電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小さい公園に時計を設置しようと考えています。
屋外設置用時計は大きくて重い為、小さい屋根のあるポールに防滴防塵タイプの時計を設置しようと考えています。
ただ、屋外用でないため、背面の形状がフックに引っ掛ける穴が開いているのみで、ボルト留めが出来ず確実に固定する方法がわかりません。
このような場所の設置する方法がお分かりでしたら教えて頂けませんでしょうか。
また、時計自体もおすすめの物がありましたらご紹介お願いします。

設置場所については、ポール直径10.5cm、屋根は50cm四方で中央にポールがあり、高さは2mです。
いたずらや盗難防止のアドバイスも頂けるとありがたいです。
お手数お掛けしますがご教授よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

回答ではないので恐縮ですが。

公園の管理者はどなたですか?

自治体管理の公園の場合、器物の設置と撤去には、管理者(自治体)の許認可が必要です。

「良かれ」と思ってやった事でも、無断で設置すれば撤去されるだけです。

また、許可を受けられたとしても、公園などの公共の場に器物を設置する場合は、一定の安全基準を満たす必要があり、設置作業は許認可を受けた業者のみが行えます。

それら全てを無視して、貴方が勝手に設置するのは貴方の自由ですが、落下事故などで怪我人が出た場合は、貴方が刑事責任(業務上過失致傷罪など)と民事責任(損害賠償など)を負わなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
公園は自治体の管理で、予算の都合で設置出来ないので、自分たちで設置して下さいとのことでした。
ご指摘の通り、事故の責任は負いたくありませんので、業者に依頼したいと思います。

そこでお聞きしたいのですが、設置作業許認可を受けた業者というのは、何を確認すれば分かるのでしょうか。先日、ホームセンター等で聞いてみたのですが、委託業者では設置作業は行っていないので分からないとのことでした。また、町内会の予算も限られておりますので、自治体担当の業者以外にも見積もりを取りたいと考えております。
それと、一般的な設置費用というのはいくらぐらいなのでしょうか。
もしお分かりでしたら、参考にさせて頂きたいので教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。