アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春に息子が大学に入学しました。
土曜日に地方から千葉に行きました。
その際に15年前に離婚した主人が空港まで見送りに来てくれ、5万円のお祝い金を頂きました。
この場合、息子から半額分のなにかをお返しさせるのが良いでしょうか?
または私からどれくらいのものをお返しするのが良いでしょうか?
離婚してから高校卒業まで月々の養育費もきちんとお支払いいただいており、誕生日、などにはいつもゲームなどや現金などをいただいておりました。
アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

私は離婚したことが無いですが、男の感情で書きます。


何もいらないです。それで何か買ってそれを買ったことを伝えれば良いです。例えば、入学式用のスーツとか(就活とかでも使えますし)そして、そのスーツで入学式の写真を撮ってそれを送ってあげるとか。
鞄を買ったり、靴を買ったでも良いと思いますし。

お返しなんてされたら、親じゃなくなっちゃう気がします。
学生の子供のためにお金を出したのならお返しは期待しないですし、お返しが無いのはおかしいとは思いません。
あなたからも、息子さんからもお返しは入りません。欲しいとしたら、入学式の写真とかお礼の言葉だけです。

参考までに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

息子からお礼の言葉とともに、入学式の写真を送るようです。
ちょうど入学式に向けてカバンがほしいと言っておりましたので、頂いたお金で買ってそれを持って入学式に行くようにするようです。
入学の晴れ姿を届けたいと思います。
ここまできた成長を一番に喜んで頂けるものですね。
とても貴重なご意見がスーと心に届きました。有難うございました。

お礼日時:2013/03/25 14:51

そもそも入学祝いに返しは必要ありません。


冠婚葬祭マナーでそう決まっています。
因みに、卒業と成人祝いも同じくです。
お礼状のみとなります。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子からお礼の言葉とともに、入学式の写真を送るようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 14:43

>離婚した主人から頂いた息子の入学祝いのお返し



      ↓
なまじ他人ではないだけに悩ましいですが・・・
私なら、あくまでも血縁関係のある(親同士の離婚や親権とは別に、唯一の実父)人であり、貴女から見ての元夫は他人でもお子様にとっては実父である事実は変わらないと思います。

別れられた時期や事情もあるでしょうが、お子様のプレゼントへのお返しの気持ち次第(言葉・手紙・祝い返し)の判断で良いと思います。
どうするか相談されたら、私に遠慮せず、お子様の気持ち、お礼をしては・・・と応え、その内容によって、貴女の言葉を添えて貰ったり、費用の一部負担(折半から、お小遣い仕送りをしてるならば貴女が1.5万円でお子さんが5千円程度)をして、息子さんからのお礼返しとしてあげれば良いと思います。
お子様にとっての判断ですが、長い人生に実父との良い関係や思い出は素直な気持ちでの祝いやお礼のケジメも大切であると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子からお礼の言葉とともに、入学式の写真を送るようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 14:44

別居中の中高年♂です。



貴方にとっては他人、しかし息子さんにとっては父親です。

養育費をきちんと入れてらっしゃっる真面目で、息子さん想いのイイ父親じゃないですか。

全て息子さんの為に使われるんですから、お返し等は必要ありません。

私も上述の通り、子供2人と引き裂かれた父親ですが、子供の事については、必死です。
別居中で婚姻関係を続けているのは、妻が借金を抱えており(調停の時に発覚)子供2人が経済的に困らないように生活費を毎月、給与の手取り60%弱を入れております。

私の子供2人は、一時、引きこもりで今、定時制高校に通っています。
貴方の元旦那様の様に、誕生日にもお年玉も面接時は、小遣いも与えております。

高校入学祝いもしましたが、例え離婚していても、私としては「お返し」は、受け取らなかったでしょう。
お返しや何より子供が健全に育っていけば、それで良いのですよ。
父親なら、それを一番望んでいるハズです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

息子からお礼の言葉とともに、入学式の写真を送るようです。
ありがとうございました。
本当におっしゃって下さるように誠実な方でございます。
息子が元気に大学生活をすることを一番に望んでくれています。
Gusdrums様のお気持ちがとてもよく分かりました。
そして、お子様お二人のことを見守って誠実なご対応をされていらっしゃるんですね。
父親のお気持ちがよく分かりました。ご丁寧な文章がよく伝わってまいりました。とても参考になりました。

お礼日時:2013/03/25 14:47

元ご主人にとっても実の息子なのでしから、お返しはいらないでしょう。



ただ、今後、息子さんが就職したりバイトなどで初めて給料を貰った際は、息子さんからちょっとしたプレゼントをしてあげるのが、一番喜ぶのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子からお礼の言葉とともに、入学式の写真を送るようです。
ありがとうございました。
就職したり、バイトした時の初給料をパパにプレゼントしてあげることを話しておきました。
息子もなるほどと思って聞いておりました。

お礼日時:2013/03/25 14:49

そうするとかえって相手は嫌がるね。

憐憫の情。子供おもいするのです。離婚してないならそのくらいするでしょうから。
    • good
    • 1

これを機に、もう一回やり直せそうに見えたのは、私だけでしょうか。

    • good
    • 0

いらない。


養育費の一部として受け取れば良い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!