アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無駄な力を抜いて、機敏な動作を素早くスムースに行うためのトレーニング方法を紹介したサイトはありますか?
私なりに考えられるいくつかのキーワードで検索してみましたが、私が検索したキーワードでは、これと言った物が見つかりませんでした。
家庭の室内で一人で出来る物を探しています。

英語のサイトの中にあれば、そちらでも結構です。

A 回答 (3件)

 古武道の甲野善紀先生の書籍や出演番組を検索すると良いでしょう。



 古武道に通じる体捌きや、体重移動、ひねらない、支点をつくらない動作など、人間の無理のない運動について勉強になる部分が多いと思います。

この回答への補足

ありがとうごさいます。
『力を抜く』と言うのがメインの目的です。
私は、動作をする時にどうしても無駄な力が入るのです。ご指摘の通り古武道も良いかも知れませんね。

補足日時:2013/03/22 11:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!!

お礼日時:2013/03/22 11:05

脱力と、それに伴う機敏な動作というのは


身体の機能性を高めるということに他なりませんから、
まずはどのような動きをする必要なのかを決める必要があります。
何のためにどんな場面でそのような動きをする必要があるのかを
書いていただければ、詳しく答えてくれる人もいると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!!

お礼日時:2013/03/25 14:34

あのね、脱力状態を作りたければ、高負荷トレで筋力を付けることが大切。


力があれば力を抜ける。力が不足しているから、日常的に緊張を強いられてしまうという理屈。
筋肉の鎧を纏えば、誰だって、日常的に力を抜いていられる。

そして、機敏な動作を求めるなら、多分、ケトルベルが良いかも知れない。
つまり、バーベルで筋量を増やしつつ、ケトルでのクイック系に励むということ。
ホームトレーニーとしては、初期投資(筋トレ器材購入)に金がかかる。

なお、機敏さとか、スムーズさとか言うものは、予測力(想像力)がポイント。相手の動きを予測する、ボールの動きを予測すること。そして、その予測は、自分に都合の良いパターンではなく、自分にとって最悪のパターン、自分が一番困るパターンを予測すること。こういうことは、囲碁・将棋の取り組み方と同じ。自分に都合の良いことだけを予測している人は勝てない。最悪の事態を予測できる人が勝つ。最悪の事態を予測し、その対応策になっている手を思い付く人が勝つ。

貴方がなずべきは、まず、筋トレだと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!!

お礼日時:2013/03/25 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!