アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交差点で、車で自転車を巻き込んで(未遂?)、自転車の追突だ。って、普通言います?。
もちろん、自転車も安全に走る義務はあるけど。
ルールもマナーもない自転車乗りがいるのは否定しないけど、だからって、巻き込み事故を、自転車が悪い。ってはならないと思いますが。
左折自転車と右折自動車の衝突では自転車に過失があるから賠償責任があるとか、巻き込みは自転車が車道走るからだとか、意味不明な質問や回答が見られるんですが。
他人に教習所から、やり直せ。て言う前に、自分でやりなおせば?、と思いますが。

A 回答 (4件)

経験あります。


左折しようと後方確認したら、左後方の自転車頭を下げて必死に漕いでいるのが確認されました。
左折で巻き込んだらまずいとおもいそのままよすみで停止(急停止ではありません)。
自転車にぶつけられました、どちらも被害はありませんでしたが、自転車は小道に入って必死に逃げました。
>、普通言います?。
逆にいえば、車が必ず悪い、と聞こえますが、そうは思いません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そういう場合もありますね。
通れる隙間を確保して停止しているのに突っ込むのは、自転車が悪いと思います。

自転車が全部正しい、というつもりはないです。
ただ、車も自転車を軽視、無視している場合は多いです。
どちらに非があるか解らない状態で、自転車が邪魔だ。突っ込まれた。というのは、おかしいと思って質問しました。

ただ、自分で知らないうちに自転車よりに考えたかもしれません。
冷静になれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/23 18:50

 自転車が車道を走ることが徹底された今では、自転車は横ではなく後ろを走ることが必要。

ならずっと車は自転車の後ろを20Km/時で走らなければならず、渋滞が発生するなどと、ここが道路交通法の矛盾する点なんだけどね。矛盾を承知で無理矢理正論をかざすと、交差点でウインカーを出しているときに自転車も巻き込みに注意する義務は同等に発生し、すでに車の横で待っている、あるいは進入した時点で義務は崩壊している。車が自転車を横に過ごして巻き込んだなら車の負けだが、妻子世から横にいるのなら、法律を杓子定規に当てはめれば、自転車の追突というのも正論である。自転車も道路交通法を知って乗る前提だからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自転車が横にいても、巻き込まないように確認して、いたら止まるように、教わりましたが。
実際、後方ならミラーでも、横なら目視で確認できますし、いれば止まるくらいは大して時間かからないし、構わんと思うのですが。
制限速度内であれば追い越しも可能ですし、交差点で抜かれるのが解ってれば待つのは、原付も一緒のように思うのですが。

お礼日時:2013/03/23 18:38

よくわからん文章ですね!!!



>車で自転車を巻き込んで(未遂?)、

であればこの時点では未接触で事故は起きていませんよね、、、

>自転車の追突だ。って、普通言います?。

話しの流れだと、自転車が車に突っ込んだのではないですか?

(自走式)自転車は車両でありますから
この意味では車も自転車も同じ土俵にいますよ。

>巻き込みは自転車が車道走るからだとか

そうですね、これは意味不明な内容ですね。

で・・・・・・・・・・・・

質問は何ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

口論したいのでしたら、他でどうぞ。

お礼日時:2013/03/23 18:39

よくワカラン文章だね。



1つ言えることがある。
私は免許を飛び込みで取得した。(25年前)
試験所で言われたのは、左折の際に自転車やバイクが車両の横に入り込めないように隙間を無くして、曲がる事をアドバイスされました。(事故防止の観点から)
つまり、自転車が入り込める余地を残しながら曲がると、「減点対象」となる訳です。

だから、左折で自転車やバイクを巻き込んだり、巻き込みそうになった人は、基本的に「左への幅寄せがヘタクソ」なんです。
なので、そんな隙を見せるから、突っ込まれるのであって、自動車運転手の完全な「技量不足」であり、安全への「配慮不足」です。
結論、『単に未熟運転者』という事だね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

解らないなら、スルーしていただいて結構です。

お礼日時:2013/03/23 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!