電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つまらない質問ですいません。
先日知人からワインをいただきました。かなりきつめのコルクで固められていたので、我が家にあった栓抜き・缶切りと一緒になったコルク抜き(極一般的なもの)で開封しようと挑戦しました。なんとか1センチくらいはコルクを引っ張り出したのですが、それ以上は上がってきません。色々挑戦しているうちに浮いた部分のコルクが崩れてしまいました。なにか中身にたどり着く方法はありませんか。いつもワインを楽しむのなら、もっと楽に開けることのできるコルク抜きを購入するのですが、めったにワインなんか飲むことはないし(普段は芋焼酎)・・・。
こんな質問に適したカテがわかりませんので、カテ違いでありましたらゴメンナサイ。

A 回答 (2件)

「ワインのコルクのあけ方」

中心より少しずらせて刺し込むほうが簡単です。

それで無理でしたらこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=k5u-6qt8Alg
最終手段です。危険ですしお勧めはしません。

以上、ご参考までに。
    • 0

ワインビジネスに従事しています。

浮いた部分が崩れてしまったコルクを落とさずにあけるのは実は玄人でも少々コツを必要とすることです。斜めに差し込んであげる方法もありますがなれていない方がやって失敗すると余計にコルクをぼろぼろに崩してしまうのでお勧めいたしません。

こういった場合一番よいのは残っているコルクを逆にワインの中に押し込んでしまうことです。そしてもし何か移し変えられる容器があったらそちらに移してお召し上がりください。
そういったものがない場合は、グラスに入れる時コーヒーフィルターや茶漉しなどを使って一度細かなコルク辺をこせば宜しいかと。

仮にコルク辺が口の中に入っても有害なものではありませんので出せばOKです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。押し込もうと努力しましたがこれも無理でした。目の前にワインがあるのに飲めないのは身体に毒?ですので、本日ウィング式のオープナーを購入してきました。あのときの奮闘はなんだったのかと思うほどの結果で、おいしいワインをいただきました。