アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビルを購入し、名称を変更したいのですが、テナントより現在のビル名を残すように言われてます。
そこで、新ビル名と旧ビル名両方をビルの看板に載せようと考えていますが、何か問題は発生しますか?
ちなみに、新ビル名も旧ビル名もビル名の登記はしていません。

教えて下さい。

A 回答 (2件)

町名-丁目-番-号 までは条例だかなんだかわかりませんが、正式に決まっていますので勝手に変えてはいけませんが、ビル名を変えるのはかまいませんし、新旧2つ並べても法律上は問題ありません。

小さい看板の実例はあります。

ただ、どれを問題だと思うか、誰にとっての問題かの基準はさまざまですので、一概には言えませんが、そのビルの中の住所の表示はどうなっていますか?

すでに 「○○市××町1-2-3-101」とかになっていれば、私としては問題は大きくないと思いますが、「○○市××町1-2-3 △ビル101号室」とかいう表示になっている場合にビル名が変わると、領収書から登記簿から、書類を全部作り替えないといけないので、テナントは大迷惑だろうと思います。

テナントが困っても、俺にとっては問題ではない、と言われるとそうなんですけどね。

よほど巨大なビルでないと、住宅図などには2つビル名を載せるスペースはナイと思うので、おそらく片方しかのらないと思います。

すると書類などが届かなくなったりする場合もあるので迷惑でしょう。

郵政公社?は意外と融通が利く(どっちのビル名になっていてもここに届けてくれと頼んでおくと配達してくれる)のですが、民間の運送会社は担当者が決まっていないのでその可能性は大きくなります。

ビル名が2つになったのが原因だとわかれば、賠償請求などを受ける危険もあるでしょうね。

実例に心当たりはありませんが、課税対象の名前がどっちになるかで、例えば銀行が検索しても出てこないなんて不都合も出てくるかもしれませんし、逆に、知らないうちにAビルとBビルで二重課税されていたりする可能性も考えられます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書類が変更されるのが大変だと思いますので、
新ビル名と旧ビル名を両方だしておいて、
しばらくは好きな方を名乗ってもらう予定です。

いずれ変更はあるでしょうが・・・

ビルに来た人が片方の名前だけに目が止まって、このビルじゃないんだと

間違える可能性があるのでは。

併記するのではなく

○○ビル(旧××ビル)

のように合わせてひとつの名前のようにしてほうが誤解がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その様にしたいのですが・・・

旧の一文字を嫌がられてまして・・・
どうしようか考えてます。

ご回答ほんとにありがとうございます