アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中耳炎から鼓膜が破れることはあるんでしょうか?

僕は破れてしまったんですけど、2週間経ってかなり良くなったので
飛行機とか気圧の差というのは問題ないでしょうか?
病院の先生は大丈夫だと言っていましたが。

知っていらっしゃる方、教えてください。

A 回答 (1件)

看護師です。


鼓膜が破れるというか、鼓膜穿孔と言って穴が開くことがあります。
こうなると、慢性中耳炎の可能性も出てくるので今後も注意が必要です。

治療はどのようにされたのか分かりませんが、抗生剤の滴下などを処方されたり行ったと思います。
医者が飛行機に乗っても大丈夫というのであれば、大丈夫です。
2週間経っているのであれば、経過は特に問題なく良好に回復しているはずです。

気圧の差は、鼓膜は動くことで対応してくれますので問題ではありませんよ。
飛行機程度であるならば鼓膜が簡単に破れることはありません。
ただし、あくまで中耳炎の既往がありますので、耳抜きとかして気圧を合わせようとする際には、勢いよくやらないで下さい。
再度穿孔が起きる恐れがあります。

耳抜きよりも、唾液を飲んだり、顎を動かすなどして対応して下さい。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変に詳しい回答ありがとうございました。
とても心強かったです。

お礼日時:2013/05/04 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!