プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日コンタクトレンズを購入しました。

同時に、めやに等があるという事で
眼科医から「リボスチン点眼液」と
「フルメトロン点眼液」を処方されました。

ところが点眼を開始した日から
体の倦怠感が続き、体調不良を起こして
しまいました。今は点眼を止め、体調は
すこしづつ回復しています。

目薬で、体の倦怠感等の副作用は
起こるのでしょうか?

どなたか詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

今、ざっと調べましたが、倦怠感や体調不良は副作用の欄に書かれています



主治医にちゃんと説明したほうがいいと思います
    • good
    • 0

リボスチン点眼液 副作用


http://www.qlife.jp/meds/rx11234.html

フルメトロン点眼液 副作用
http://www.qlife.jp/meds/rx13430.html


倦怠感の例はないみたいですが、リボスチンには
・呼吸困難、顔面浮腫 [ショック、アナフィラキシー]
という物騒な文言もありますので、呼吸困難のぐっと程度の低い物
と考えると起こりえるのかな?(素人)

>目薬による副作用が出るのは眼だけではありません。
>眼に点眼した成分が視神経に影響して頭痛を引き起こしたり、
>薬剤アレルギーで顔全体や体にも湿疹が出たりということも
>有り得ます。また、神経性の吐き気といった症状も割合よく聞く話です。
http://eye-refresh.jp/secondary-effect/about/ind …
という文章もありましたので、あなたの症状もあり得るようです。


目薬 副作用
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9B%AE%E8%9 …


いずれにせよ、先生に訴えないとダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。URLの記事もとても参考になりました。

お礼日時:2013/03/26 19:47

こんにちは



その薬局か病院に問い合わせた方が良いかもしれないです
個人的に合わなかった可能性もありますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!