アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度,行事の際に着物を着ることになりました。
成人式の時には着ていないので、今回が初めてです。
着物を借りるのと着付けはそれぞれ別の方なのですが、それぞれにお礼をどうしたらいいのか知恵を頂けたら嬉しいです。

着物を貸してくれるのは50代の知人で、「私はもう着る機会がないから来てくれるとうれしいわ。古いものでごめんね。」と言って振袖を貸してくれました。
小物やバック、草履など小物もすべて準備して貸してくれるようです。

その方は着付けはできないようなので、着付けは美容院に頼もうかと思っていたら、他の知人が着付けの先生の資格を持っているということで、「着せてあげるわよ。」と言ってくださいました。
その方は、着付けで生活しているわけではなく、「時々年に1度かそれくらい他の人にも着せてあげている位だからいろいろ気にしないでね。」と言ってくれましたが、
当日着付けてもらい、なおかつ終了後には脱がせてくれて、干したりいろいろと後片付けもして(私がたたみ方を知らないので)きれいに畳んで着物の持ち主に返却してくれると言ってくれました。
「自分で洗えるものだけ渡すから、それだけは洗ってね。あとは私がやってあげるわ。」と・・・

ほんとに何から何までやってもらう感じです。
それぞれにお礼をしたいのですが、どうしたらよいでしょう?
クリーニングに関しては、お二人とも「数時間着るだけだから、ちゃんと干して肌着のところだけ洗えばクリーニングは出さなくていい」と言っています。
なのでクリーニング代、という名目でお金を包むことはしない方がいいかなと思っているのと、お二人とも私が今実家を出て自活していて若いのであまりお金を持っていないことも知っているので、下手にお礼しすぎると親切な知人たちは逆にその後気を使ってくれてしまう気がして・・・
悩んでしまいます。

何でもいいのでコメントいただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんな時はお金は生々しすぎるので、かえって失礼ですよね。

私なら3000~5000円くらいの食品を渡します。
蜂蜜専門店で変わった蜂蜜をセットにするとか、コンフィチュールとか。
他には、佃煮、オリーブオイル、お菓子なんかで少し贅沢な物、普段使いに自分では買わないもの、日持ちがするものが基本ですが、例えば実家の名産品とかでもいいかと思います。

あとは、写真を見せて、着て楽しかったこと、一緒にいた人の反応などを話してあげるといいかと思います。

不注意で着物を汚すことがないように、当日までに着物を着た時の所作や、気をつけることなんかをネットや本で調べておくといいですよ。

どんな機会かわかりませんが、楽しい思い出になるといいですね。
    • 0

着物が好きでたまに自分で着ます。

着物が好きな人は、他人が着ているのを見るだけでも、華やいだ気持ちになるものです。
貸してくれる人には、ご自分の晴れ姿を携帯やデジカメで撮影して、後で見せてあげると喜ぶと思います。

借りた後の手入れは、着物は着付けてくれる人がやってくれるとして、小物類はさっと汚れを拭いておきましょう。

お礼の目安は、その人達の家にお茶を飲みに行くとしたら、どのような手土産を持っていくか…と考えてみてはどうでしょうか。
日常使いよりは少し贅沢なお茶やお菓子でしょうか。
質問者さんは若いようだし、気を遣わせないためにも、あまり高価な物ではない方が良いと思います。
    • 0

仰るとおり、現金を包んでしまっては折角のお気持ちなのに申し訳ないです。

やはり食べ物となりますが、ケーキなどは思いの外高いですよね。美味しいパン屋をご存じであればこれが結構喜ばれます。私の妻は着物が趣味なので友人の着つけもしているようですが、喜んでくださればそれが一番嬉しいと申しておりましても、お願いする側としてはその言葉に甘えるのも気がひけるのでしょうね。

金額にすると500~600円でしょうか。なにせ私の分はなく、持ってきた友人と二人で食べてしまっていますので。

以上、ご参考までに。
    • 0