アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代前半、社会人の女性です。
私の母(50代前半)は昨年5月うつ病と診断され、現在投薬治療を行っております。
最近母に下記のような行動があります。

・大切なことではないが、昔に比べて忘れっぽくなった。
 例:私が確実に母に伝えたことを「そんなの聞いてない」という。
・子供のような言動をする
・私が子供のころの話をする(最近あんたは暗いといわれてしまいます。)
・貯金が出来ない。(これは昔からそうなのですが、私が社会人になってから貯金が出来ないというのは少々疑問です)
・自分を否定されるとヒステリックになる(馬鹿にしてんのか!私が家にいる意味がないから実家に帰る。あんたが好きにするなら私も好きにする。)
・私の自立を阻む(過去の質問参照いただければと思います。家を出させてくれません)
・睡眠がとれない(一日一時間程度と本人は言っています)

母親にきつくあたられると面倒なので、最近極力会話してませんでした。
そのことが気に入らなかったらしく、私が気をつかって話しかけてんのにあんたはいつもしかとして!と言われます。一応返答はしているのですが・・・
正直もううんざりなんです。
母のこと嫌いではありませんが、好きでもありません。

母に対してどのように接すればいいでしょうか。アドバイスください。

また、最近の物忘れや子どもがえりのような行動も気になります。
うつではなく若年性の痴呆なのではないかと心配しています。

こちらも合わせてご意見聞かせてください。

宜しくお願いします。 

A 回答 (2件)

1 鬱より歳かも

2 ボケ気味
3 同じく
4 性格、性質の問題かと
5 うつ気味 初症状
6 同じく
7 同じく

最後の質問はどちらかと言えばボケに入るかと
会話に関しては毎日2、3回話を振れば良いかと
週に一回はあなたから話をかけてみて下さい

この回答への補足

特に話す内容がない場合はどのような話題がいいですか。
正直もう、まいってしまいそうです。

• 0

ご苦労お察し致します。

大切なお母様ですから尚更です。
更年期のお年ですから、更年期障害から来る軽度の鬱とお医者様は言われなかったでしょうか?
お医者様にうつ病と診断されてるのですから若年性痴呆症だと思わないであげて下さいな。
年齢はもう少し取っていますが私の母親も全く同じですよ
お父様はいらっしゃらないのでしょうか
お休みの日、時間があればお母様を連れちょっとした場所でも外出する事をお薦めします。
難しいかも知れませんが、ご一緒に貴女も楽しめお母様も楽しめる、そんなカルチャーセンターや習い事の集いなどの参加も如何でしょうか
一緒に協力してくれる彼氏がいらっしゃればいいんですが、、先ず一番大切なのは貴女が暗くなり参ってしまわない事ですよ

この回答への補足

父もいます。
最近は昔に比べて母にやさしくなりました。ただ、家庭環境が少々複雑です。(私の前回の質問を見ていただければと。)
私も母と食事にいったり外出はしていますが、
なんかもううんざりしてしまい、関わりたくないと思ってしまします。
彼氏には迷惑かけたくないので、愚痴を聞いてもらう程度にしています。
私の母のうつの原因は、父の不倫とわがままな祖母とはっきりしています。
更年期のうつとは違うと思います。
母のヒステリーの矛先はいつも私でした。

• 0