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軽自動車のターボにアイドリングストップが無いのはなぜでしょうか?
あってもいいと思うのですがどこのメーカーもありません。

ターボ車にはアイドリングストップが不要なのでしょうか?

A 回答 (7件)

輸入車でターボ車乗りですが、アイドリングストップ付いてます。


ターボ車だから付いていないと言うよりはメーカー側がコストをかけてまで導入するかどうか(売れるかどうか)
ではないかなと思います。
タービンが熱くなるためいきなりエンジンを止めると良くないとかありますがサーキットでガンガン走った直後でもなければ問題ありません。
一般道を走ってる分にはターボタイマーなど無用の長物です。
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はじめまして♪



コストの問題でしょう。

過給器が高回転で加熱している状態で回転を止めると、オイル循環が無く成って焼き付きを引き起こします。
そのため、アイドリングストップ機能を付ける場合は、格部へのセンサー配置とその信号からアイドリングストップ機の制御という、かなり高度なシステムが必要に成ります。

誤動作すれば、エンジンが停止しないとか、焼き付きを起こしてエンジンが動かなく成るなど、重大事故を引き起こしかねませんので、相当信頼性の高い、つまりはコストのかかる装備が必要に成るのです。

+50万なら、+30万円だったら、売れるかな?
メーカー側はそのような判断をしているのでしょう。

100万円の車に50万の差は50%アップですが、300万の車で50万アップなら17%ほど。
小さいエンジンだから、安く成る、と言う物では無く、むしろ小さいエンジン、小さい車体に収める為に開発費用も相当かかると思いますしね。

コストの問題が一番、そのつぎがユーザーの購入動向などでしょう。
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タービンが壊れない様にアイドリングストップがついていないんじゃないですか?


ターボ車は、高速運転後 すぐエンジンを切ってしまうとタービン内に熱がこもり壊れやすくなりますから。
市販でターボ車用にターボタイマーも市販されている位ですから。
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 初めまして。


 ご質問の内容は、そもそもご認識に誤りがあります。ダイハツにせよスズキにせよ、既にターボ車(ムーヴ/タント/ワゴンR/スペーシア等、1Boxワゴンを除く乗用車)にもアイドル・ストップ機構は装備されています。
 ご参考までにダイハツ・ムーヴのカスタム系車種の主要諸元表のURLを転記しておきます。「主要燃費向上対策」の欄をご覧ください。

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_custom/spe …
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キャラ付けの問題か、コストの問題でしょう。



普通車には普通にターボ+アイドルストップの車も当然あるわけでして。
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うーん・・・・多分メーカーから明確な回答とかはないでしょうけど、『キャラの方向性』と『技術的に困難』という2つが推測されます。



同型エンジンでターボとNAとラインナップしている場合、NAは地味で堅実、ターボはパワー優先というキャラ付けが一般的です。

アイドリングストップとかは地味方面なのでまずはそっちから・・・・というところでしょう


技術的な面では冷却/潤滑と排ガスが大きいかと

ターボの場合、NAよりも発熱が大きいので冷却系が不安です。また潤滑も超高速で回るタービンが入ってくるのでコレも負担がデカイです。

オイルも冷却水もエンジン自身で駆動されるポンプで循環させています。頻繁に停めれば熱のバランスは偏りがちになります。


排ガスは触媒のコレも温度一定が保ちにくい、という点です。
もともとターボはエンジン本体と触媒の距離が開きますからね・・・・・

そんな感じでターボ車への展開はまだ課題があると考えられます。
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高温のタービンをいきなり止めると故障するリスクがあるからでは?


http://www.webcg.net/WEBCG/qa/engine/engine011.h …
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