いちばん失敗した人決定戦

NEC ノートPC LL750S

初めてバックライトを交換する者です。
バックライトがどこに存在しているのかわかりません。
2灯式ということなので、上部と下部に1本ずつなのか、
それとも上部に2本または下部に2本なのか?
そこで下部の方から確認しようと
液晶パネルの裏側の下部にあるシルバー色の金属板を固定している
ネジ4本を外しました。
またインバータから液晶裏側の上部の基盤に接続している
ケーブルも外しております。ですが金属板がこの板の下部に爪などで
固定されているせいなのか、すんなり外れ
てくれず先に進まない段階です。
交換の
ご経験のある方、ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この機種が点灯しないのは、大きく分けて3種類有ります。


1、陰極管接続部のハンダワレ
2、インバーターのヒューズ切れ
3、マザーボードのヒューズ切れ、樹脂コンデンサー不良
原因が1と特定されたのであれば、陰極管交換?ですが
大概ハッキリ言って私自身はあまりやりたくない作業です。
ダメもとでよければ自己責任で挑戦してください。
2灯式陰極管は、下側に2本並んで入っています。
同機種は、殆どサムソン電子の液晶が搭載されていると思います。
このタイプであれば、ビス止めはされていません。
先ず両サイドの保護シールを剥がします。
次に下面の陰極管接続コードが止めてある黄色のシールも剥がします。
更に下面センター部に貼ってあるアルミシールも剥がします。
最後に液晶ケーブル保護部のシールも外します。
経験のない方は、この液晶ケーブル保護部のシールを剥がすときに液晶との接続部を壊してしまうので、
無理な力がかからない様十分に気をつけて剥がしてください。
私は、この部分は剥がさずに、支点として本を開くようなかたちで45度開き作業しますが。
なれないと、難しいかもしれませんので、お勧めはしません。
金属カバーは、両サイド数箇所、下側数箇所のフックでとめてあります。
下側の陰極管サイドのフックから外し初め、液晶接続部に向かって外して行きます。
液晶接続部が、差し込まれた様に入っていますので、最後に引き抜く様に外します。
液晶接続部は、触れぬ様気をつけてください。
次にアルミリフレクターカバーを外します。両サイド小さなビス2点づつを外し
陰極管部分を支点に約45度引き上げると外れるのですが、
実際は、半田われを起こしている方は、クラックが入り半分又は、両方が取れてしまうと思います。

この液晶が点灯しないのは、大概陰極管の劣化ではなく、接続部の半田ワレです。
取れてしまった部分を半田で再接続し、絶縁の為にゴム系接着剤を塗り、
外した方法の逆にはめ込んでいけば、完成ですが、状況がケースバイケースで異なっているので
臨機応変の対応が必要です。
陰極管の半田付けも結構難しいので、陰極管の半田付けをインターネットで検索し、勉強されてから
取り掛かると良いと思います。
あとは、グッドラック!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり失礼いたしました。
わかりやすいご回答を長文でしていただき感謝しています。

>次にアルミリフレクターカバーを外します。両サイド小さなビス2点づつを外し
陰極管部分を支点に約45度引き上げると外れるのですが

この通り行い2本の陰極管の接続部分の配線を切断して、
別のいらなくなった液晶画面の陰極管(配線付き)を接続して
取り付けを行い見事使えるようになりました。
結果的に1本でかつ、直径が既存であったものより大きくなり
長さは少し短くなりましたが、若干左右の端は暗くなりましたが
現在のところ支障なく使えております。

>1、陰極管接続部のハンダワレ

この原因で点灯しなくなった思われます。
半田付けを検索したとおりにテストで
陰極管ではなく、配線同士に半田してもイモ半田に
なり上手にできないため、上記のように
別の陰極管を取り付けしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/28 13:34

インバーター交換でダメだったようですね。


私もパネルごとの交換をお勧めします。 オークションなどで同機種のジャンク品(液晶画面が写ってるもの)など探せば比較的安く購入できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>インバーター交換でダメだったようですね。
インバーター交換時は本当に助かりました。
枠外しができない限り、インバータ、バックライト、パネル 各交換はできませんもんね。
費用を掛けずに修理しようと思いオークションでインバーターを入手しましたが、
残念な結果でした。
オークションでパネルを探してみます。

お礼日時:2013/03/22 20:09

バックライト交換するのはいいですが、冷陰極管を入手できるルートがあるのでしょうか?


自分でバラせないならお手上げですが。
完全に自己責任ですし、秋葉原の千石や秋月でさえ液晶パネルに入るようなものがあるかどうか…

基本はパネルまるごと交換ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷陰極管を入手は厳しいみたいですね。
まず、液晶パネルを開けて冷陰極管を確認して寸法(直径、長さ)を測り
それ見合うものを探そうと考えておりました。

お礼日時:2013/03/22 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!