プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都杉並区の女子美術大学付属中学校の受験を考えています。
美術系に興味があります。
大学まで希望しています。
中高大と進むのは難しいのでしょうか??
どんな情報でも構いません。
いい情報もそうでない情報も何でも結構です。
在学生、卒業生の方いらっしゃいませんか??
受験に関してのアドバイスもお願いします。
私立受験の塾に通わないと難しいでしょうか??

A 回答 (2件)

お返事をありがとうございました。


学費に関してですが、とりあえず情報はこちらです。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2510/expe …
http://koukou.passnavi.com/index.php/component/o …
http://koukou.passnavi.com/index.php/jsearch?id= …

私立の美大だとだいたいどこも大差なくこれくらいかかります。
4年間では600万近く見積もる必要があるでしょう。
一般大学だと理系と同等ぐらいでしょうか。文系の1.5倍と言われます。
中学と高校の学費を合わせるとさらにその倍、まあ10年間で1000万~1200万になりますね。
また女子美は短大なら高校と同じ杉並ですが大学は相模原になり、通えないとなると寮費などもかかってくるでしょう。

うちは実は娘は高校までは公立でした。なのでその分は楽できました。
ただし美大を受験するとなると専門の予備校に通う必要があり、これがまた結構な額の授業料がかかります。
普通大学の場合でも事情は同じでしょうが、芸術系はやはり高くつきます。
理系のように元がとれるような資格もとれませんし、正直ぜいたくな道です。
娘の同級生などは東京藝大を目指して多浪している子もいますが、浪人中の予備校代も相当なものです。
うちは下に息子がいて(美術志望ではありませんが)私立高校に通っていますので現在教育費はMAX状態です。

経済的なことがネックになるようならうちの娘のように高校までは公立という方法もありますよ。
都立高校にも芸術に特化した高校がありますから。
ただその場合は高校受験もあるしさらに厳しい大学受験を闘わなければなりません。
まあ女子美なら推薦もありますので高校である程度の成績を保てればその方法も使えます。

ただ、学費というのは出すだけの価値はあるものだと思います。
どうしても不可能という事でなければ考えてあげる価値はあると思いますよ。
まだ時間がおありのようなので娘さんと共にじっくりお考えください。
娘の高校では経済事情から美大進学を諦める子も少なくなかったため奨学金や教育ローンについて専門家によるレクチャー等もありました。
できる事なら子供の願いを叶えてあげたいですからね。

うちの娘は第一志望の大学に行けたわけではないのですが、結果的にとても良い環境で学べています。
まさに学生生活を謳歌していて、我が子ながら羨ましいほどです。
好きな事を思いきりやりきるという事を重点におき娘の進路を考えてきました。
やりきった経験を積んだ子には自信というお金で買えない財産が備わります。
何をやりたいかわからずせっかく入った学校を中退するという子が多いなか、好きなことがあるという事は大切にしてあげたいものです。
ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 
本当に色々と有難うございました。
貴重なご意見、参考にして参ります。

正直、とても考えさせられました。

下の娘がやっと私立の幼稚園を卒業して、月謝分、少しは貯金にまわしたいな。何て考えていましたが上の娘の周りでは受験に向けての塾通い。
何だか出遅れている様で・・・
年明けから進路というモノを考え始めたところでした。
娘にとっての幸せ。何になりたいのか?何をしたいのか?
けれど考えれば考えるほど・・・
親の願望ばかりを押し付けてしまいそうで。
美術系はやはり、お金がかかるのですね。
考えの甘さにとても恥じる思いです。
さすが、先輩お母様ですね。あなた様の言葉は自然と受け入れられます。
私も娘の希望や願いを出来るだけ叶えてあげたいです。
でもうちにはまだ課題があるようです。
もう少しの間、沢山考えて悩みます。

子育てって、大変ですよね。
今更ですが。

この度は有難うございました。
私も親としてもっと成長出来る様に頑張ります。

お礼日時:2013/04/01 14:14

お母様ですか?


まずお子さんの情報がありませんが現在は何年生でどれくらいの成績でしょうか。
女子美中学は難関校というほど偏差値は高くありませんが中の上くらいの成績は必要と思います。
まあ今度6年生としても、よほど学習が遅れている子でない限り本気で頑張れば大丈夫と思います。
高校受験では簡単な実技試験もありますが中学では学科と短い面接だけです。
まずはHPは見てくださいね。過去問も見られますので。

うちも娘の中学受験を考えたのですが遠くて通学時間がかかるため高校からでもと断念しました。
高校受験をした感触では意外と高校からの方が入りやすいように思いました。
中学の方が倍率も高いようです。
高校受験では推薦制度があります。娘は一般で受けたのですが補欠合格を含めるとほとんど不合格は出ないというくらいの数字でした。
娘も合格をもらいましたが結局は美術科のある他の高校へ進学しました。
そして今は他の美大へ行ってます。結局女子美には縁がありませんでした。

伝統ある女子美の校風には好感が持てますし、美術に特化した女子教育という点で他にあまり例のない学校だと思います。
ただ、東京5美大(東京藝大、多摩美、武蔵美、東京造形、女子美)のなかでは何かと下に見られたり特別枠扱いで、実際に大学受験の難易度も一番下だと思います。
男性的な視野視点に欠けるところが難点ではありますが、逆に言うと女性ならではの視野視点が生かされた特色ある美術教育です。
また伝統では負けてないので多くの卒業生が活躍しています。

中学から入ってしまえば上にはほぼ自動的に上がれると思います。
一般で美大受験をする子は予備校などに通って熾烈な闘いを強いられますので苦しまずに大学に行けるのはメリットと言えるでしょう。
ただそれだけに温度差のようなものがあります。
一般大学で推薦入試で入った子と一般入試で入った子に学力差があるのと同じように実力差が出るのは否めないと思います。
ただ必ずしも苦労して入試を通過しないと将来通用しないという事でもありません。

学校内には様々な美術に関する設備が整っていますので高校からいろいろな体験をできるのは大きな魅力だと思います。
美術や物づくりの好きな子にはとても楽しい学校生活になるでしょう。
とくに染色や織物などの女性の活躍が注目される分野には明るいと思います。
男性にはない視点、女性ならではの発想、それを極めようとするのが女子美カラーでしょう。
うちの娘の場合はそこがちょっと目指すものと合わないと感じ、他大を志望したようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

yama-koke-momoさま  

ご丁寧な回答、感謝です。
有難うございました。
実は娘は4年生です。
周りは受験に向けて公立、私立と目指す進路に合わせての塾通いを始めました。
我が家は特別受験は考えていませんでしたが、娘の美術への強い希望で少し前から考える様になりました。
なので私立受験向けの塾が必要なのか、っと焦っていて・・・
HP見ました。テスト問題は凄くひねった問題とか、難しい内容には見えませんが、やはり受験とは努力を要するモノでしょう。本人の頑張り次第ですね。

もしよろしければ、ですが教えて頂けますか??
美術系はやはりお金がかかるのでしょうか??
大学までの進学を望み、女子美を考えていましたが、、、私立はお金がかかります。
美術系は学費の他にもやはり沢山かかるものでしょうか?
我が家はサラリーマンですし、お恥ずかしながら特別貯金がある訳でもありません。
歳の近い妹もおります。。。
もっとよく考えた方がよいですかね。。。
人生相談みたいですみません。

お礼日時:2013/03/28 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!