プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

函館市の私服高校の入学式の服装に悩んでいます。
スーツにしたのはいいのですが、
上靴がどう考えてもスーツに合いません。
ホームページを見ても足元の写真などはなく、困っています。
皆さんどうしているのか教えてください

A 回答 (1件)

どうして高校の入学式にスーツなんですか?服装は自由なんですよね?

それとも「入学式にはスーツ」と指定されている私服高校なのでしょうか。

高校に入学するとなると15歳です。スーツが似合うはずありません。上履きに合わないのは当然です。
最近は、なんちゃって制服を着るのが一般的ではないでしょうか。チェックのプリーツスカートにブラウス、カーディガン、リボンなど。足元もスーツに合わせるようなストッキングではなく、ハイソックスにローファーやスニーカー。
ブレザーは高価なので、プリーツスカートにブラウス、カーディガンだけでもいいと思いましたが、北海道ならあった方がいいですね。
どうしてもスーツなら、ストッキングよりかはソックスの方が上履きには合うと思います。ワンポイントはなしの黒で、短めのハイソックス丈ですかね。生地が縦ラインになっている厚めの中学生が履くようなタイプではなく、タイツのような生地のタイプのソックスだとスーツにも合うと思いますよ。
    • 1