dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

酸なので長持ちしますか?
酢と昆布は使い回しできますか?

A 回答 (3件)

酸が腐るのではなく


お酢に出た、水や不純物が腐ります
お酢自体は腐る物では有りませんが、物を浸けた事によって、
水が出たり、その他の物が浮かんだりしますが、それが腐ります
    • good
    • 5

元調理師です


冷蔵で3日でしょう≪理論的にはもっと持ちますが一寸それ以上保証できない≫
お酢はお酢自体は腐る物では有りませんが、何かを浸けた後の場合には不純物が有りそれが腐るので
あまり使い回しはお勧めできません
昆布も乾燥昆布の状態でしたら1年以上持ちますが≪保存状態によりますが3年位でしたら大丈夫です≫
表面に水分が付くとそこから溶けだし、腐ります
蛸自体も3日程度でしたら十分に持つのですが、いろいろなものと混ぜている為に、長期保存はお勧めできません
魚屋などで売って居るすだこの状態ですと、1週間ぐらいは持ちますが、
店から買って来た状態がハッキリしない為に、3日前後と思ってください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

酸でも空気と水分で腐るんですね。
3日で食べるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/01 15:30

何日かは分からないですが…



酢といっても一般に出回っている偽酢と本物の酢では殺菌力が違うので、同じように言えないと思います。
酢の使い回しは聞いたことがないです。
昆布は使いまわしというより、出汁をとったあとは佃煮にするとか、料理に使います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!