は下請け業者が格安で請け負っているため、件数を稼がないと割に合いません。そこで、この作業を省略する業者があるということを心に留めておいてください。
 我が家では4台取り付けていただくのに丸1日がかりでした。とてもこのペースでは儲けにならないわけです。そこで作業工程を省略することが横行しており、取り付けが雑であったり、真空引きの省略により機械の故障につながったりすることがあります。
 エアコン取り付けの際は立会いすることをお勧めします。
 なお、量販店のエアコンは高いですよ。

 真空引きについては下記のページをご参照ください。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/aircon2003/

#4、#7のdocdocです。

 エアコンの壁の中の配管というのは先行配管というものですね。
 我が家でも1ヶ所先行配管にしているところはあります。
 見栄えの問題ではなく、2階の部屋のエアコンが、1階の屋根のために外から配管をまわすことが困難だったという理由です。
 
 2階につけたエアコンでも、普通に配管したところもあります。

 見栄えとしては、外を配管が通っているところも角に近いところや、雨どいのそばを通し、雨どいと色をそろえていますので、ほとんど気になりません。

 先行...続きを読む

Qオーダーカーテンの安いところは・・・

今すんでいるところは天井がやたら高くてカーテンが既製品ではだめなのです。
高さが少なくとも266cm以上必要です。
オーダーカーテンになりますよね。
大阪もしくは兵庫県でオーダーカーテンを安く(もちろん品質がいいところがよいのですが)扱っているところをご存知ありませんか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は「カーテンDo!」で購入しました。
オーダーカーテンにしては安かったです。
ホームセンターなどのカーテンより質が良かったです。

参考URL:http://www.curtain-do.com/top.html

Q新築予算オーバーなので、不要な設備カットしたい

新築予定で、大体の設計見積もりが出ました。
予算をオーバーしているので、金額カットしなければなりません。
そこで、新築やリフォームをされた方のアドバイスをお願いします。

取り付けたけれど、あまり使わないもの、なくてもよかったもの、効果がないもの、
等々ありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年に入って中古住宅を購入、現在5月末の入居に向けてリフォーム内容を検討中です。

我家も予算800万に対して当初の見積りはは400万のオーバーでした。ここ数ヶ月頭を悩ませながら最終的には200万オーバーの1000万くらいに納まりそうです。

我家はリフォームなので多少条件は違いますが新築とかぶる部分で言うと・・・

●設備グレードを全てスタンダードなタイプに下げました。キッチンはフットスペース、引き出しシャワー水洗、ガラストップコンロ、食洗器といった機能重視で色・デザインその他についてはどうでもいいのでランク的には下から2番目の安ーいものに決めました。キッチン収納もシステムで揃えるととても高いのでニトリとかで別途色目の合うものを買う方がずっと安いです。トイレ・洗面・風呂についても同様全て標準セットに決めました。風呂も浴室乾燥やめて標準換気扇だけにしました。
●床暖房も特に必要を感じなかったので省きました。床暖を省くと給湯器システムのランクもぐっと下がりますよ。
●どなたか回答されていますが各室のエアコンもビルトインではなく取り付け用の下地とコンセントとスリーブだけ開けてもらってエアコン本体は量販店で買った方が安いです。逆に下地やスリーブなんかは建築工事でやっておくべきです。量販店の下請は仕事が雑なので。
●フローリングや建具なども全てスタンダード品にしました。デザインにこだわると高くつきます。
●照明器具も外灯と門灯以外は量販店で購入。クロスも量産品で居室は全て同じものに統一。クローゼットの扉は天井までの高いものに替えましたが中については持っている収納家具に合わせて仕切り板を指示しただけ、システム収納は避けました。その他収納関係はできれば家具工事とせずに大工事にした方が統一感もあり安いです。腕のいい大工さんがいる場合に限られますけど。
●カーテンも工務店に頼むと割高です。リビングだけオーダーですが他の部屋は使い方に応じて既製品や通販で対応します。

と、こんな感じです。こつとしてはカタログを全部揃えることでしょうか?我家は設備関係からシステム建材まで全てのカタログを取り寄せて見積もり内容とにらめっこでした。ちょこっとランクを下げると驚くほど値段が下がるものもあります。中には「えー、なんでこんな上等なもの使ってるの?」とか「こんなものいらんわ!」ってものが結構あったりするものです。

必要なものの優先順位を決めて、今しかできないものと後でもできるものを選別することも大切です。お互い悔いの残らないように頑張りましょう。

今年に入って中古住宅を購入、現在5月末の入居に向けてリフォーム内容を検討中です。

我家も予算800万に対して当初の見積りはは400万のオーバーでした。ここ数ヶ月頭を悩ませながら最終的には200万オーバーの1000万くらいに納まりそうです。

我家はリフォームなので多少条件は違いますが新築とかぶる部分で言うと・・・

●設備グレードを全てスタンダードなタイプに下げました。キッチンはフットスペース、引き出しシャワー水洗、ガラストップコンロ、食洗器といった機能重視で色・デザインその他について...続きを読む

Q東京近郊でカーテンの安い店はありませんか?

今月末に東京に引っ越すものです。
モカブラウン色のカーテンを新調しようと思っています。

東京近郊でカーテンの安い店、もしくは通信販売で安い店をご存知の方がいらっしゃいましたら是非お教え下さい。

何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

横浜近郊ですが、うちはここで作りました。

参考URL:http://www.curtain-f.com/

Q新築住宅のカーテンレールについて

こんにちは。
現在新築住宅を建てています。
住宅メーカーから、カーテンレールはオプション、洗濯物を干せるようにする器具はオプション、照明器具を取り付ける費用は有料(照明器具をメーカー指定の業者で購入したとしても)と言われ、結構何もかも有料であることに疑問を感じています。。。
両親がこれらのことは普通無料だと言うので、住宅メーカーに交渉しようと思うのですが、その前にみなさんのご意見が聞きたく投稿しました。
仮にこれらのことが有料だとしても、住宅メーカーと交渉して何かサービスしてもらった経緯はありますか?

Aベストアンサー

無料ではないでしょう。少なくとも私は打ち合わせで必要なカーテンレールを付けてその分プラスされました。全ての建具及びその他装備品において無料は無いでしょう。ただ「標準」に入っているだけでその分は計上されています。例えばカーテンレールが5万円だとしたら最初の見積もりが5万円高いか後で5万円プラスされるかの違いです。今どきはカーテンではなくブラインド等を付ける場合もあるでしょうし全部オプションの方が都合が良い場合もあると思います。
何かサービスしてほしかったら契約の前に言わないとダメでしょう。今さらサービスしなくとも契約は変わらないのですから。

Q安い服でおしゃれする人!高い服でおしゃれする人!

安い服でおしゃれする人、高い服でおしゃれする人、
意見を聞かせてください!!

私は今まで安い古着屋さんとかフリマとかに通って
何百円とかの安い服ばっか着てました。
でもファッションにはすごく興味があって安い服を
いかにおしゃれに着れるかを楽しんでました。

でもこの間、友達に連れられて高い服のお店に行った時、
その店員さんがすごく熱く語ってくれて、
高い服を着ることで感性が高まって自分を高められるから
ファッションが好きなんだったら高い服を着た方が良いって言われたんです。

その時は確かに…と思ったんですが、
家に帰って熱が冷めると、ほんとにそうかな…?と思ってきました。

高い服を着ておしゃれなのは当たり前の話で、
どんな服でもかわいく見せるのがおしゃれなんだと思ってました。

でも店員さんの言うこともわからない訳ではなくて…

だから高い服でおしゃれする人と安い服でおしゃれする人に
それぞれの意見が聞きたいです!!
お願いします!!

Aベストアンサー

元アパレルで、ショップスタッフ(メンズ)してました。

まぁ、確かに「高ければいい」と言う物ではありません。

だからと言って「安ければいい」と言う物でもありません。

要は「その人に合ってるか(体型・年齢・立場)」「その服を着て行く時と場所」を間違えない事が大事なんです。ファッションって。

私は44歳ですが、さすがにこの歳で古着は着れません。
そしてビジネスではスーツ、シャツ、ネクタイからバッグやシューズまで「安い物」は着れません。
何故ならビジネスでは「第一印象」で判断されるからです。

反面、普段着はユニクロも着ますが、それでもやっぱり人と会う時は「それなりの物」を着ます。

やはり、この歳になると・・・ね。

あと、高い服を買うと大切に扱うので、結果的に「長持ち」します。
そして服に対する意識も変わりますのでセンスも磨かれます。

そういう意味では「自分を高められる」と言えます。

まぁ、なにをもって「おしゃれ」かは結局「人それぞれ」。
なので冒頭で書かせて頂いたように「自分に合っているか(体型・年齢・立場)」と「その服を着て行く時と場所」さえ間違えなければ大丈夫です。

それらを選ぶ「目」を養いましょう。

元アパレルで、ショップスタッフ(メンズ)してました。

まぁ、確かに「高ければいい」と言う物ではありません。

だからと言って「安ければいい」と言う物でもありません。

要は「その人に合ってるか(体型・年齢・立場)」「その服を着て行く時と場所」を間違えない事が大事なんです。ファッションって。

私は44歳ですが、さすがにこの歳で古着は着れません。
そしてビジネスではスーツ、シャツ、ネクタイからバッグやシューズまで「安い物」は着れません。
何故ならビジネスでは「第一印象」で判断される...続きを読む

Q新築工事 カーテン屋さんのミス

新築工事中であと半月ほどで完成です。
カーテン工事は、FAXで工務店に内容を伝えていました。
その中に「ふさかけ なし」としていたのですが、
昨日現場に行ってみるとちょうど工事中で、あと1部屋を残して取り付けてあってびっくり。
わたしはふさかけは面倒なのでカーテンホルダーを付けたかったのですが、
まだそのもの(商品)自体は決め切れてなく施主支給のつもりでした。
FAXは、表の一番上の行をカーテンホルダーにしていたのでタイトル行に見えたかもしれないし、
私の書き方が悪かったかも…とも思うのですが、それにしても疑問が2つ。

以前標準のふさかけを2つ見せてもらいましたが、1つはオススメではないし、
提案書にもオススメの方のふさかけの商品名が入っていました。
なのにオススメではない方が取り付けられていたのです。
私のFAXには「ふさかけ なし」と書いていて商品名も入っていないのに???適当??

もうひとつは部屋の角についた80cm程度の窓のふさかけで、左右両側に取り付けられていました。
ところが、角にある為片方は垂直の壁に窓と水平方向に取り付けられていたのです。
(とても説明がむずかしいのですが)
普通このような向きで取り付けるものなのでしょうか?
80cm程度の窓で2枚カーテンを付けるとは(私は)イメージしづらいし、向きも変だし、
取り付けるときに疑問に思わなかったのかなぁ、確認してほしかったなぁ、と思ったり。

ふさかけはいらないのではずしてほしいですが壁に穴があくし、
今後別のものを取り付けたい場合にその穴ではバカになってとりつけられないしどうしようかと悩んでいます。

カーテン屋さんの提案として、
(1)そのまま取り付けてふさかけの代金はいただかない
(2)壁紙を張り替えて穴が外からは見えないようにする
(3)今のふさかけは標準のものなので少し大きめの値段も高いふさかけに無償で取り換える
カーテン屋さんは(3)だと穴をふさぐことができ、これでいかがでしょうか?と言っています。
でも私は小さくても大きくてもふさかけそのものがいりません。
でも無償でTOSO等のカーテンホルダーに交換は厳しい、とのことでした。
カーテンを約半分は施主支給にしているのであまり儲けもないでしょうし、
とはいえせっかくの新築ですし、角の窓のふさかけを思い出すと泣きたくなります。
どうすればよいか思いつきません。
何かよい解決策はないでしょうか?よろしくお願いします。

新築工事中であと半月ほどで完成です。
カーテン工事は、FAXで工務店に内容を伝えていました。
その中に「ふさかけ なし」としていたのですが、
昨日現場に行ってみるとちょうど工事中で、あと1部屋を残して取り付けてあってびっくり。
わたしはふさかけは面倒なのでカーテンホルダーを付けたかったのですが、
まだそのもの(商品)自体は決め切れてなく施主支給のつもりでした。
FAXは、表の一番上の行をカーテンホルダーにしていたのでタイトル行に見えたかもしれないし、
私の書き方が悪かったかも…とも思うの...続きを読む

Aベストアンサー

間違いの源がはっきりしているのですから 
当初通りに造って貰えば何も悩む事はない

壁の穴とて 穴埋めできます
一時の妥協は 長々と後悔する

Q岡山市内・倉敷市内でカーテンの安い店

自室のカーテンを新しくしようと思っているところですが、岡山市又は倉敷市内でお勧めのカーテンを売っている店(できれば安く)を教えてください。最近新聞の折込広告で1万円均一というようなものを見たような気もするのですが店の名前もわかりません。それも含めてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、mondayと申します

「岡山、カーテン」で検索すると、いろいろ出てきますが
それなりに値段もいいお店が多いようです。
どのようなカーテンをお探しか分りませんが、
「JUSCO」のカーテン売り場は、価格が安いです。
我が家のカーテンは「価格重視」で決めました(^^;)

参考URL:http://www.curtain-shops.com/main/chugoku/cgall.htm

Q新築でのカーテン。お高いですが妥当でしょうか?

戸建で20箇所ほどの見積もりが60万でした。(ホームセンター)
カーテンレールも高価なものではなくシンプルなもので、装飾タイプのものも5箇所ほどです。細長いタイプの腰高の窓が10箇所で既製品では合いません。ですが、簡易オーダーできる箇所は既製品でお願いしたりとがんばってみたのですが高額です。
ハウスメーカーでは63万で値引き後49万円だったのですが、3部屋ほどはレースのみでドレープの代金は含まれてません。(既製品を探そうと思って)
こちらでもよく拝見するニトリでは設計図を見て頂いた時に60万を超えるとのことだったので見積もりはお願いしませんでした。
取り付け費用込みですし、設置箇所が多数ということで金額的には妥当なのでしょうか?
自宅に来ていただいて下地などを確認しながら、レールなどの位置を確認して採寸という作業をされてたのですが、個人で採寸する自信はないです。
都内なのですが、無料で採寸見積もりをしていただけるお店をご存知の方がいらっしゃったら合わせてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1万円カーテンのカーテンDOは首都圏にはお店がないようですね。

カーテン・アイという会社が見積もり無料ではないですが、1万円カーテンを行っているようです。
http://www.curtain-i.com/product/prd_1.htm

見積りの金額に関してはほぼ適正だと思います。カーテンレールも含めてなのでしょうか?それならば、安いぐらいだと思います。
ちなみに、我が家も最近カーテンを買いましたが、5窓で20万円くらいでした。(カーテンレールは含まず)採寸も自分でやりました。そんなに難しくはないと思いますよ。
けして高い店ではなかったのですが、オーダーすると相場的には1窓4万円くらいかかると思います。

無料で採寸見積りをしにきてくれるお店は、島忠、大正堂のカーテンコーナーで行っていると思います。(店舗によるかも)
自分で採寸していけば割引もあったように思います。
(以前の話なので変わっていたらすいません)

http://www.curtain-do.com/index.html

参考URL:http://www.curtain-shops.com/

1万円カーテンのカーテンDOは首都圏にはお店がないようですね。

カーテン・アイという会社が見積もり無料ではないですが、1万円カーテンを行っているようです。
http://www.curtain-i.com/product/prd_1.htm

見積りの金額に関してはほぼ適正だと思います。カーテンレールも含めてなのでしょうか?それならば、安いぐらいだと思います。
ちなみに、我が家も最近カーテンを買いましたが、5窓で20万円くらいでした。(カーテンレールは含まず)採寸も自分でやりました。そんなに難しくはないと思いま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報