これ何て呼びますか

毎月のもの
家賃…70000(共益費、町内会費、駐車場代 込み)
電気…7000~10000(真冬、真夏は高額)
ガス…6500~12000(真冬、真夏は高額)
水道…3500
電話、プロバイダ…6500
携帯2台…14000(2台ともパケット定額プラン)
宅配牛乳…2500
妻共済保険…2000
子共済保険…1000
ガソリン…4000
夫小遣い…20000(昼食費含まず、社食のため給食費が強制天引きされてます)
食費…32000(内10000は外食)
日用品…10000(内おむつ代4000)
被服…8000
娯楽、教養…6000

これとは別に毎月のものに以下のものを給与天引きにしてあります
夫生命保険…15000
妻健康保険…4500
学資保険…20000

毎月の物のほかにかかるものはボーナスから支払っている状態です。
自動車税…7200
自動車保険…66000(車両保険込み)
自動車の定期点検年1回…10000
コーティング洗車年2回…16000(身近に洗車できる場所がないためスタンドに依頼)
火災保険…6000(2年毎に更新)
NHK…13600
JAF年会費…6000

夫(天引きにした保険を含まない手取り195000円)、妻専業主婦、乳児1人(児童手当月額15000) の3人家族。愛知在住です。

現在の手取りは残業と休日出勤をすることで実現できるものなのですが、会社の方針で残業休日削減になり手取りが3万ほど減りそうです。
まず宅配牛乳をやめる予定ですが、それでも現状のままでは赤字確定です。
多い部分があれば具体的な削減方法の提案などよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ん~、決して贅沢をしているわけではないようですから、難しいですね。

でも、手取りが減るからには節約するしかないですよね。

まず、上記の中で一番多いかなと思うのは、外食費の1万円です。週1ぐらいは家族で外食する感じでしょうか?
ここをまずは2週に1回にしたり、お弁当を持って公園へ行く、外食する時もファーストフードなどにするなど、工夫して5千円ぐらいに下げた方がいいと思います。
食費は、外食を除くと2万2千円と十分節約していらっしゃるようですので、これ以上の節約は健康にも悪い感じがします。

それから、電話・プロバイダーで6500円と言うことですが、固定電話も使っていらっしゃるのですか?
インターネットだけなら4000円以内で済むと思いますし、固定電話も受けるだけなら、固定電話込で4000円ぐらいの会社もありますので、プロバイダーを変える等検討してみるといいと思います。

また、携帯電話もそれぐらいは普通だとは思いますが、収入から考えると減らさざるを得ないですね。
ご質問者様のパケ放題を外したことがあるそうですが、やはりそれが一番かと…。
写メをご両親に送りたいのなら、ご主人の携帯で撮って送ったり、デジカメで撮ってパソコンから送ったり、SDカードに保存してカードリーダー(1000円程度)を買ってパソコンに転送したりすればいいと思います。

あと、極力携帯のインターネットは使わず、ご主人と出かけるときは乗換などもご主人に調べてもらう、着うたなどはダウンロードしないなど工夫すれば、あと3000円は安くなると思います。

日用品代が高いのは、おむつを考えれば仕方ないかと思いますが、お子さんは何歳ですか?1歳半を過ぎているのなら、トイレットトレーニングを頑張って、早めにオムツが取れると、半分ぐらいに減らせますね。

ご主人のお小遣いも多くはありませんが、手取りが減ることを考えると、お小遣いも3千円カットに協力してもらいましょう。
あと、ご主人のお小遣いには、ご主人の被服費、娯楽費等入っていますよね?もし入っていないのなら、入れてもらいましょう。

被服はお子さんとご質問者様の物でよろしいですか?
そうだとしても、毎月8千円は今の状態から考えると多いと思います。お子さんはお下がりをもらえる人を探すとか、リサイクル、オークションなどを利用し、5千円ぐらいに押さえた方がいいと思います。

娯楽・教養は具体的にはどういうものでしょうか?
レジャー代は、公園へ行くとか、なるべく無料の施設を探して出かけるようにすれば、節約できるようになると思います。
それ以外もなるべく節約して、-2000円ぐらいできるといいですね。

あとは、光熱費ですね。これも決して高くはないのですが、他を下げるにも限界がありますから、ここを下げるしかないですよね。
電気はワット数を下げるのもいいかもしれません。

あとは、一般的なことですが、電気をこまめに消す、一部屋に集まって過ごす、冷暖房の設定温度はできるだけ低く、水を出しすぎない、洗濯はお風呂の残り湯を使う、洗濯乾燥機などはやめる、コンセントをこまめに抜く、お風呂のお湯は少なめにする、追い炊きはしない、冬場はお風呂の回数を減らす、シャワーの水圧は低くして、なるべくお風呂のお湯を利用する、お湯の設定温度を低くする、洗物はつけておき、ゴム手袋をして水で流す、など実践済みかもしれませんが、ご主人にも協力してもらって頑張って日々節約しましょう。

頑張ったら、トータルで4000円ぐらい節約できるかなぁと思います。

あと、車は絶対必要なんですよね?この辺は地域柄ですから仕方ないですね。

ざっと見て節約できそうなのはこの辺りかなと思います。ちなみに、上記すべて節約できれば、2万7千500円の節約になるようです。
お子さんが3歳ぐらいになれば、ご質問者様も働く予定ありますよね?でしたら、今はボーナスを当てにするぐらいでも仕方ないかなぁと思います。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

主な外食先はファーストフードなのですが、回数が多いかもしれません。
主人に「夜食にマック食べに行きたい」といわれたり、私自身がミスド好きなのもあってで、マクドナルドとミスドにかなり消えている感じです。
たしかにちょっと見直す必要ありますね。真っ先に気づかないといけないのに気づきませんでした。自分が好きな物だからでしょうか…。ご指摘ありがとうございます。

ご想像の通り、電話は固定電話も使っています。
フレッツ光と光電話代をNTTに、それとは別でプロバイダ代を払っている感じです。
プロバイダを乗り換えるとメールアドレスが変わってしまうので見直し優先度は下位となりましたが主人共々頭に入れておきます。

携帯電話は回答に書いて頂いた内容を昨晩主人にはなしてみたところ「じゃあオレのパケ放題はずせばいいんじゃね?モバゲーしかしてないし、調べたりは面倒だからお前やれって」と言われました。
主人のパケット利用がモバゲーだけとは知らなかったので、こんなところに無駄が!という感じでした。

子どもはまだ1歳4ヶ月なのでトイトレはじめたばかりですが「おむつが外れればそのぶんお金が掛からない!」と思えば子どもが失敗をくりかえしてしまってもくじけず頑張れそうです。

主人のお小遣いは、タバコ、付き合い飲み代、共通じゃない趣味娯楽代、下着や通勤着をのぞいた被服費という感じです。飲み会の増える年末年始にも追加要求をされたこともなく、外食費と携帯代部分で節約に協力姿勢をみせてくれていたりと頑張っているので減らすのは「他で節約して半年やってみてから再検討にしてほしい」と言われたので今回は見送りになりました。

被服は主人こだわりの普段着を除いた家族全員分で8000円ですが、子供服は両実家から送ってもらったりしているのであまり買いません。妊娠出産で体型がかなり変わってしまったので私の分がほとんどです。ちょっと買いすぎていたかもしれません。3000円減らしを目標にしたいと思います。

娯楽教養は、子どもの絵本、夫婦共通趣味のひとつの漫画、レンタルなど諸々です。
外出は乳児がいるので無料施設ばかり利用しているので今のところお金はほとんど掛かっていません。
絵本と漫画は金券ショップで図書券を買って使っているので、その他を減らす方向で話し合いました。結果、1000円の削減目標を掲げることになりました。あとは出かけたついでに立ち寄ってしまうファーストフードを減らす方向で頑張ってみます。

光熱費は教えてもらった中で出来ていないものが2つ(電気をこまめに消す、追い炊きをしない)あるのでうっかり者通しお互い注意し合うことにしました。いくら減るかわかりませんががんばります。

車は必須ですが、他の回答者さまのご意見を読む限り我が家は維持費が無駄に掛かっているようなので頑固な主人の説得をはじめることにしました。

見送りや説得中のものがあるので試算して頂いた額とは差が出てしまいましたが、
外食…5000円、携帯…3000円、被服…3000円、娯楽…1000円
上記4つにくわえて宅配牛乳(2500円)をやめるので14500円(おむつが外れれば18500円)の削減目標がまず決まりました。

細かく教えて頂きありがとうございます。

気がついたところだけ、コメントします。

携帯2台…14000(2台ともパケット定額プラン)
→スマホ2台かと思いますが、ガラケー2台(家族割)にして、スマホはb-mobile等にしてはいかがでしょうか?
http://www.bmobile.ne.jp/am/index.html
写メもb-mobile契約したスマホからgmailを利用して送ればいいかと。家では固定回線にWiFi接続すれば、上限に達することはないかと思います。

妻共済保険…2000
妻健康保険…4500
→これは、まとめることはできないのでしょうか?

JAF年会費…6000
→ロードサービスのために入っているのでしょうか?最近は自動車保険にオプションで付いてます。そちらのほうが安いと思いますので、ご検討してはいかがでしょうか?

自動車の定期点検年1回…10000
→個人的には、これはやったほうがいいかと。
コーティング洗車年2回…16000
→コーティング等プランを見直して安くはできませんか?

あまり有効な提案はできませんでしたが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

スマホ2台です。
理解力がなくて申し訳ないのですが、ガラケー(通話専用)、スマホ(b-mobileでデータ通信専用)ということでよろしいでしょうか?
もしこの解釈であっているのならば確かにぐっと安くなりそうですね。
一度主人のパケ放題を外してみるということで話しがついてしまっているので、それでも生活が苦しいようなら検討してみたいと思います。
b-mobileというものの存在すら知らなかったので助かりました。ありがとうございます。

私の保険に関してですが、
民間保険会社(4500の方)は女性特有の病気、症例に手厚くなっており、共済保険(2000の方)で6500円以内の保険内容にすると女性特有部分が手薄になってしまいます。
逆に共済保険での死亡保障(これ目的で入ってます)と同じ支払い金額を民間保険会社のプランに付加すると7000円を軽く超えてしまいます。

帝王切開で出産しましたが、もし共済保険一本にまとめていた場合支払われた額が180000近く少なかったであろうことと、身内に女性特有の病歴のある方がいるため女性特有部分が手薄になるのを避けたいと考えています。
なのでまとめることが出来ません。

JAF年会費は一台前の車(中古購入車)の時に入っていた保険にはロードサービスがついていなかったため加入し、惰性でそのまま入っている状態です。
確かに今加入している保険にはロードサービスがついているのに全然気がつきませんでした。
これは現在、退会の方向で主人と話し合い中です。

自動車の点検とコーティングに関しては他の方の回答を見ていると無駄な気もするので、難しいのですが。
点検は主人の言葉にも納得できる部分もあり説得もしつつ私自身検討してみる必要がありそうですね。
コーティングはやはり無駄な(もしくは必要だが高すぎる)ようですのでプランの見直し方向で説得してみます。

回答ありがとうございました。

車のかかるお金がものすごく高いと思います。

自動車税が7,200円ってことは軽四1台ですよね?
(違ってたらごめんだけど。)
自動車保険66,000円って何?バカみたいに高いのですが。
(軽1台にかけるお金としては)
保険屋さんのいいなり、もしくは事故が多くて等級低いのですか?

まず、手っ取り早く自動車保険をネット保険に切り替えるのを
お勧めします。1/3くらいにはなると思うし、
車両保険も、信号とか電柱にぶつけた時の高額のものの対象だけ
つければもっと安くなると思うよ。
普通に運転してれば、そんなに車傷つけないし。
あと、コーティングと定期点検も無駄。車検の時と、
普通に運転してれば異常があれば気づくし、ガソリン入れるとき
時々無料で点検してくれませんか?(私の県では普通にしてくれるよ)
毎年1万もかけるのは必要ないと思う。

あと、携帯代も高いかな?私の家は高校生2人入れてもそれ以下だよ。
高校生はパケ付きだけど、夫婦は普通の通話とメールのみで夫婦だけ
だったら5千円でおつりくるよ。
若いからケータイでネットもみるのだろうけど、ネットはPCのみにして
ケータイは通話だけにしたら?大分節約できるはず。

ケータイと車関係は努力しないでも契約かえるだけで削減できるから、
まずこの部分を削るのをお勧めします。

あと、光熱費とか食費とかは努力がいるからストレスもたまるし、
その部分は私も苦手なので、他の人のアドバイス聞いて参考にしてね。
    • 0
この回答へのお礼

車は軽四1台です。

保険にはこれといって特約はつけていないです。
事故は起こしていないですが加入して3年未満なので等級は低め、年齢による割引も29歳以下なので低め、青免許なのでゴールド割引などがない状態です。
主人に言われた保険会社3社ほどで見積もりをとりましたがだいたい同じぐらいだったので減らないと思っていました。ネット保険だと1/3ですか…。
保険もコーティングも点検も主人がやたらこだわっているようなので説得に時間がかかりそうですが無駄ならやめたいので説得をがんばります。

車に関して私自身が無知すぎました。

携帯は他の方へのお礼にも書きましたがひとまず主人のパケ放題を外すことで削減することになりました。
私自身が家族以外との連絡をほとんどメールで行っているため今から通話のみにするのは難しいのです。

契約変更するだけで削減できる部分は確かに気持ち的にも楽ですよね。
複数の方から指摘を頂いた車関係が特に目立って無駄なのだと感じましたので説得がんばろうとおもいます。

追記しておきます。

貴方が都心部に住んでいて、携帯がスマホなら無線ランを開放している場所(沢山あるでしょう)でタダでデータを送受信できます。
自動車は車検が新車で3年1回、その後2年事に1回ありますね(日本固有の制度です)
その間で定期点検をする意味はありません、特に新車であれば尚更。

もし三菱の自動車をお乗りの場合、パッケージをディーラーで勧められた可能性がありますが、三菱は販売台数が少ない分をそれで売上を上げています。実際の所、三菱でなくても殆ど必要ありません。

さらに新車ではメーカー保証と言うのが3年か3万Km(どちらか早い方)が無条件に付いています。(メーカーによって少し前後するかもしれません)
その間に出た不具合はほぼ無償で修理可能です。(規定があるので詳しくはディーラーへ)
この期間に色あせが出れば無償でパーツ交換(再塗装)も出来ます。(何故か殆ど知られていません)
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。

乗っているのはスズキの車です。
購入時にメーカー保証の説明はうけましたが、定期的に点検はしていた方がいいと主人にいい聞かせられていたのでするものだと思っていました。

回答を読んで主人の言葉に疑問を抱いたので聞いたところ「独身時代に新車だからって油断してたら故障してなにもないところで立ち往生した!石橋を叩いて渡るぐらいの気持ちじゃないと!」といわれました。
どうやら過去の経験からのもののようです。

自動車保険にかんしても、「知人が事故を起こしたときに安い保険に入っていて後悔した話しを聞いた」とかそんな感じでした。

主人の心配性な部分からきているもののようなので、説得が難しいかもしれませんがよく話し合ってみます。
正直なところ私自身「この車関係の出費さえなければ…」と思っていたのでがんばってみます。

詳しく説明ありがとうございます。
そしてお礼が遅くなってしまいすみませんでした。

あくまで個人の意見ですが…。

*無駄と思われる出費。

自動車の定期点検年1回…10000  三菱ディーラーでしょうか?いづれにしても日本車なら不要だと思います。
コーティング洗車年2回…16000  コレもかかり過ぎでしょう、プリペイドの洗車ではダメですか?見直す価値あります。

自動車任意保険…66000 これも保険会社を変えたり無駄な特約などを省いたりすれば減らせます。
JAF年会費…6000     自分も以前に利用してましたが、実用性が低いので今は加入してません。

学資保険20000       自分は子供はありませんが、掛ける価値があるか疑問です。
http://allabout.co.jp/gm/gc/11214/ 

食費は夫がビールなどを毎晩飲むのであれば、金券ショップでビール券を買って1ケースでまとめ買いすれば1年でそれなりに節約になります。

携帯はパケ放題が2人とも必要ですか?プロバイダー料金もあるようですが、貴方が専業主婦ならインターネットは自宅で出来ます。
若しくはインターネットは解約するかした方が良いでしょう。

水道は蛇口を全開にして使わないようにすれば同じ使用量でも若干安く出来ます。
電気代は冷蔵庫など24時間動いているので設定を最小限で稼働させれば節約。

これらを含めて細かく節約すれば年15万-20万位は余裕で貯金出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

定期点検って日本車なら不要なんですか!するのが当たり前だと主人にいい聞かせられていたので意外です。すこし主人と話し合ってみたいと思います。

洗車も無駄遣いですか、どうも主人の言う「車を持っているならこれが本来はこのぐらいするもの」は信用できなさそうです。
プリペイド洗車というのは機械に通すやつでしょうか?
一度主人に「生活が苦しくなるから他の洗車方法にかえたい」と相談してみます。

自動車保険は、加入からまだ数年、それと私の免許がブルーなのでこれといって特約はついていないのですが3社ほど見積もりとってもこのくらいの保険料でしたので見直しは難しいかもしれません。

JAFは確かにあまり実用性がないかもしれませんね!中古車に乗っていた時はお世話になっていたので気がつきませんでした。買い替えたことですし退会の方向で主人に相談してみます。

学資保険についての参考URLありがとうございます。
うちが掛けているのは、純粋な積み立てタイプのもので支払い期限の途中で半端な引き出しをしなければ元本割れはしないようになっているものなので、貯蓄苦手な私にはちょうどいいかな~と思って入ってます。

主人は晩酌をしないのでビール券でビールを~とはいかないのですが、保存の利く物を金券でまとめて買うくらいはできそうです。気がつきませんでした!こんど金券ショップをのぞいてみます。

私の携帯のパケ放題はいちど外したこともあるのですが、実家に子どもの写メを送ったりしていたらびっくりな請求がきたのでパケ放題にしなおしました。
インターネットの解約は夫婦共々の趣味がネットゲームなのでちょっと難しいです。
一度私自身の携帯の使い方を見直した方が良さそうですね…。

水道と冷蔵庫はきっちり実践済みでこの金額です。もとが使い過ぎなんですかね…。