電子書籍の厳選無料作品が豊富!

儲けることだけで頭が一杯なのではないか?

失敗から何も学ばない、根拠なくポジションを持とうとする。
なんとなく儲かったら実力と思い込んでいる。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8014942.html

おっしゃるとおりだと、私は思いました。
努力の仕方を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中11~16件)

努力すれば報われる。


それは幻想にすぎません。

努力したか、してないかではなく、
その流れに乗れたか、乗れなかったかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結果がすべて、ということですね。

お礼日時:2013/03/31 13:37

私もそのQ&Aにお答えしていますが、株式版で宜しければお答えしましょうか?


まずは株式に関する書籍を乱読しましょう。
どのような本が良いのかを書いていきます。

「ウォール街のランダムウォーカー(バートン・マルキール)」
「株式投資(ジェレミー・シーゲル)」
「バリュー投資は勝者のゲーム(井手 正介)」
「「海外投資」7つの方法(玉川 陽介)」
「海外ETF投資入門、ヘッジファンドを自分でつくる(小畑 崇弘)」
「株式投資の未来(ジェレミー・シーゲル)」

最低限、これぐらいは読んでおきましょう。

注意点は「株式投資=日本株」の考えは捨てましょう。
だって、日本株って1990年以降、長期低迷状態が続いています。
要は、利益の出せる市場で取引すれば良いのです。

投資をやる前に生活防衛資金を2年間預貯金の形で貯めておいてから、それを超える分について投資をやる。
http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-20 …
生活防衛資金が枯渇すると、万が一、投資資金を元本割れで引き出す最悪の状況にも成り得るから。

証券会社はここを使っています↓
http://www.interactivebrokers.co.jp/jp/general/w …
注意点は月10ドルのアクティビティチャージがかかるから、使わない月でも10ドルは口座から引き落としされる点です。
これは売買手数料と相殺できます。
送金手数料はシティバンクからだと315円、他の銀行からだと数千円程度かかります。
その代わり、世界の市場で取引できるから、最初はNYSEですかね。
口座開設には10000ドルが必要。

質問者様が最初にやる必要があるのは、生活防衛資金2年分+10000ドルです。
仮に月15万円の生活費がかかる場合は・・・
最低限必要な資金=生活防衛資金2年+10000$=15万円X24+10000ドル=360万円の預金+1万ドル
ここまでは最低限やってから投資しましょう。

最終的な判断は自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

精神論ではなく、実践的なご回答ありがとうございます。
このような回答をお待ちしておりました。
とても助かりました。

お礼日時:2013/03/31 13:37

どうしたら利益を出せるようになるのか?(なお自分は株式一本です)



まず始めて投資をしてから上手く利益を出せる人はほんの僅かの人だけでしょう。
そう言う人はある種の才覚を持っています。

自分も始めてからは損ばかり続きましたね、サブプライムショックも重なったのもありますが、それは損失が広がる原因でしたが直接の原因は自分が無知だったからです。
リーマンショックも経験しある意味では良い体験が出来ました。
それ以降は一度撤収して知識を身に付ける事に専念してました。
一昨年から再投資しましたが現在までプラスを継続中。

>努力の仕方を教えていただけないでしょうか?

努力の仕方と言うのは分かりません、最終的に売買して出た結果が全てです。
この質問は”儲かる銘柄を教えてください”と殆ど同じですね。
売買をする時に選んでいる銘柄や値段を選択する時には理由があるはずです。
またマーケットが動くときにも理由があるはずです。
アプローチの視点は多いですが、対象になる銘柄や値段、貴方が投資する運用期間の選択をどう決めているのか、自分でも良くわかっていない事が原因なのでは?

この世界で本気で利益をだそうと思う場合、オタク並に脚を突っ込んでおく必要がありますね。
しかし頭は常に柔らかくしておかなければなりません、いかなるケースにも柔軟に対応する為に。

ただ、なんとなくポジションを持っても長くやっていると(観察)相場の雰囲気で上がるか下がるか見えてくる場合もあります。
TVドラマで”刑事の勘が”とか言いますが、それに似ています。

何故儲からないのか、と言う分析も必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なぜ努力しない?という一方で、結果が全て、、、
ん~理解できません。

お礼日時:2013/03/30 00:16

努力の仕方を「○考える」「×聞く」のが良いと思っています。


勝ち組には勝利の法則を自ら編み出しているから、負け組みにない勝ち方をできます。

ですのでぜひ、努力しない人に考える事をオススメしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

できれば、聞きたいんですよね・・・。
聞いた上で、それを実行するか考えたいです。

お礼日時:2013/03/30 00:11

No1の回答者様の言う通り、努力の仕方を人に聞いている時点で努力が足りないと思いますが、それを言っちゃお終いになってしまうので、参考までにやったら良いと思うことを伝えます。


まず、投資、金融、経済関係の本を片っ端から読んで下さい。
少なくとも50冊位は読んで下さい。
そして実際に投資方法が載っている本に書かれている方法は検証を行なって下さい。
ちなみに本に書かれている通りやっても失敗します。

次に実際に取引を行なって下さい。
多くの人はデモトレードを推奨しますが、私は少額での取引をお薦めします。

最後に(これが一番大切です)取引を行わなくても相場を毎日見て下さい。
8時間位は見て下さい。
最低でも3年位続けて下さい。
少しは相場が解ってくると思います。

本を50冊読めだとか、毎日8時間相場を見ろだとか大袈裟に思いますか?
これは決して大袈裟ではありません。
考えてみて下さい。
どんな職業であっても、最低3~5年間、毎日8時間以上仕事をしても、やっと半人前ってとこじゃないですか?
相場だけが特別苦労しなくていいと思いますか?
もし、こんな簡単な理屈が理解出来ないのであれば相場で儲けようなどと考えないほうが良いです。
相場で儲けよう、一時的ではなく継続的に儲けようとするならば学ぶことに対し、お金と時間を惜しんでは絶対に結果は出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>どんな職業であっても、最低3~5年間、毎日8時間以上仕事をしても、やっと半人前ってとこじゃないですか?
相場だけが特別苦労しなくていいと思いますか?

とても納得できました。

100万買って、損切れずにズルズルと80万まで下がる。
泣きそうになって、持ち越し。翌日7万GD。狼狽しまくって、更に7万円下がった
ところで思い切って損切り。そこから85万円まで一気に上がるのをタマキン引っ張り
涙をこらえて思いっきり歯をかみ締め、体の筋肉を硬直させて心の中で「何でや~」と 絶叫しながら凝視。
こういう実感を味わなければいけないんですね。

お礼日時:2013/03/29 00:33

他人にどう努力をすればよいか聞いている時点で「努力が足りない」と思います



努力する人とは、ムダも含めてとにかく思いついたことから取り掛かる
ムダも失敗も含めて経験という努力をする事で、成功を築いているのではないでしょうか

仮に成功者の努力法を教えて貰ったとして
それはもう使い古された方法なので、通用しなくなっているかもしれません

成功するには常に動き続ける努力を怠らないことです
知識も大事ですが、知識より経験、成功より失敗すること
実践に勝る努力は無しですよ

と、頭ではわかっていても実行できず成功できていない私です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>他人にどう努力をすればよいか聞いている時点で「努力が足りない」と思います
おっしゃるとおりです。努力が足りないから、これから努力をするために、努力の仕方をお聞きしています。


少なくとも私は、成功者の努力法に価値があると思い、それをお聞きしたいです。
敗者の弁など聞きたくないです。
負ければ退場の世界だと伺っています。

お礼日時:2013/03/29 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!