アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。

フロイト理論は現在ではほとんど否定されてるらしいですね。
読み物としては面白そうですけど・・
なにか学ぶことってありますか?

A 回答 (3件)

多かれ少なかれ誰でも自分が学んだ事を、大切に生きています、体験から学んだ事が正しいと言う判断です。



フロイトが今では全てではないと見られている部分もありますが、フロイトに似た人には当てはまる部分が多いと思います。

普通では『自分が感じた事は』人類共通項』と思ってしまう部分があります。この意識がフロイトの場合では強かったのかな?と感じます。

今、フロイトが主張していた事が『万人共通項』では無い部分が多い事に多くの精神科医達が気付いた事が、フロイトが主流から外れた事を意味していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/04/07 21:15

第1勢力から第4勢力まで、すべてを表しているものがないように


フロイト自身も100%ではない。
だからと言って0%でもないと思います。

過去のそれぞれの研究に、必要なことを見出すことができるかどうか。

心理学を学ぶのに、最大の敵は「自身の偏見」ですね。

もし、心理学を学ぶのがこれからだとしたら、全体を書いてある本がいいと思います。
いきなり一人を深くやったら、迷子になる可能性が強いですよ。
    • good
    • 0

 >今、フロイトを読む意味ってありますか??



 読んでから考えたら?
 読む前に意味のあるなしを決めてもいいけど、それこそ意味あるの?

 >なにか学ぶことってありますか?

 読んでから考えたら?
 「読む意味はない」ってことが学べるかもしれないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!