アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。

私が住んでいる地域(村)には公園がありません。
一番近い公園までは、車で20分かかります。
私には息子が2人おり、昼間、遊ばせるところがなくて困ってます。
今までは村の中をひたすらウロウロ散歩していましたが、なんせ小さな村ですので、20分あれば一周できます。
公園が欲しくて、とりあえず区長に相談したところ、市に陳情してくれると言ってもらいました。
しかし、その後、誰に言われたかはわからないのですが、「公園は管理が大変だから、無理だ」と言われたようで、あっけなく立ち消えになってしまいました。(陳情すらしていない段階)

公園って、どうしたらできるんでしょうか?
街の方ではたくさん公園があって、友人に聞くと、歩いていける範囲に2つくらい公園がある、という人もいます。

私の住んでいる村は確かに子どもは少ないです(一年に2人くらいしか生まれない)

しかし、公園は子どもだけのものでもありませんし(年寄りならたくさんいます)どうにか作れないものかと思っています。

廃校になった小学校のグラウンドが半分ありますが、半分を墓地にしてしまったので、そこで子どもたちに遊べというのも難しいです。

ちなみに、最近、個人の土地を村に寄付した人がいて、村地があります。

そこを公園にすれば、土地の問題もないと思うのですが…

公園ができるまでのプロセスを知ってらっしゃる方、聞いた話でも結構です。
何か、ヒントを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

公園が出来るプロセスで一番多いのは人口が増えたからですね。


法律で一定の人口密度等を計算して公園を造らないといけない決まりがあるので、
新興住宅地などを作った結果、公園を造らざるを得ない状態になったので
作るといった感じで出来ることが多いと思います。
(街に公園が多いのもその理由です)

法律上の義務がないのに公園を作ってもらうとなると、やはり議員への陳情に
なると思います。ただ個人で言っても無理です。
公園を造るとなると数百万からのお金が必要になりますが、それを一人が要望
したからといってホイホイ予算を使うということは出来ません。
署名や運動等で多くの人が要望していることを示す必要があります。
議員さんからすると、多くの人が要望していると予算を使う名目ができますし、
次の選挙で投票してもらえるという打算も働きます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
知り合いの議員さんにはお願いしてあるのですが、やはり村からの陳情をまとめて出すのが良さそうですね。、区長に再度お願いしてみます。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 09:39

質問者さんあるいは賛同者を募って土地を買い、公園として整備した後に村に無償寄付し、その後の意地官営もすべて質問者さん達が自腹を切ってやれば可能です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自腹を切ってやる、それなら公園はできますね。
確か、滑り台だけでも200~300万するみたいですが。
宝くじが当たったら、そうします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 09:48

田舎に公園が必要でしょうか?


田舎の子は自分の家か友達の家の庭で遊ぶ、農道を走ったり裏山で木登りしたりする、神社の境内で遊ぶ…
そんなもんだと思ってました。

時代が変わったんでしょうかねえ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の住んでいる村は山と海に挟まれた小さな漁村です。ほとんどの人が漁師をしていて、あまり農地も空き地もなく、民家が密集しています。
また猿や猪が多く出没します。(昼間でも)
今までは廃校になった学校のグラウンドで遊んだりしてたようですが、墓地になってしまったので…
今や、小学生以上はDSやらゲームで家の中で遊んでるようです。
少しでも外で遊べるように、公園が欲しいなと思ったので質問させてもらいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 09:46

札幌市のサイトです。


http://www.city.sapporo.jp/ncms/ryokuka/kids/ind …
公園というのは作るより管理維持が非常に困難です。
設備の不備で事故があれば当然市に苦情が来るし、草木の手入れから始まりさまざまな作業が必要です。
そこで定年を迎えた村の人たちがそういった管理維持の大半を協力して行うとしてはどうでしょうか。
もちろん村ぐるみの協力が必要ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり村の中で意見をまとめて陳情するのが良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A