プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100坪の土地(路線価評価額 2000万円)に 50年経過した

鉄筋コンクリートの家(90坪、評価額1000万円)が

建ってます。雨漏りが ひどく 配管、配線は かなり劣化してます。

何とか建て替えはしないで 売却後 相手側に リホームをしていただき

住んで 頂くという建前で(要するに建物の解体費用は当方で払わない)

土地と建物の合計で 1000万円で売却した場合、相手側に贈与税が

かかって しまう可能性が ありますでしょうか。

1000万円以上の金額では 誰も買ってくれないと思われますので。

A 回答 (4件)

不動産業者です。


贈与税は相手方に故意的に利益の供与があったか?否か?です。
業者などに仲介を依頼し、売買価額の査定金額があり、広告活動などその金額で行った事実があり(レインズの登録など)、最終的に売れる金額で売却すれば幾ら安かろうが贈与税は発生しません。
不動産価額は需要と供給が価格構成の一番の要因です。その金額でしか売れなかった事実があれば大丈夫です。
NO,2さんがお書きのように、親族や資本が同一の法人間での直接売買でも無い限り、大丈夫です。

売買する場合は、50年経過のRCを使用する方がいるとは思えませんので、土地の売れる査定額での売り出しと、売主負担の更地渡しの条件になると思います。これは、建物付きで売っても、更地渡しでも、建物に値段は付かないので、土地だけの価額となり、手取りは変わりませんし、契約後引渡しまでに、解体すれば良く、費用は残金で支払えば良いので、金銭的な心配はありません。建物付だから解体費用分は高く売れるということにもなりません。

90坪のRCですとまあ、当たり前に350万~程度の費用となるでしょうから(道路事情にもよります)、住宅ローンなどを利用しての購入層がその費用を捻出できません。それでも安くても良いから・・・となると業者の買取になってしまい、更に安くなりますよ。

相談や査定は無料ですから、一度エリアで実績のある不動産業者へ相談して見てください。
    • good
    • 5

>土地を安く売ったら相手に贈与税が…



買い手が個人なら、贈与税の対象になる可能性が大です。
「個人」とは、親族や大口取引先に限るわけではなく、法人でなければすべて個人です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4423.htm

>売却後 相手側に リホームをしていただき住んで 頂くという建前で…

建物部分は時価相当とリフォーム費用とで相殺とも考えられますが、少なくとも路線価2千万の土地を 1千万で売るかぎり、やはり贈与税の問題は避けて通れないでしょう。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

相手が利害関係者(親族や大口取引先、経営に影響を与える資本関係のあるもの)以外ならば、いくら安くても高くても問題にはされません(無

償やそれに近い金額ならば税務署が注目するでしょう)
    • good
    • 0

私のと同じになるかはわかりませんが。

一昨年400坪の倉庫付の土地を売りました。評価額の6分の1の値段で!!はじめは市役所の人が安すぎと口をはさんできたけどじゃああなたが買ってくれるのか!!とキレたらそのあとは音沙汰なく!! どう考えても儲けてないと言うことで税務署からも何もありませんでした。気になるのであれば税務署なりに聞いてみてははどうですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!