電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動二輪(225cc)の自賠責保険について教えて頂きたいのですが今年の4月で自賠責保険が切れるので更新しないと駄目なのですが現在お金が無いのでお金に余裕が出来るまで乗らないでおいて余裕が出来て自賠責保険を払えるようになったら更新して乗ろうと思っているのですが、継続更新せずに余裕が出来た時に保険を払って再度契約した場合はその間乗れないというだけでその他に新たに契約料みたいなものが発生したり手続きが面倒になったり等のデメリットはないのでしょうか?
ご存知の方おられましたらご教授ください。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>継続更新せずに余裕が出来た時に保険を払って再度契約した場合はその間乗れないというだけでその他に新たに契約料みたいなものが発生したり手続きが面倒になったり等のデメリットはないのでしょうか?

検査対象外の二輪の軽自動車ですので、何も面倒な手続きはありません。
ナンバーを抹消してなく、自賠責に入ればその時点から乗り出すことが可能です。

ただ、自賠責に入るために、未加入のバイクに乗ったら、無保険運行でつかまります。
6点の反則点数加点+罰金+免許停止処分です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。面倒な事は無いとの事で安心しました。
今はお金が無いですがお金が出来て再び保険に入るまでは乗らないでおきます。
どうもありがとうございました。

乗らなければ保険も不要ですが、4/1から値上がりしますから3月中に加入(保険開始)した方が2~3千円お得ですよ。

ただ、1年しか入らないようだと何のメリットもありません。
3~5年入った方が年当たりの保険料がだいぶ安くなります。
金が無い人に限って無駄金を使うのですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。4/1日から値上がりするんですね。でも今は保険料を払う事が出来ないのでしばらく乗らないでおきます^^; 貴重な情報どうもありがとうございました。

本当に乗らないのであれば何も問題有りません

万が一無保険状態で運転した場合処罰されますからくれぐれも乗らないように
特に夜中の0時過ぎた時点で保険はなくなりますからね
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。お金が出来て保険料が払えるようになるまで乗らないでおきます。
運転するだけでも処罰の対象になるんですね。大変勉強になりました。どうもありがとうございました。